※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
お仕事

体外受精を控える保育士が急な休みについて相談。前回休んだ時に責任感ないと言われ、今回も厳しい状況。同業者の対応を知りたい。

仕事を休む事についてです。
保育士をしています。不妊治療で体外受精をし、明日で6種目に入ります。
先日、息苦しさで目が覚め、喉の痛みと頭痛でお仕事を2日お休みしました。連日の疲れで倦怠感もあったのと、だるさ胃のむかつき等々ありお休みをもらいましたが、どうしても厳しい?と言われてしまいました。
私自身、初めての妊娠で、体外受精は2回目です。前回は流産しており、今回は無理をしないようにと心がけ、職場にも全て伝えています。
前回の体外受精の時は行事と被り、休んだ際に、責任感がないと言われました。
保育士さんの方がいたら教えて頂きたいのですが、これから急な休み等、どうしたらいいのでしょうか。皆さんはどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりが酷かったのでお休みをもらうことが多く申し訳なかったです。なので治ったときからは、妊娠しているしてないに関わらず自分が本当に辛い時は休んでました。無理しないようにとかではなく。
休む基準は妊娠してない時でも休んだか?という基準の感覚でした。
喉の痛みや頭痛倦怠感などがある時も、妊娠してない時でも休むかと考えてどう考えても辛いときには休む一択でしたし、赤ちゃんのために無理しないように休もうとかはしなかったです。出勤できる時には多少無理してでも出勤はしてましたね🤔とりあえず行ってみて、ほんとに無理なら帰らせてもらう感じでしたよ☺️

ㅤ

保育士です。3ヶ月くらい休職しました。
ちょこちょこ休んでしまうと、シフトの変更が大変だし、私も「今日はどうだろう…」ってプレッシャーがあったので、思い切ってお休みしました。
あとは、自分の体調が万全じゃない中で子どもを預かって、何かあった時に守ってあげられるのか不安だったのもあります。
1番上の子の時と、末っ子の時は担任を持っていました。
ちなみにもう年度末になりますが、妊娠中の今も担任持ってます。
でも正直、自分の体の方が、未来の方が、我が子の方が大事だと思ってます。
担任業務は代わりはいるけど、妊娠に代わりはいないので。

みーたんママ

保育士です!
不妊治療について詳しくなくてスケジュールが融通がきくのか分からないですが、行事と被ってしまったのは、正直周りからしたら大変な事だったんだなと思います💦
でも私は赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだと思ってます!
周りの人にどう思われてもいい、赤ちゃんが流れたら大変だと思って吐き気がしたらすぐに休んでました。
元気でいっても遅番で子どもが帰ったあと気が抜けて一気に吐き気が来てトイレで吐くこともしばしば😅
元気で言ってもそんな感じなら朝から少しでも具合悪かったらどうせ悪化するって思って自分に甘かったかもですがお休みもらってました😂
でも私自身つわりは14週まで続きましたがそこまでひどいほうではなかったのか休んだのは片手で数える程でした!
でも無理は禁物です。やっぱり何かあった時悲しいだけではなく仕事のことも嫌いになるかもしれないですよ😭

ちちぷぷ

堂々と休むしかないと思いますよ。
わたしは初期出血以外はめちゃくちゃ元気な妊婦で職場からはありがたいとしか言われず😂産休に入りましたが、、
理解してもらうしかないですよね。復帰してからも子どもの熱などでも休みますしね😅そういうときは快く休ませてくれる職場ですか??