※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

パート勤務で社会保険に入るメリットや、年金増額の重要性、扶養内復帰や育休給付金について迷っています。

パート勤務で社会保険に入るメリットってなんですか?

将来もらえる年金が増えるというのはそんなに重要ですか?

常勤になって社会保険に入り主人の扶養を抜けたのですが、扶養内に戻って働いた方がいい気がして迷っています。

3人目は希望していてもし妊娠できたら、育休で貰える給付金が増えるのでしょうか?

分からない事だらけで損している気がします。
アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

ママリ

将来貰える年金が増える
出産手当金が貰える
傷病手当がある

あたりかなとおもいます。
収入が増えれば育休手当も増えますよ。(上限ありますが)
これらがメリットと思えば加入して働くのもいいとおもいます。

私は夫の健保が優秀なのと、お金より育児との両立の方が大事だと思ってるのでこのまま扶養内の予定です。

• nana

nana

ありがとうございます😊
    出産手当金を忘れていました。
    3人目妊娠できるならメリットがあると思いましたがどうでしょうか?

ただ今のままでは扶養内のほうが育児との両立できて、メリットを感じます😭

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

手当のために3人目産むって考えは私はないですし、子供3人いて常勤で働くのは私には無理です😅

私は扶養内ですが、お金に関して困ってはないので、手当などない分投資などで増やして行くことを考えます。
    働けなくなった時のために保険にも加入してるので、そこの心配はしてないです。

もらえないならもらえないなりに対策はありますし、手当のために無理して働く考えは私にはないです🙂

• 1月19日
  • nana

nana

手当の為にではなく元々3人の希望はあります😊
    書き方おかしかったですね💦
    扶養内でも別の保険でカバーできるということですね!参考になります。たしかに3人いて常勤は難しいです。そうなったら扶養内に戻るか育休延長するかして、常勤で育休復帰は無いかなーと思いました。
    教えていただきありがとうございます!✨

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そもそも社保は給与所得者しか加入できないですし、自営業の人は常勤並みに働いてもなんの手当もないんですよ…
    その代わり働く時間や場所が自由というメリットはありますが、そういう方たちももらえないなりにいろいろ対策はしてると思います。

• 1月19日
haaaachan

私は3人目産むより前にパートへ転職しましたが、3人目も転職時には既に見据えていたので社保加入が絶対条件でした!やはり傷病手当の存在は大きいですね🙆‍♀️
結局3人目妊娠した時も重症妊娠悪阻で3ヶ月休職になったのでその時は3ヶ月手当頂けたのはありがたかったです!
あとは妊娠関係なく怪我とかで休んでも、手当が出るのは安心感に繋がってます!年金は今考えても貰う時どの程度貰えるか分からないのであまりあてにはしてません🤣メリットとしては捉えてなかったです😂

• nana

nana

ありがとうございます!
    年金は当てに出来ないですよね💦
    悪阻で休む、怪我や病気で休むという事を考えるとメリットありますね。その場合どのくらい手当てが入るんでしょうか?

• 1月19日
ママリノ

お子さんを産む予定があるならメリットあります。
私も生み終わるまは社保に入ってました。

年金が増える、その事自体は重要ですが
その増え幅は年収200万だと扶養とほぼ変わらず、300万でようやく少し多いかといったところです。

傷病手当もたしかに重要ですが、普段病院なんてほとんどいかないし
傷病手当がもらえるとような休み方ってって若いうちは妊娠関連がほとんどだし。

少なくとも子どもが小さいうちは、メリット感じないです。

• nana

nana

そうなんですね!年金額そんな増えないんですね😭
    3人目産まれることを祈ってこのまま継続したいと思います。
    しばらく無理そうなら扶養内に戻るべきですね。
    大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月19日
  • ママリノ

ママリノ

扶養内なら毎年2万弱ずつ年金が増え
    200万なら29000円ほど、300万なら34000円ほどです。
    300万だと扶養より14500円ほど増えま
    るわけですが月だと1000ちょいですからねぇ。

まぁチリツモで10年だと10000円なので大きいような…小さいような。

• 1月19日