※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
住まい

石川県金沢市の泉ヶ丘、泉野出町あたりが文教地区として転勤族や地元で…

石川県金沢市の泉ヶ丘、泉野出町あたりが文教地区として転勤族や地元で人気があると聞きました。図書館や有名なパン屋、石川県内のトップクラスの高校もあり住みやすそうですね。
住んでいる方いかがですか、実際の感想を聞いてみたいです。

コメント

みの

泉地区に住んではいませんが、生活圏内でよく利用します。
仰る通り転勤族がとても多い印象です。(支援センターなどで会う親子はほぼ転勤族で驚きます!)生活環境や小児科など問題ないかと思います
気になるのは道路状況です…とにかくラッシュ時は混み合います🥲金沢中心部の特徴でもありますが、一本入るととても細い道が多く大きな車で慣れていないと怖く感じるかと思います😭

むーたん

引っ越しましたが、以前その地域に住んでいました😊
病院パン屋ケーキ屋スーパー薬局も近いし片町にも近いので歩いて飲みに行ったりも出来ました!

不便なところといえば、道が狭いところが多く、除雪車も入らないようなところが多いので雪かき必須です💦
あとはすぐ渋滞になるので朝は早めに出て行った方が良いかと😢

とも

回答ありがとうございます。
住みやすいけど、通勤時間帯は道が混むんですね。

ふりかけ

実際にその地区に住んでいます!
転勤族です👏🏻
私自身地元は別の県の田舎に住んでいて結婚を機に金沢へ来たのですが
引っ越したくないぐらい暮らしやすくて気に入っています。雪以外は(笑)
治安もいいし、教育にもいいみたいですね!旦那の転勤族仲間ともそう話してるみたいで
実際に他県から来て永住すると決めた人も何人かいます

• とも

とも

やはり住みやすいのですね。
    具体的に暮らしやすいのは?何が特に気に入ってますか。
    他の街とどう違いますか?

• 1月29日
  • ふりかけ

ふりかけ

何もかもが車で10分ほどで行けることが私にはとても魅力的です!
    病院スーパーはもちろん
    市民センターといった公共施設、私的には無印良品も嬉しいポイントですね
    大きめのイオンとかも20分ほどでつきます!

• 1月29日
とも

へぇ〜、車で10分とはステキですね。
しかも、学力高めで塾も多いと聞きました。過ごしやすい地域ですね!
参考になりました。ありがとうございます。