※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性格は遺伝すると思いますか?自分の性格が子どもに遺伝するのが怖いです。生活習慣は変えられるけど、性格は変えられないと感じています。どう思いますか?

性格って遺伝ですよね?気をつければ多少変わると思いますか?

私は4人兄弟、父と母は性格が本当に真逆で兄弟のうち2人は父親似、2人は母親似の性格をしています。
だから、環境じゃなくて遺伝なのかなって思います。

私は自分の性格がすごく嫌で、子どもに遺伝する、子どももこんな性格になると思うと恐怖です。

自分を見つめて生活習慣など直せるところは直していますが、
感じ方考え方や性格?は変えられなくて嫌だなって思います。

みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

性格は生まれ持ったものでみんなバラバラで、考え方や価値観は家庭環境で変わると思います😃

はじめてのママリ🔰

生活環境で変わることはあると思いますが
根本の性格は生まれ持ったものが大きいと思います!

例えば人見知りの性格を社交的に変えることは環境次第で出来ると思いますが
根本的に持ってる考え方に関しては
変えるのはなかなか難しいですね💦

うちの旦那は義母と義父の悪い所を受け継いでます🤣
私と妹は性格正反対ですけど
父の細かいところと母の口うるさいところは私が、
父の大雑把なところと母の抜けてるところを妹が受け継いでます😅

ママリ

遺伝もあると思うけど変わると思います!
じゃなきゃ兄弟家族皆同じ性格になっちゃいますし、似てるとはいえ、違うところも沢山あると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    遺伝というより環境が大きい気がします🤔

    • 5月9日
あかり

育つ環境、友達と遺伝子らしいですよ。