※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。添い寝は危険なので、対処法を知りたいです。睡眠退行なのか心配です。

睡眠退行ですかね??

もうすぐ5ヶ月になります。
今までは、夜最後の授乳をしベッドへ連れて行くとそのまま寝る、というパターンで勝手に寝てくれていました。
しかしここ2.3日、最後の授乳をしベッドへ連れて行くと、叫んで寝ません。叫び声というのも、ギャーという大きな声を出すため、近所迷惑も考えて放置できません(我が家は集合住宅の2階です)。
大人のベッドに移動させ添い寝すれば、叫ばずにしばらく暴れてから寝ます。夜中も昨日は特に酷く、3時頃と5時頃に起きて叫んで目が覚めました。
特に睡眠環境等は変えていません。

叫び声についても、最近は18時頃から叫ぶので手を焼いています。

旦那は夜勤なので17時頃から居ません。

添い寝をしても良いのですが、大人のベッドは暖かい敷きパッドを敷いていること、掛け布団や枕があるので様々な危険を考えると寝かせられません。

これは睡眠退行なのでしょうか。
そうなのだとしたら、子が落ち着くのを待つしかないんですかね??

よろしくお願いします。

コメント

aya

うちの子も同じ時期によく泣いてました!ですが今は夜中1回起きてまた寝てくれます!

あまり深く考えすぎないようにですね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者さんからの回答、心強いです🥹おおー!我が子も早くそうなるといいな🥲💖

ありがとうございます!いつか収まると信じて程々に頑張ります❣️

• 1月28日
まぽ

毎日育児お疲れ様です!
睡眠退行だと思います。むしろ、4ヶ月まで授乳後にそのまま寝てくれるなんて、素晴らしい親孝行赤ちゃんですね👶✨うらやましいです!

うちは生まれてから7ヶ月の今まで、寝るときはギャン泣きで叫びまくりです😂
添い寝してもギャン泣きなので、15分〜30分ぐらい抱っこしてからベッドに降ろしてます。1人で寝るのが苦手な赤ちゃんのようです。ネントレも試したのですが2時間以上泣いてたのでかわいそうになって抱っこでの寝かしつけに戻りました。

夕方から機嫌が悪くなるのは、一日の疲れが溜まってくるからだと聞いたことがあります❣️眠たいけど眠れなくて、不快で泣いているらしいです。5ヶ月ならコリックということもないでしょうし、対策としては夕寝の時間を長めにとる、早めに寝かせるとかですかね…?
私も試行錯誤中なのでよいアドバイスができなくてすみません。
腸内環境が悪くておなかが痛くて泣いているのかな?とも思い、ロイテリ菌という乳酸菌をミルクに数滴たらしてあげはじめましたが、夕方の泣きが少し落ち着いてきた気がします。月齢が進んだからというのもあるかもしれませんが😅

夜よく泣くときは脳が急成長してるときらしいので、1週間ほど経つと「あなたそんなことできたの!?」みたいにできることがグッと増えていて驚きます😄それを糧にして、泣いた分成長するんだ…!と自分自身に言い聞かせ頑張ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そうなんですよね!今まで良い子すぎて、急にこうなったからどうしようかと…🥲

きっと私より大変なのに、優しいお言葉とアドバイス嬉しいです😭
    腸内環境😧考えたこともありませんでした!ロイテリ菌、一度調べてみます!

1人で寝るのが苦手な赤ちゃんのようです。って表現めっちゃ可愛くて好きです🥰私も自分の子に、最近1人で眠れなくなった赤ちゃんのようです。って穏やかな気持ちで居ようと思いました🥹💓

泣いた分、成長を見せてもらわないとですね😤🤍🩵

• 1月28日
  • まぽ

まぽ

おそらく、五感が発達してきて、寝る時にママがいない!っていうのがわかるようになってきたんですね💕
    かわいい赤ちゃんですね😊

腸内環境は2歳までに作られるとかで、少しお高いのですが試してみました!バイオガイアっていうスウェーデンの会社のものです。3日に1回の💩が1日1回になったので、今も続けてます。

泣き叫んでるときは、いったん別の部屋に移動してみるとピタリと泣き止むことがありました❣️今では洗面所に行き、鏡を見せると機嫌が治り、ニッコリしてくれます😊昼間なら外に出ると結構落ち着いてくれました✨

赤ちゃんがギャン泣きのときって何が嫌で泣いてるか自分でもわからなくなってるらしいです😂かわいいですよね

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛すぎますね🥹そうだったらいいなぁ…いや、そうですよね!きっと!笑

初耳です😳それはめっちゃ効果ありですね!うちの子はちょっと緩めなので、腸内環境も意識してみようと思います❣️

鏡見てニッコリとか🥰🥰何にニッコリしてるんだろうって想像するだけで可愛いです😂🫶💖そして泣くのもわけわからなくなってるとか😂同じ人間なのに、謎の生き物みたいですね😂

たくさんアドバイスありがとうございます🥺優しい穏やかな気持ちになれました🥺🩵

• 1月29日