※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

創価学会についてです。批判はいらないです💦アドバイス欲しいです。義両…

創価学会についてです。
批判はいらないです💦アドバイス欲しいです。

義両親、義姉、義弟、旦那が会員です。
義父はガッツリ。義母は気まぐれで会合行ったり拝む程度。義姉、義弟、旦那は幽霊部員です。

今まで我が子のイベントがあるたびにバトって来て、一時期疎遠になったりもしました。今はやっとある程度の距離感で私はお正月とお盆に顔出す程度、旦那が気が向いたら月一ぐらいで子供達をつれて1時間ぐらい顔出す程度の付き合いになりました。

すると最近義父の姉が我が家へ会合のお知らせやチラシ?など持って来るようになりました。義父と義母は再婚で、旦那は義父と血が繋がってません。そしてまた厄介なのが、義父の姉と我が家は地区が同じです。なので去年あった子供会のお祭りの時にもいて、義父に「〇〇(旦那)と子供達が神社にいたよ」と言ってたそうです。←知ってるってことはおめぇも行ってんじゃんって感じですがw
そんな感じで見張ってる感じも怖いし気持ち悪いです。私と子供達は無宗教でいくら言われても入る気は全くないです。

旦那も家にまで来るとかやめてほしいタイプで、旦那に「2度と来るな!とはっきり言ってもいい?」と言われました😅旦那は色々気にしない気にならない性格なので、旦那はよくても逆恨みされて同じ地区でもし何かある事ない事噂されたり攻撃されて嫌な思いするのは私や子供達です。そりゃ私も面倒なので2度と来て欲しくはないですが…。

どうするのがいいでしょうか?💦

コメント

🦄🦋

もう少し優しい言い方で来ないでほしいと伝えてもいいかなと思います😢
家にまで来られるのめんどくさいですよね🥺
子供もいるし急な訪問だったり私も忙しいのでみたいな感じで伝えてもし来たら居留守使うとかしちゃってもいいのかなって思いました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦言い方ですよね😂旦那は中途半端に言うのが1番よくないからはっきり伝えた方がいいとか言うんですけど、普段全く怒らない温厚な旦那がそういう時の言い方ってこっちがあたふたするぐらい怖い言い方なのでヒヤヒヤして😓
    家まで来るってほんと面倒です💦居留守使いたいんですが、なかなか家の作り的に難しくて😓

• 1月24日
  • 🦄🦋

🦄🦋

元々はっきり言わないとわかってくれない人ならそうかもしれないですね😢
    でも普段怒らない人が怒ると結構聞いてもらえそうな気がしますがそのあとが怖いですよね😢
    そうだったんですね😢
    じゃあ頑張って断るしかないですよね🥲

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😓あとが怖いです💦
    頑張ってその都度断ろうと思います🥲

• 1月24日

引越しをおすすめします!持ち家だと難しいですが💦私も家族がそうですがうちの場合は会合などは参加せずに宗教をしてるだけなのでそのようなことはないですが小さい時に色々会合などに会員の方に連れていかれてましたが地区を移動すると疎遠になります。地区移動した時に移動先の学会部員に移動したことを知らせなければ何も起こりません。まだ義家族にも引越し先を教えない方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家なので引越しは難しいです😓義父がおしゃべりなんですよねぇ…
    ほんと困ったもんです😓

• 1月24日

退会ユーザー

やっぱり持ち家だと難しいですよね💦結婚する時に学会に入ってることは知っていたのですか?私の場合は夫が反対派なので宗教をしないことで結婚が合意してまして、実家族も理解があったのでそのまま進めることができたんですけど、そういうことははじめてのママリさんは了承済みで結婚されたのでしょうか?

学会会員の結婚は難しく熱心な方ほど、結婚は難しいんだと目にして来ましたが💦家族の話し合いでもトラブルが起き、皆さん遅い結婚してるイメージだったりまたはしてない場合があるので💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚する前から知っていて、私は宗教をしない事ははっきり義両親にも伝えて結婚しました!なので義両親によく思われてない事は自分でも分かってます!

まさにその通りで義父一家は熱心なので義父の姉は未婚です💦
    旦那が脱会してくれるのが1番なんですけどね😂

• 1月24日

退会ユーザー

そうなんですね💦旦那さんが1番大変だろうけど何とかしないとですね😥義家族と同じ地区でなければこんなに苦労せずに済んだかもしれません💦

結婚できないんですよね💦理解が得られる人じゃないと…
    私はちなみに脱会はしてなくて旦那さんと同じ幽霊部員になってると思います。それほどまで熱心では脱会するのも大変そうですよね(・・;)旦那さんはここは心を鬼にして自分の家族と義家族をどうするか考えていかないと💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    義実家とは住んでる市も違うんです💦義父の実家と我が家が同じ地区でして😥今まで家に来た事なかったのに、何で来るようになったのかも謎ですが😓

そうなんですね💦逆の立場でも板挟みで大変ですよね😥
    私もそういう約束で結婚したのに、子供達のイベントにいちいち口出されて本当に嫌な思いたくさんしてきて旦那は大好きなのですが、義実家とか関わりたくなくて一時は離婚も考えました💦でも離婚の理由が義実家のせいだけなんて逆に悔しくて🥲😂意地でも入りません😂

その都度断っていこうと思います🥲

• 1月24日

退会ユーザー

たぶん何か理由があると思います💦選挙とか人数増やす為とかで😥私も家族も組織が嫌いなのでそういう迷惑な気持ち、すごく分かります。

2世は割と熱心派もいると思いますが幽霊部員も多いと思います…よく思われてないのはみんな知っているし。はじめてのママリさんがめっちゃくちゃ良い奥さんだなって思いました😭旦那さん、家族を大切にねって伝えたいです笑

絶対断っていった方がいいと思います💦今は大変かと思いますがいつか何も言わなくなって平和になるといいですね🥺

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦何か理由があるんだろうなとは察してます😂

全然いい奥さんなんかじゃないですよ🤣私がすんなり入会して幽霊部員になればこんなにバトらないのに板挟みにしてごめんねって旦那には思ってます😂
    それでも頑なに拒む強情な嫁です🤣🤣

平和になるのを祈ってます🥺
    たくさん聞いてくださってありがとうございました☺️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

夫は無宗教、わたしが幽霊部員です。
独身の頃から普通に神社で初詣行ってました😂

ご主人が脱会するのが一番手っ取り早いかと思いますが簡単にいかないと思うので…。

無宗教でいたいという意思は義両親やご親戚はご存知なのでしょうか?
逆恨みが嫌ならご丁重にお断りするしかないかなと思います。

うちは実祖母がガッツリなのですが、わたしが入籍前提で引っ越す時に『脱会させてくれないなら脱会しなくていいから、その代わりに引っ越し先を学会部員に言わないでほしい』と伝えました。

引っ越して8年くらい経ちますが部員は一度も来たことありません。

いずれにせよご主人が幽霊部員というのがややこしいので、啖呵切るくらいなら脱会した方が話は早いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は無宗教でいる事、子供達は自分で判断出来るようになるまでは入らせない事は何度も伝えてます!
    その都度丁重にお断りするしかないですよね💦

ほんと啖呵切るぐらいなら脱会してほしいです。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

夫の両親兄弟が学会員です。

義理父が、あなたはそういうの興味ないよね?と聞かれた時にないですって言ってあります。それ以前もその後も勧誘はされたことがありません。

が、転勤族の私たちが転勤するたびに義両親が学会に住所を教えているようで、訪問が来ます😭

去年は多分クリスマスに来たんです‥夫がインターフォン出て無言で家入ってきたのでそうかな?と思っただけですが‥

夫は尊敬する両親が信仰しているので自分も良いものだと思うけど、面倒くさがりで会合やお唱え言?はやっていません。

勝手にしてていいけど、巻き込まないで欲しいですよね💦