※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の子どもが吃音(どもり)が出始めて不安で悩んでいます。経験者の方、直った時期など教えてください。

2歳9ヶ月 吃音 どもり が出始めました。
経験者さんいらっしゃいますか?毎日不安で悩んでます。
どのくらいで直ったかなど教えてもらいたいです。

育児 どもり 吃音 2歳

コメント

はじめてのママリ

うちの子は年少さんの夏ぐらいに吃音出ました。
吃音を気にせず、注意もしなかったら自然となくなり、その年の冬にはなくなってました!
親が吃音でハラハラしたり、治らなかったら?と心配しても子供は敏感で感じ取るそうなので、ドンと構えてました👍🏻

89

うちの娘も2歳1ヶ月で吃音が出てしまいました。
きっかけは入園への不安でした。
12月に吃音が出て、言語聴覚士のいる施設に問い合わせたところ予約が年末になり、予想外に予約が取りにくいと衝撃を受けたのを覚えています。
3月入園予定だったので、その後は年明けの2月に通いました。吃音の発現に波があったため、結果2回だけの通所でした。

そこでは親や周りの大人の言葉かけの注意点や入園においての注意点を相談しました。
2月には園の先生向けの資料を作成してくださり、それを持って事前に園の先生に相談に行ったところ、園での対応に配慮していただくことができました。

今もたまには言葉が詰まることもありますが、自然と改善されたように思います。

ポイントは、急かさない&待つこと。「ゆっくりでいいよ」とかも言わずに、とアドバイスされました。

はじめてのママリ🔰

3歳すぎに どもりがありましたが1.2ヶ月で治りました。
繊細な性格なので 環境の変化でどもりが出てきて当時不安でしたが、子供が気にしないように声掛けもしないで 見守ってました。

R

吃音の寛解増悪を繰り返しています。
うちの子供たちは年度始めが特に出やすい気がします💦
1年生になった長男はまったく出なくなりました!
次男は4月に年中さんになるので、また吃音が出るかなーとは思っていますが、親が気にすると子供も気にするので、話を最後まで聞くことだけ気をつけてます☺️

• r

r

お返事ありがとうございます😢病院に行ったりしましたか?

• 1月28日
  • R

R

行ってませんよ☺️
    保育園の先生に、吃音が気になるんですけど、お友達にからかわれたりマネされたりしてませんか?何かあれば教えてくださいってことは伝えました。

• 1月29日