※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
ココロ・悩み

義両親との週1の会う習慣に疲れを感じており、食料品の受け取りも必要ないと感じています。子供のスケジュールや家事に追われており、頻度を減らしたいと思っています。自分の気持ちを大切にすることがベストです。

みなさん義両親との距離感どうですか?
うちは子供が出来てからずっと毎週末最低週1会っています。
孫の顔を見せる&義両親から食料品も貰うためです。
以前までは苦じゃなかったし、ただただ有り難いなって感情でした。
食料品は正直有り難いですが、最近仕事や上の子の習い事、入学準備などで私自身忙しく、週1はちょっと疲れちゃいます💦
食料品もどうしても貰いたい訳じゃないので、週1会う理由になっているなら貰わなくても問題ありません😣
アパートから戸建てに引っ越したのですが、一軒家のがより寄りやすいのか、最近では夕方電話1本で折り返ししてないのに食品を届けに我が家まで来ちゃうこともありました💦
(週2はキツイ)
正直、平日仕事&保育園終わってからの夕方は晩ごはんの支度、お風呂のタイミングも読めないし、部屋もバタバタ汚いので来て欲しくないです。
食品持ってこられたら、玄関先でバイバイも出来ないのでお茶1杯出しますし、長居はしませんがじぃばぁ帰るタイミングで末っ子が帰らないでー‼️と愚図る→帰った後もグズグズしてて家事再開出来ないし😮‍💨
この間はさすがにイラッとしてしまいました。
これまでの援助の恩と、ルーティーン化している週1を崩すのに抵抗があります、しかし住まいが変わりと子供達の成長もありもう少し会う頻度を減らしたいというのも事実です。

これって私のワガママでしょうか?
有り難い存在と思ってこれからも同じように過ごした方が穏便でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良しです😊
お互い予定がなければ毎週末遊びに行きます!
義実家に行ったり、義両親と出かけたり。
旦那はいないことが多いです🤣
会う理由は特にありませんが、強いて言うなら私たちが暇だからです(笑)
義両親が来ることはありません。
たまーに同じように何かを届けてくれますが、合鍵渡しているのに毎回律儀にインターフォン押して玄関前で待っててくれて中には入らず渡したらすぐ帰ります。
土日とかだとうちも娘がじぃじとばぁばがいいー!と言うので、義両親に聞いて時間あるなら連れ出してもらいます😂
平日は義両親も仕事終わってくるので遅い時間になるので子どもは寝ているか、起きていても行くとは言いません。
食料品もらうのも疲れるなと思うなら、旦那さんからやんわり断ったもらったらどうですか?

• さなこ

さなこ

仲良し、そしてご理解ある義両親で良いですね☺️✨
    主人に伝えて、やんわりお断りの方向で考えたいと思います🥺
    ありがとうございます‼️

• 1月20日
すず

週1は多いと思います。
旦那さんが休みのときに実家に連れて行ってもらうとか
平日はバタバタしてるから困るって事を旦那さんに伝えてもらうとかできない感じですか?

うちは2軒隣なので月1回くらい連絡来て夜ご飯お裾分けしてもらってますが
持ってきてもらったときも玄関先だし祝日が旦那が休みなので
そのときはわたしは行かずに
連れて行って遊んでもらってます。

• さなこ

さなこ

週1多いですよね💦💦
    本当に最近は疲れちゃいます💦
    嫌いじゃないけど、義理ということで気遣うし、、
    主人に軽く伝えてみようと思います😣

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

子どもが成長すれば行かない、行きたくないと言うようになっていくし、今も習い事でなかなか厳しい状況なんですよね?
ここまでの数年はじいじとばあばに付き合ってきたわけですから、ここからは難しいよってことを伝えるのも優しさのように思います😔💦
ずーっと同じように…は子どもも成長するので無理です💦
そこはわかってもらって、月1では会えるようにはするよ!とか、習い事が試合もあるものなら試合は呼ぶよ!など譲歩案を出してあげると向こうもなんでなんで!!!とはならないように思います😌🎶

あと、夕方は迷惑すぎるのでそこは勘弁してくれ!ってハッキリ言って良いと思います💦

• さなこ

さなこ

子どもの成長や感覚で今までと全く同じようには無理ですよね‼️
    土日は習い事、お友達とも会いたいし。そこに義両親も絡めると私はいつ自由なんだ?と考えてしまったり💦
    平日夕方はお断りしますね‼️

• 1月20日
おもち

わがままなのかどうかは相性やお互いの性格、もありますのでなんともですが、冒頭の質問にある距離感に関しての回答をするなら
私は 神奈川住まいですが我が実家が北海道の為実母達にコロナもあり子供が生まれてから会えていません。
夫実家が家からチャリで10分なのでよく会います。
義母義父は現役で仕事をしているので平日は会いません。義父は在宅が多く、時間に融通もきくので下の子妊娠中、産後すぐは車で上の子の保育園の送り迎えをお願いしていました。
上の子、下の子どちらが生まれた時も退院日に我が家でお披露目があり、夕方に帰宅してもらう。
その後は義母が半月ほど泊まりで家事を手伝ってくれました。
その後の普段の生活は子供のイベント事(節句、お食い初めクリスマスなど)土日に子供用品や服を買いに行くなどのショッピング(バーゲン行こう!大型ショッピングモールに夫に車だしてもらって行こう)のような実親と同じような感覚でお出かけをするくらいです。
我が家はコストコが近いので
コストコ行きたいから家行っていい?買ったやつ分けたいなの時がほぼです。ありがたく頂いています🥺
ただ、質問者様のアポなしで来て欲しくないタイミング凸られるのはきついですね。。
わがままではないかと思います。
折り返ししてないのに、とありましたが
先回りをしたことはありますでしょうか?
率直に会えたタイミングで平日のこの時間はこれがあって
土日はこうで。
「この時間に来て頂きたいです、子供たちも会えて喜んでくれるので何も無い時間の相手いる時に沢山空いてしてあげてください。」だったり予定が決まった時に
この日は予定が出来てしまったので来ていただけるのならこの日に…ともう指定した方がいいのでは?と思ってしまいました。
一緒に子供たちとあってほしい気持ちはある、喜んでいるを伝えていたらそこまで悪い気はしないかと思います、普通に時間などを伝えるだけよりかは。

義理の両親とはいえ、きっとお相手側も同じことされたら気を使うのは気づいてないだけでやっているかと思います。はっきりいってわかる人か分かりませんが話し合う、伝える機会はしっかり作るべきかと思いました💦

• さなこ

さなこ

具体的な経験も教えて頂きありがとうございます‼️
    先回りでつたえることはしてきませんでした💦
    会えたら会えたらで嬉しい。という感覚で伝えてしまっていて、それも今では過去の自分のせいだと思ってます😣
    直接はきついので主人に軽く訴えてみようと思います💡

• 1月20日
  • おもち

おもち

質問がお子さんが会えることを喜んでいて、時間タイミングさえあれば嫌では無いのに…と言った感じに感じたので
    それならばちゃんと時間が作れる日をお互いに連絡を取る、向こうがとる週間がないならば来た日に「今日はありがとうございました!子供も喜んでいました。来週は○○があるのでこの日は会えないかもしれません、○日なら空いていますのでまた子供と遊んであげてください」みたいな感じならこの日は来て欲しくないで嫌に思う人でも子供が喜んでました、また遊んでください。を言えば孫が喜んで嫌な祖父母はいないはず、そしてできるだけ長く一緒にいたい気持ちもあるはずなので長く時間が取れる日をむしろ母親側から教えて貰えて向こうにとっては都合がいいと思います😊
    こちら側もそのために時間を開けていたらイライラしたり不満も出にくいかと思うので
    ご主人に「次はお義母さんいつ来るのかな、○日は時間が空いていて、来てくれたら沢山子供が遊べるから喜ぶと思うんだけど予定どうだろう?」とかって伝えたらきっとご主人からお義母様に日にち指定で連絡を入れてもらえるのでは?と思いました!
    会えたら会えたで嬉しいだときっと一か八かで訪問したらいた。って言うのを繰り返してずっと突撃を繰り返してしまうのでせっかくならちゃんと会える日の方がお互いwin-winですよ🎶

• 1月20日
はじめてのママリ

週一とかまではいきませんが我が家も義実家とはよく会っていて、孫の顔見せる&義母の手料理が美味しくてたくさん振る舞ってくれるのでお邪魔してます。
ただ自分達が行きたいタイミングで私たちがお邪魔する形だから有難く会えてるのかなぁと思いました。会う頻度が同じだったとしても平日に来られてお茶まで出すのは私もちょっと..嫌です。。
関係性にもよりますが言えそうなら 生活リズムが〜〜等々伝えてみても良いかなぁと思いました!食料品貰えるのは有難いですよね、だけど大変なもんは大変です笑
主様の都合の良い形に落ち着けば良いのですが、、!

• さなこ

さなこ

こちらが会いたいときにだけ会えれば1番いいのですが、そうはいきませんよね😭💦
    次また平日夕方来るようなら伝えてみます‼️

• 1月20日
めい

義理実家とはお正月、お盆、彼岸などしか合いません。特に遠いわけではないです!車で20分くらいなので!
だから援助とかも一切ないです!

• さなこ

さなこ

うちも車で20分なんです😭
    援助有り難いけど、我が家もそのくらいの周期がいいです🥺🥺

• 1月20日