※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の発達に心配。自閉症・知的障害の可能性。療育中。将来の不安や自立、生活の心配。意見を求める。

2歳になりましたが、発達が心配です。
自閉症・知的障害疑ってます。
療育通ってますが、今後どのように成長してくのか心配です。
将来が心配です。
自立できるのか、私が死んでも生きていけるのか、そんな事を考えてしまい、しんどいです。
色々な方の意見を聞かせてください。

・明確な発語はないが、何となく言ってそうな単語はある。
(どうぞ→どぅず、1、2→ワンチュー、上手→じょじゅ)
・〇〇持ってきて等の指示が通らない
(ご飯だよ。オムツ替えよう。の声掛けでは反応してないが、実物を見せると分かってくれる。)
・抱っこ大好き
・名前呼びかけに反応する
・こちょこちょすると笑う
・自由に走り回れると笑う
・歌が好きDisneyやセサミストリート(はっきり発音できないが、一緒に歌ってる、アーーーというセリフの部分に一緒にアーーーと言う)
・クレーン現象なし。欲しいものは指差す(ディズニーみたい→リモコン持ってくる、みかん食べたい→みかん持ってくる)
・スプーン使える
・パチパチ真似する
・ハイタッチできる
・麺類が嫌い
・基本的に大人しい。のんびり。癇癪は起こさない。
・保育園では1人で楽しそうに遊んでる。(集団行動は苦手そう)
・夜はぐっすり眠れる
・手を繋いで歩いてくれない。自分の好きなところ行く行きたい。でも階段のように助けが必要な場所だと、手をしっかり握ってくれる。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

成長がゆっくりなだけだと思います。

りんりん

長男が自閉っ子です。お子さんの様子を見たところ、似ているところもあるなーという感じの子です(お子さんが自閉症かどうかは私には分からないのですみません🙏)。

基本的に根明で人懐こく、1人遊びが上手で、おとなしい、マイペースな子って感じです。夜もよく寝るし、自閉症でもとても育てやすいタイプの子だと思います。

今は支援級の2年生ですが、毎日楽しく学校に通っています。お勉強も「難しいですー😒」と言いつつも学年相応の内容を頑張っています。放課後デイサービスなどでも楽しく過ごしていて、可愛がってもらっています。
将来の不安はありますが、それは障害の有無に関わらずという部分もあるし、大人になるまでに色々な人と出会わせて、色々な経験をさせてあげて、自立して暮らしていけるようにしてあげたいなと思います。