※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

やりたいことが見つからず悩んでいます。目標に向かって進みたいが、焦りや漠然とした夢があります。SNSや投資に興味があるが苦手で困っています。

みなさん、野心や向上心ってありますか?
やりたい事ってありますか?

私は20歳くらいからずっと、自分には何ができるか、得意か、何が好きか、やりたいことがなくて自問自答しています。
とにかく何か目標に向かって進みたいと思うのに、やりたいことが見つかりません。
当時付き合ってた人は私より年上でしたが、やりたいことを見つけ大学へ進み国家資格を取りました。
私も何かしなければと焦りから、なんとなく独学で取れるであろう資格をいくつか取得しましたが、好きで取ったわけでなかったので活かすこともせずでした。
やりたいことが未だに見つかりません。
でも、とにかくお金を稼ぎたい、収入アップしたい、素敵なお家に住みたい等の漠然とした夢はあります。もう30代後半…
SNSで稼ぐにしても何の分野?とか、投資を勉強しても苦手だから全然頭に入らず理解出来ずでから回っています。

みなさんの色々な意見や考え方を聞きたいと思い質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金を稼ぎたい、に関しては稼ぎ方は色々あるのでとりあえずできそうなものをやってなんでも継続してみる!
それが収入アップの近道だと思います。
収入がアップすれば素敵なお家にも住めます。
そういうふうに一つずつクリアしていけば夢は叶いますよ😊

ママリ

野心も向上心もないです😂
今はお金貯めて家ほしいな〜くらいですね😂
私も20くらいで派遣してた時なんかこのままじゃまずいなと思って看護学校行って看護師なりました🌟
初めから得意分野あるひとのほうが珍しいと思うのでなんでもコツコツ地道に続けるほうが継続は力なりじゃないけど色々道は開けてくるんじゃないかなと思います🌟

はじめてのママリ

大学生ごろまでは、やりたいことは必ずやる、絶対妥協はしたくない、やるからにはちゃんとやりたい、自分が1番がいい、という感じで自分がやりたいことや進みたい道がはっきりしていてハングリー精神もかなりありました。
中学受験をするとなった時も妥協はしたくない行きたいところにしか行かない!と滑り止めは作らずに受験し合格、その後入った部活でも1番になりたくて努力、大学受験でもまた入れるところに入るんじゃなくて行きたいところにしか入らない!と言って、第一志望に落ちたら就職か浪人の覚悟で受験し合格、バイト先(飲食業)でもやるからには1番になりたくて勉強、という感じでどこ行っても周りと熱量が合わず冷めた目で見られるくらいメラメラ燃えてて向上心はあったと思います。

ただ、家庭内が複雑で急に人生どうでもいいやというモードに入った瞬間があり、そこから冷めた気がします。
大学も中退してしまったり…
そのやりたいことというのもちょっと特殊なので子どもがいる今はもうできず、ずっとそれだけをやってきた私には他に仕事に活かせることもなく、あんなに“やりたいこと”をおってたのに今は“できること”の方を探してるなと思います😣
最終的に自分の年収だけでも生活できるくらいに稼ぎたい、自分の年収だけでローンを組んで家を買いたい、とか夢はありますが、まぁ現実的には難しいよなーと昔よりも現実の部分をよく考えるようになったなと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は、周りの友達が皆、漫画家、ダンサー、美大等目指すものがあって、
『私には何もない』
といつも思ってたし、言ってました。

親が失業して進学も難しく、夜間専門に行ったものの中退し、フリーター。
それからずっとフリーターでした。
これがしたい!!というのは特になくて。
給料で選んだバイトを沢山掛け持ちして、実家に仕送りするだけでした。
収入アップするために、仕事も選ばず給料だけで決めて、転職を繰り返していました。
今は仕送りは辞めていますが、似たようなかんじで、掛け持ちしながら、子供との時間や給料を考えて働いています。

20年以上そんなかんじで、転職回数多過ぎて、履歴書やばいです(笑)
ただ、私の場合、どんな仕事をしても自分なりに楽しんでやりがいを持って頑張れたので、繰り返した転職が全て自分の糧になっていると思います。
接客業、機械のオペレーター、コールセンター、事務、営業、アフターサービス、他いろいろ…職種もバラバラでした。
面接でも、何でもできて即戦力になると言われるので、19歳以降、面接で落ちた事はありません。
何かひとつこれ!!というものはないけど、マルチプレイヤーとしてどこでもやっていける自信はつきました。
仮に明日突然失業しても、なんとかなると思えます。
過去の関係者からも戻っておいでと声をかけていただけたり、引き抜きの話をいただいたり、正社員の話をいただいたり…。

苦手な事もなにふりかまわずやってきたので、結果、どんな仕事も好きになったし、一度きりの人生の中であれこれいろんな仕事を楽しめて良かったと思っています。
その時その時で言うと、目指すものはいつもなくて、ただ目の前の仕事と向き合って一生懸命やるだけでした。
振り返ってみたときに、楽しかったなーと思えるので、結果オーライかなと。
私は、こんな生き方も有りだと思っています。

やりたいことがなければ、何でもやってみたらいいと思います。
私は、趣味や私生活もそんなかんじで、浅くですが多趣味で日々楽しんでいます。

私は、介護と簿記の資格しかないです。
簿記の資格を取った時は、仕事で使わないと忘れると思って、税理士事務所で働きました。
全然行きたい職種でもなかったですし、途中から人間関係最悪でしたが(笑)
でも人生の中で貴重な職業体験ができたと思っています(笑)
介護は資格だけ取って、妊娠してしまったのでまだやってないですが、いつか介護職もやりたいです。

収入アップしたいという思いはありますが、頑張りが評価されて、収入もアップしていってます。
その時その時で、今やってる仕事が楽しい!ってかんじです。

私生活は、次の連休どこに行こう~って考えてばかりです(笑)

何かひとつっていうのはないし、野心もないけど、常に自分らしくありたいと思います。
今が充実しているのが一番だと思います。

私はもうすぐ40です(笑)
これまでの人生苦労しかしてません。
子供の頃も毒親?で苦労したし、DVで離婚もしたし、鬱やパニック障害にもなって1年働けなかった事もあります。
人生のどん底は何度か味わって、結果、今を楽しく!!お金より時間に価値がある!!という考え方になりました。