※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
お仕事

現在の保育園の状況に不安を感じています。同様の保育園は他にもあるでしょうか?

引っ越しで保育園を2回転園してるのですが
預ける時間が8時〜17時(2年前は18時お迎えだった)
なのですが今の保育園は全体で100名ほど園児が
いるのにも関わず8時には数人しか登園しておらず
16時には7割帰宅して小規模保育でホールで
まとまって保育になります。
今までの園は8時には半数が登園してたし
16時にお迎えにくる人は2割くらいだったので
とてもビックリしていてなんだか
預けるのに罪悪感さえ覚えてしまいます。
そういう保育園って他にもあるんですか?

コメント

ままりん

ちょっと違いますが
下の子の保育園は17:30には最後の子も帰ってます😱
小規模なので0〜2歳児あわせて12人くらいの園です。

いずれ私は8:30から17:30勤務にしたかったんですがなんか申し訳ないのでしばらくは辞めておこうかなと思ってます😭17:30まで働くとお迎えは18:20になってしまうので💦

  • ちお

    ちお

    申し訳なくてやめとこうわかります😭‼️なんか気が引けますよね💦

    • 1月22日
  • ままりん

    ままりん


    私が18:30まで預けることによって先生たちが毎日交代で残業になるんだなぁと思うと本当に気がひけます😔💦

    逆に上の子の園は8:20に送っても沢山いるし、16:30にお迎えいっても半分以上の子が普通にいます!!🤣

    • 1月22日
  • ちお

    ちお

    わかります😂‼️なんか裏側まで察しちゃいますよね💦先生達もよく思ってないだろうなとかって勝手に考えちゃいます💦

    やっぱり園によるんですね‼️
    園の色なのか、不思議ですよね。そこまで偏るって🤔やっぱり皆空気読んで長く預けないようにしたり配慮してそうなるんでしょうか・・笑

    • 1月22日
  • ままりん

    ままりん


    親が保育士でいろいろ裏側知ってるので…🥲

    きっと空気よむ傾向あると思います!笑 誰か一人でも遅い子がいれば私すぐにでも勤務時間伸ばしますもん🤭笑

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

約100人の園ですが、そんな感じですよ🙌
8時ピッタリに預けてますが、早朝保育が数人と同じ時間に預ける3組がいつメンです🤣
お迎えも早番(16時まで)でいくとほとんどの子が帰っていきます。
仕事の日は16:30迎えですが、それでもクラスの最後だったりあと2人のうちの1人だったりとかです。
働き方は色々あるのでしょうが、みんなお迎え早くてびっくりします🥺

預けても良い範囲で預けてるのですし、罪悪感なんてなくて良いと思いますよ💕

  • ちお

    ちお

    やっぱりあるんですね‼️😳
    園によってここまで違うとは驚きました‼️そこは実際通ってみないと分からないところですよね💦前の園は育休中の仕事してないママさんでさえ17時お迎えだったので働いてて16時ってほんとビックリです‼️
    ありがとうございます😭🌷

    • 1月22日
ママリ

うちの保育園もです🤣
みんな何の仕事してるの?
そんな遅く登園、降園できる就業時間で保育園入れるの?て思います
事実、一度落ちて入れた時、ほぼほぼ在園児のお迎えが私より早かった

うちの園も16時からは合同保育て
17時半迎え行きますが2.3人しか残ってません🫨
朝も8時に送って行きますが、5人以下です🤣

  • ちお

    ちお

    もはや幼稚園ですよね😳?!
    保育園って朝早くて遅いお迎えの子が大半ってイメージだったので、ほんとビックリしてます💦前は9時に登園すると全員揃ってるから遅刻してる空気だったし、16時に行った日は誰も帰ってないから早退?って空気だったのでギャップに驚きですw

    • 1月22日
mama

200人くらいの園ですが、そんなもんですね😅

8時30分過ぎないと大多数は来ないし、16時30分~が延長なので16時30分で大多数帰ります😄
そして~8時30分と16時30分~はホールで一斉保育(流石に以上児と未満児はわかれますが)になりますが、全体で先生一人とかで基準満たす人数とかしかいないです😅

でもこどもは異年齢を楽しんでてお友達出来て嬉しいみたいですよ😉

  • ちお

    ちお

    16時半から延長‼️‼️
    それはまた・・驚きです😳
    200人も在籍してる大規模な園でもそんなことってあるんですね‼️その中でうまく働いてる親御さんがそんだけいるって事ですよね。。なんかすごい‼️

    • 1月22日