※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りに義両親を呼びたくありません。3人目をもうすぐ出産予定です。…

お宮参りに義両親を呼びたくありません。
3人目をもうすぐ出産予定です。
1人目の時、習わしに従って始めらへんは義母に抱っこしてもらって、撮影の時に自分も抱きたいなーと思っていました。しかし抱っこを代わってくれることなく、、。何度も代わりますよ!と言いましたが愛想笑いされてかわされ続け終わりました。
義姉の子も生後3ヶ月でしたが急遽ついでに私たちといっしょにお宮参りに参加してきて、義姉の上の子達もおりワイワイバタバタしててその時はそんなに気になりませんでした。
後になって、産着で抱っこしたかったな。とか友達のInstagramのお宮参りの写真を見て羨ましくなったりしました。
2人目の時も義母が真っ先に抱っこしてた気がしますが、カメラマンさんを招いていたため、では次は◯◯さん(私)が抱いてください!と指示してくれたため抱っこできました。カメラマンさんいなくても絶対2人目は抱っこする!と決めてましたが。😡

もう嫁歴も7年目で、義母にはっきりと今回は私が抱きますね〜と言うことはできます。
しかしそのような気をつかうことが煩わしいのと、1人目のことを思い出したくありません。
今までのお宮参りの神社は義実家の近くで、義父の知り合いが神主さんです。なので今回は私たちの近所の神社にしようよ!と旦那に言ったのですが、旦那は義実家の近くの神社がいいようです。(確かにいい神社で神様の位も高いです)

明日旦那が義実家へ仕事帰りに行くのですが、お宮参りは自分たちだけでするねと伝えてもらっていいと思いますか?
わざわざ言わなければ、お宮参りいつにしようか!などと言ってくる義両親ではありません。
旦那は義実家を悪く言われるのを嫌がるのでこのようなことを頼むのも気を遣います😩
あと、旦那に1人目のお宮参りのときの愚痴を言ってわたしのこのイライラを成仏させたいのですが辞めておいた方がいいですかね、、、
今まで思い出さなかったのに出産近くなってきたからか思い出してしまい、旦那に聞いて欲しくて😢

コメント

はじめてのママリ

私もお宮参りの時、真夏だったから涼しくなってからにしようかと旦那と話していてそのことを義理両親にも伝えてもらっていたのに、そんなのは無視で義理両親から勝手に場所、日にち、産着を決められ勝手に予約までされていました💢

旦那に文句言いました!!💧

なので私だったら旦那から義理両親へ伝えてもらいます🧐
気遣いながら言うのだるいですよね〜めっちゃ分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️✨
    えーっそれで行かれたんですか?😭ありえませんね、、
    ほんと、こっちがなんで気遣わなきゃいけないの?ですよね。私達の行事なのに😭
    言ってみようと思います!

• 1月23日
らん

むしろ1人目嫌な思いしたのに2人目の時誘ったのが偉いです😭😭👏
もういいですよ!家族だけで存分に楽しんでください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しすぎるコメントありがとうございます😭そのお言葉に救われた気がします、、、
    2人目の時は1人目の七五三も一緒にしたので見たいかなと思い呼んでしまいました。カメラマンさんが撮ってくれたのですが義両親の写真多めです、、😂

• 1月23日
  • らん

らん

カメラマンとか高いお金払ってるのにすごく嫌な思いしましたね😭😭💦

家族で楽しんでくださいね❣️

• 1月23日
こむぎ

勝手にして事後報告をします💦

前回の何が嫌だったか話しをして今回は3人目、自分のしたいようにしたいを話しをします。

いつまでも呼ぶのはうんざりします。私も三人います。

もう呼びたくないになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨勝手にするのが1番いいですよね!するの?って聞かれて日にち教えたらじゃあ行くね。とかなりそうなので旦那に上手いこと返してもらわないと😭

差し支えなければ&お時間ありましたら、何があったのか聞かせていただきたいです、、笑

• 1月23日