※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

未満児施設で独りが多く、孤独感を感じるが子どもの刺激にもなる。行くべきか迷っている。他の方の対処法を知りたい。

質問です
未満児さんが集まる小さな施設に行くのですが、私自身人見知りという事もあったり、既にママ友さんのグループがあったりなどでいつも、独りになる事が多いです。
子どもはまだ一歳1ヶ月なので、お友達と遊ぶ!っていう訳でもないので、おもちゃを取りに行って私のところまできて一緒に遊ぶという感じです。

ちょっと孤独感を感じてしまっていて、こう思うぐらいなら行くない方がいいかなぁって思ったり、でも、子どもにとっていい刺激になったりしているのであんまり深く考えずに行ったりした方がいいのかなぁって思ったりで…ちょっとどうしようかと考えています

皆さんだったらどうするか、聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそういう施設に行っても誰かと仲良くしないといけないと思ってないので一人ぼっち(二人ぼっち)でも気にならないです☺️
子どもと、家じゃない別の環境で遊ばせに来てるんだ、という気持ちです☺️
実際他のママさんも子どもと1対1でやりとりしてる人多いです!

でも自分がその状況しんどいなら行かなくていいと思います🤔
うちは3歳になってからよく行くようになりましたがそれまではあまり順番待ちとか貸し借りとかできなかったので逆に1,2歳の時はそういう場に全然行かなかったですけど、それでも元気に生きてますよ🥰

• はじめてのママ

はじめてのママ

「子どもと家じゃ無い別の環境で遊ばせに来てる」という言葉、胸に刺さりました😭
    そうですよね、子どもと遊びに来てるスタンスでいけばいいですよね。
    周りのお母さん方は、皆よく話していて子どもたちと遊ばないで見ているだけという感じだったので、変なふうに考えていたのかもしれません。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーっでもわかります😔
    結構大人がしゃべる場として使ってる人いますもんね🥺
    仲良しなママさんがいるとそうなるパターンもあるのかもしれないですが、時間帯や地域にもよるかもしれないですが結構子どもを遊ばせようと来てる人はいるので、そういうスタンスで全然いいと思います☺️

もしいずれ仲良いママさんとかができればちょっと絡むことは増えたりするかもしれないですけどね♡

• 1月25日
ままり

自分以外が仲良しさんで1人になってるなら少し嫌ですが、
1人で子供とだけ遊んでる人ってけっこういるので 私はあまり気にしないです☺️
私もママ友できるほど頻繁に行かないし、たまに行っても子供とだけ遊んでのんびりしてます。

• はじめてのママ

はじめてのママ

やっぱり気にしない方がいいですよね😭
    子どもとのんびり遊ぶ感覚でいこうとおもいます、何処に行っても

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私以外が仲良しのママさん同士だったり、グループだったりとかありますが、ママ友を作りに来ている訳ではないので、気にせず子どもを遊ばせに行ってます😊
楽しく親子で遊んでます✨

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね、気にせず子どもと遊ぼうと思います。
    親子一緒に楽しむことが大切ですもんね😭

• 1月25日