※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

ネイリストになりたい方が独学で資格取得を考えています。独学は厳しいですか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

現在ネイリストやってる方や資格もってる方に質問です💅

ネイリストになりたくて、ネイリスト検定3級と2級、
ジェルネイル技能検定初級をとりあえず取ろうかなと思ってます。
子供がまだ小さくて保育園にも入れていないため寝かした後や、空いた時間に独学で勉強しようと思ってます。
ユーキャンのネイリスト資格の教材を購入しました。
独学だとやはり厳しいですか?🥲独学で受かった方いますか?🙋‍♀️
お話聞きたいです!

コメント

Milky

ネイリスト志望で美容専門学校に通い、資格を取りました。
ネイル検定3.2.1とジェルネイル中級持ってます!

独学でも全然やる気があれば大丈夫かと思いますが、やはり直接先生に見てもらわないとわからないことなどもあったのと一番大変だったのはモデル探しですね💦
学校に行ったのでそこからネイリスト志望の後輩とかにたのんだり学校終わったあと少し時間もらって毎日練習したりしました💦

  • R

    R

    なるほど💦行ける時に近くのネイルサロンにセミナー行くとかそれでも厳しいですかね?💦

    • 1月23日
  • Milky

    Milky

    そこでわからないこととかまとめてきけそうならいいと思います✨
    あとは、試験の練習のときに通しで一度先生に見てもらえるほうがいいかなと思います☺️

    • 1月23日
  • R

    R

    なるほど!一応調べてみたら住んでる地域にネイルスクールあって単発のセミナーもメニューに入ってて🥺
    試験前セミナーみたいなのがあったので週末開催みたいだし行ってみようかな🥹
    質問答えてくださってありがとうございます🥺

    • 1月23日
  • R

    R

    また何かあったら聞いてもいいですか?🥲

    • 1月23日
  • Milky

    Milky

    良さそうですね😍✨

    もちろんいつでも聞きますよー☺️

    • 1月23日
  • R

    R

    セミナー取り入れつつ独学で頑張ってみます☺️

    ありがとうございます🥺

    • 1月23日
  • R

    R

    遅くにごめんなさい😭1個気になったことがありました。
    私がこれから取ろうとしてるネイリスト検定3級、2級とジェルネイル技能検定初級はマシンオフの工程ないですか?
    マシンオフの経験がないとサロン勤務きついんですかね、、?

    • 1月24日
  • Milky

    Milky

    マシンオフはないですよ!!
    マシンオフは基本的に働きだしてからですし、むしろマシンオフはとくに必要ないです☺️
    とくにジェルネイル専門店とかに今後働く予定ならなおさらマシンオフは必要ないです🙆
    ガッツリつけ放題とかスカルプとかしてる方に時間短縮でマシンオフ使うくらいなのでサロンによってはおいてないとこもあるんじゃないですかね☺️

    • 1月24日
  • R

    R

    返信遅れてすみません!
    なるほど!そうなんですね😲全店舗共通でほぼほぼ置いてあるものだと思ってました😅
    ありがとうございます!!‎🤍

    後もうひとつ質問いいですか😭色々聞いてすみません😭
    今日教材一式届いたのですが、専用のカバンにトレーやコットンなど1部材料が入らないのですが入らないものは市販のトートバックとかに入れて試験とかも持って行っていいんですか?

    • 1月24日
  • Milky

    Milky

    全然大丈夫と思いますよ☺✨
    自分の貴重品の入ったカバンも持っていくと思いますし☺️
    とくにカバンの個数とかについて何か言われたことはなかったと思います💦

    • 1月24日
  • R

    R

    そうなんですね🥹てっきりもうひとつ専用のカバン用意しなきゃなのかと思いました💦
    ありがとうございます😊

    教材全てとりあえず揃ったので今日から猛勉強します🔥

    • 1月24日
  • Milky

    Milky

    頑張ってください🔥✨
    応援してます😍👍

    • 1月24日
  • R

    R

    ありがとうございます!さっそく爪の各部名称が難しくて
    躓いてますww

    • 1月24日
  • Milky

    Milky

    覚えることたくさんですよね😭💦
    暗記は苦手でもう結構忘れちゃってます🤣

    • 1月24日
  • R

    R

    ひたすら問題集解いて実技も少しだけやってみました!道のりは長そうです💦

    • 1月25日
  • Milky

    Milky

    3級だと赤いポリッシュのワンカラーでしたっけ??
    FIGHTですーーー!!!

    • 1月25日
  • R

    R

    赤ポリワンカラーです🥺
    頑張ります🔥

    • 1月25日
  • R

    R

    これってラウンドできてますか?😭もう少しこうした方がいいとかありますか?😭

    • 1月26日
  • Milky

    Milky

    ラウンドできてますよ🙆
    そんな感じで大丈夫です!
    バリ取りしっかりしてくださいね👍

    • 1月26日
  • R

    R

    うわぁありがとうございます😭‎🤍
    バリ取りはスポンジでとってもいいんですか?エメリーボードで取った方がいいですか?

    • 1月26日
  • Milky

    Milky

    スポンジのほうが取りやすいですね!
    とくに持ち物の指定がなければスポンジバッファーでとってもいいと思います!

    • 1月26日
  • R

    R

    わかりました!🩷ありがとうございます!(´▽`)

    • 1月26日
  • R

    R

    これもラウンドできてますか?😭色々聞いてごめんなさい💦アート下手なのは気にしないでください🤣

    • 1月26日
  • Milky

    Milky

    できてますよ!
    アートは2級の練習ですか??

    • 1月26日
  • R

    R

    よかったぁ💦ほかの形も練習あるのみですね❕
    アートは3級の練習です!
    絵のセンス壊滅的でフラワーが書けないです🤣

    • 1月26日
  • Milky

    Milky

    3級って赤ポリワンカラーのみじゃなかったですっけ??
    もう15年ほど前に資格取ったので忘れちゃいましたが内容も変わったみたいですね😭

    • 1月26日
  • Milky

    Milky

    ちなみに、アートなんですけど例えば課題が花ならなんの花か1発でわかる花がいいですよ!!
    例えばひまわりとかすずらんとか桜とか特徴のある花を2種類とかのほうがいいかもです💦

    • 1月26日
  • R

    R

    1本だけアートがあるみたいです😭
    3級は花が課題です!!🌷
    何の花が描きやすいんですかね🥺

    • 1月26日
  • Milky

    Milky

    試験って春か秋くらいですか??
    試験がある季節の花とかでも良さそうですね!
    春ならチューリップや桜とか秋ならコスモスとか!
    ちなみに、友達は昔チューリップ書いてました!✨

    • 1月26日
  • R

    R

    試験は、一応7月に受けようと思ってます!!7月ならヒマワリとかですかね🧐
    チューリップも可愛いですね!🩷

    • 1月26日
  • Milky

    Milky

    ひまわりもいいし、個人的にあさがおもいいかもです!
    ツルも特徴的だし色も何色かありますよね👍🔥

    • 1月26日
  • R

    R

    あさがお!たしかに綺麗ですね✨️🌸
    ちょっとチャレンジしてみます🥹おふたりめ妊娠中で大変な中色々教えてくださってありがとうございます🥺

    • 1月26日
  • Milky

    Milky

    ぜひぜひいろいろ試し書きしてみてください☺👍
    その中で一番書きやすかったやつがいいと思います✨

    全然大丈夫ですよ!
    切迫で寝たきりなので暇なんですよ🤣💦

    • 1月26日
  • R

    R

    わかりました!!ひたすら練習あるのみですね😊🩷
    練習の時に使うチップは何でもいいですよね?🧐

    切迫大変ですよね😭私も娘の時寝たきりだったので分かります😭💦

    • 1月26日
  • Milky

    Milky

    練習のときのチップは何でも大丈夫ですよ☺️

    娘さんのとき寝たきりだったんですね😭
    大変ですよね💦
    動けないし時間立つのが遅いです🤣

    • 1月26日
  • R

    R

    わかりました☺️ありがとうございます😊

    2週間は入院してました😭妊娠9ヶ月のときです💦
    動けないのなかなかしんどいですよね😰

    • 1月26日
  • Milky

    Milky

    すみませんめちゃめちゃお返事遅くなりました😭
    コロナになってしまってまたぶり返したりでめっちゃ体調悪くてやばかったです😭💦

    あれからネイルの練習どうなりましたか??

    • 2月20日
  • R

    R

    全然ですよ😊コロナや切迫早産大丈夫ですか?💦
    体調心配です😭

    毎日練習してて自分の中で
    何が苦手かわかってきました😭アートはなんとかなりそうなんですけどポリッシュのムラとクリーンナップが苦手すぎて😭

    • 2月20日
  • Milky

    Milky

    ありがとうございます☺️
    だいぶマシになりました😭✨

    毎日練習偉いですね☺️!
    ポリッシュはどこのメーカーにしましたか??
    クリーンナップは手順面倒くさいですよね😭

    • 2月21日
  • R

    R

    よかったです🥺
    油断大敵ですからね!🥺

    頑張ってます🫨🫨
    ポリッシュはシャレドワの使ってます😲
    認定ハンドで受験する予定なので練習もハンドくん使ってやってるんですが難しすぎます😭

    • 2月21日
  • Milky

    Milky


    今ハンド持っていって受けれるんですね!!
    すごい便利になりましたね☺️✨
    ハンドを使っての練習はしたことがないのでどんな感じかわかりませんがハンドって何度も使用できるんですか??

    • 2月21日
  • R

    R

    去年の秋から認定の物ならOKになりました!

    ハンド何度も使用できますよ✨️チップを装着しての練習なので消耗品は多いですが💦

    • 2月21日