※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月〜2歳6ヶ月のお子さんについて質問です。 1、着替えや食事、言葉や歌、お絵描き、理解の成長具合を教えてください。

2歳3ヶ月〜2歳6ヶ月くらいのお子さんがいらっしゃる方に質問です!
下記のこと、どのくらいできますか?😳

1、着替え 靴下や靴、上着などどの程度自分で着脱できますか?

2 食事 最初から最後まで自分でスプーンやフォークを使い食べれますか?

3 言葉 会話はどの程度成立しますか?

4 歌やダンス どの程度真似をして歌ったり踊ったりできますか?

5 お絵描き 顔を描いたりしますか?

6 理解 色や形などどの程度わかりますか?

コメント

ままり

次男2歳7ヶ月ですが、、
1.靴の着脱以外できません
2.好きなものは食べれますが興味のないものなどは介助してます。
3.ほとんど成立します。ドラえもんの内容をなんとなく理解してるなくらい。
4.恥ずかしがりやのふざけた男なのでちゃんとした真似はしません。笑
5.顔かきません。むしろペン持つのがそこまで好きじゃないので持ったとしてもぐちゃぐちゃです。
6.青と水色が好きなのでそこは理解してますが他はわからないのかもふざけてしまうので判定できません。
長男もにた感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしがり屋のふざけた男に笑ってしまいました🤣
    かわいすぎます🤣笑
    ドラえもんの内容を理解すごいですね😍

• 1月25日
しろまる

1 靴、靴下以外の着脱はできません
2 自分で食べますがほとんど手づかみです😅ヨーグルトや茶わん蒸しなどはスプーン、気まぐれにフォークも使います。
3 こちらの言うことは理解していますが発語が拙いので「お腹すいた?」「いた!」「おせんべい食べる?」「おせんべい!」って感じです。
4 親・先生・友達が歌ったり踊っていると真似ます。TVの真似は全然しません
5 描けません。ぐるぐる、ぐちゃぐちゃです🖍️
6 完全にわかっているようで、絵合わせシールや色形パズルも難なくクリアします

うちはこんな感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🥰
    絵合わせやカタハメパズルできるのすごいです🥹👏

• 1月25日
ます

次男
1.靴の着脱できる、トップス類は脱げる、パンツ類はお尻だけ手伝えば脱げる、着ることはできない

2.できない

3.私の言っていることは8割わかってる

4.からだだんだん踊れる、それ以外は気分次第
歌は一緒に歌えばそれ風に発声してるなって言うのは20曲ないくらい

5.ぐるぐると点描のみ

6.赤と青はわかるかなー。くらいの。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カラダダダンダン踊るの可愛いですね😍歌も好きなようで羨ましいです!

• 1月25日
ダッフィー

1.ズボンは脱ぐこと出来るけど、上はまだ少し手貸してあげないとできないです。靴は自分で脱ぎ履きしてます。

2.食事は全部1人でスプーンフォーク、補助箸で食べ切ります

3.言葉はまだあまりで、2語文は増えてきてて、たまに3語でます。
こちらの言ってる事は100%離解してます。

4.自分の好きな歌とか、上の子が歌ったり踊ったりしてる姿見て真似してます。

5.まだ線をぐちゃぐちゃ〜しか描けないです。

6.色は全部分かってます。形も分かってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助箸使っているのですね!かっこいい🥹上のお姉さんの刺激がすごそうですね❤️

• 1月25日
あやお

1 、靴の着脱 靴下脱ぐのみ

2 、できません(好きな物だけ自分で食べます)

3、◯◯あったね〜、◯◯乗ったね〜、◯◯する!お母さん座る!等一方的に話してきます。会話はできません。こちらの言っていることはほぼ理解出来ています。

4、Eテレで体操やダンスがあると真似して踊ってます。

5、アンパンマンが描けます(丸い顔の中に目と鼻とほっぺと口)

6、色も形も全て理解しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマン 描けるんですか!すごい👏ダンスや色形の理解もすすんでいて素晴らしいですね🥹

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

1.ズボン、靴、靴下の着脱できます。上の服は手伝わないと出来ません。

2.スプーンフォークで食べれますが、なぜか味噌汁の具のみ手づかみです。笑

3.単語はたくさん、簡単な2語文はかなり、たまーに3語文、、ですが、おうむ返しも多いです、指示等は理解してます。

4.手遊びが好きで手遊びは真似しますか、テレビ等のダンスは真似しません。

5.線や◯をぐちゃぐちゃーです。

6.色はほとんど、丸三角四角星ハートくらいは理解してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも味噌汁の具手づかみします!お豆腐を手でとりだしてます🤣

• 1月25日
ちょこ

1.靴、靴下、ズボン、上着は着脱できます。Tシャツや肌着は脱げるけど着れないです。

2.できます。

3.こちらの言ってることは殆ど理解しています。最近3語文以上話せるようになってきたのでだいぶ会話ができるようになり楽しいです☺️

4.歌やダンスは大好きなので1日中歌ってます。笑 保育園の影響が大きいので10曲以上歌って踊れます!

5.顔はかけません。ぐるぐるとてんてんのみです。

6.色も形も全て理解してます。