※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌルネコ🐾
子育て・グッズ

3歳の次男について(言葉の遅れ、発達)言葉の発達が少しゆっくりで、…

3歳の次男について(言葉の遅れ、発達)

言葉の発達が少しゆっくりで、滑舌が悪い?のか不鮮明で聞き取りにくい言葉がいくつかあります。指示は通るし、会話もできます。
発達検査では、DQ90で病名がつくほどのことではないとのことですが、年少になるタイミング(4月)から療育に週1で通う予定です。

3月の生活発表会で歌を披露するみたいなのですが、全く歌えません。
歌詞は読むことはできるのですが、所々不鮮明なところもあり。
例えば、おもちゃのちゃちゃちゃだとそのままでは言えるのですが、歌になると『おーーーーーーーちゃちゃ』みたいになります🤣
毎日家で一緒に歌ったり歌詞を歌うのではなく読む感じにしたり…としているのですが、進歩なしです😥
似たような経験された方などおられましたらアドバイスください😭

コメント