※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RTM0906
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。6ヶ月半の息子がお粥以外を受け付けず、野菜を食べると嫌がります。笑顔で食べさせても拒否します。2回食に進めていいか迷っています。

離乳食についての悩みです。

現在6ヶ月半の息子がおります。
5ヶ月半から離乳食を始め、もうすぐ一ヶ月になりますが、お粥以外のものを受け付けてくれません(T-T)
口に入れた瞬間嫌な顔をしてウエーッとなり、ベビースプーンで2〜3さじが限度で、泣いて体をよじります。

にんじんから始めて、かぼちゃ、とうもろこし、野菜スープ、ジャガイモ、キャベツ、ほうれん草、しらす、豆腐はベビーフードも含め試しました。全滅です。
薄いだしや粉ミルクと混ぜたり、とろみをつけたり、お粥と混ぜたり、あげる時間も基本は午前中ですが、お昼、午後など色々試してみましたがどれもダメでした_| ̄|○

お粥は好きなようで、良い時で30gくらいはパクパク食べますが、野菜などを混ぜた途端拒否します。
途中で野菜をあげると、口の中に野菜の味が残っているのが嫌なようで、お粥も麦茶も野菜と一緒にベーっと吐き出します。

毎回なるべく笑顔で私が食べるふりをして、美味しいよ〜!と言ってからアーンすると笑って口を開けるのですが、口に入った瞬間顔色が変わります(^_^;)
今日も久々ににんじんをあげてみましたが、ダメでした。

食事が楽しくなくなっては意味がないので、嫌がったらごちそうさまにして片付けるのですが、この状態でも2回食に進めて良いのか悩みます。

離乳食初期は慣れることが大切だと思うので、お供え物だと思ってやってきましたが、今日も食べてくれないかもと思うと新しい食材にチャレンジするのもためらいがちになったり、野菜嫌いな子になるのではないかと不安になったりします。

長くなってすみません。
うちもそうだったけど今は食べるよ!
一回しばらくお休みにした方がいいかも。
など、アドバイスがありましたらお願いいたしますm(_ _)m

コメント

よつば

うちはスムーズにいってるので参考にならないですが、甥っ子は8ヶ月頃に離乳食始めました!!
最初6ヶ月頃やり始めて失敗してお休みしたら、本当によく食べるようになったそうです◎

10倍粥だけで2回食にするのはどうなんでしょうか??

栄養士さんからは、いろんな食材合わせて赤ちゃんお茶碗半分超えたら〜と言われました!

• RTM0906

RTM0906

回答ありがとうございます!
    今は食べたい時期ではないんでしょうかね。
    食も個人差がありますよね。
    お子さんはスムーズで羨ましいです>_<
    私も栄養士さんなどに相談してみます。

• 3月12日
ちぃ

2歳の娘が
離乳食完全拒否でした…
離乳食期が終わっても
白米、納豆、うどんのみしか食べませんでした

離乳食が始まったくらいから
保健師さんにずーーっと相談していたくらい何も食べてくれず
まぁ白米食べてたら死ぬことは無いと開き直り
2歳になった今ようやく
お魚やフルーツ、卵など
食べれるものが増えてきました…
ようやくここまで来たって感じです(-_-;)

気ながーーに食べるのを待ったほうがいいですよ!
そのうち
え?食べるの!!??って思う時がいきなり来ます(笑)

• RTM0906

RTM0906

離乳食ご苦労されたのですね。
    ここでの質問などで探しても、離乳食初期からお粥以外食べないなんて出てこず、どうしたら良いものか一人で悩んでいたので、同じような方がいて少し安心しました。

食べてくれる時が待ち遠しいですが、息子のペースを見守りながら気長にやってみますね(^_^)

• 3月12日
みちか

食感が嫌なのでしょうか…心配ですね。でも味覚が早く発達してるのかもしれませよ!
うちも初期はぐずることがありましたが、すりりんごだけはちゃんと食べていました。果物にも野菜のようなビタミンや食物繊維があるので、とりあえず果物にシフトしてみてはいかがでしょうか。
あと、きな粉好きな赤ちゃんは多いとききました。うちの子はダメでしたが…おかゆに少し混ぜて、まずは味が違うおかゆにから慣れてもらうのはどうでしょうか?

• RTM0906

RTM0906

味覚がわかるのでしょうか…
    かぼちゃやコーンも嫌がるので、最初は野菜独特のの甘みが嫌なのかなと思ってました。
    うちの主人も苦手なので(^_^;)

フルーツときな粉はまだ試していなかったので、早速試してみます!!
    お粥以外に食べてくれるものが一つでも増えるよう手探りで頑張ります。

• 3月12日
こったん

私は7ヶ月すぎてから初めて、初めはにんじん、かぼちゃ、薩摩など甘味系全くダメでした。最近になって、野菜が美味しくなってきたみたいで食べてくれます(o^^o)

5、6ヶ月くらいの子は、まだ消化機能が未熟だからあんまり焦らずに進めなくてもいいと思いますよ🙌🏻早く始めたママ友さんも食べてくれなくてストレスだったと聞きました。
確かにきな粉ごはん好きですよ🍴あと、鰹節のせたのも好きですよ♡早く食べてくれるようになるといいですね😊

• RTM0906

RTM0906

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません。

鰹節も良いのですね!
    きな粉を少し混ぜたものをチャレンジしてみましたがダメでした(T-T)
    最近ではお粥も食べてくれなくなり、、
    焦らずに進めていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月16日
hotmilktea

うちの子と全く同じ状況です!お粥と母乳が大好きで困ってます⸜( ´ᐞ` )⸝野菜にした途端、機嫌が悪くなるので全然だめです。
今朝はバナナを混ぜて、チャレンジする予定です。お互い、食べてくれるようになるといいですね。ほんと、早くも野菜嫌いかと心配してます。

• RTM0906

RTM0906

コメントありがとうございます!
    バナナはいかがでしたか?
    うちもフルーツをチャレンジしてみようと思いましたが、私の心が躊躇してしまっています(^_^;)ダメですね。
    先日ミルクパンがゆをあげたら全くダメで、目と口の周りにプツプツが出来てしまい、余計に慎重になってしまってます。。

今は一旦お休みにして7ヶ月頃再チャレンジしてみようかと思います!

• 3月16日
  • hotmilktea

hotmilktea

ほうれん草とバナナが赤ちゃんにウケると本で読んであげましたが、お粥は口を開けるのに、全く開けなくなり、終了しました(>_<)私もナーバスになってて、娘も嫌がるし、新しい食材は躊躇しますよ。
    プツプツはビックリますね∑(゚Д゚)小麦粉かな?うちは、まだパンにはチャレンジしてません。
    離乳食始めて一ヶ月経ったので先日から二回食にしています。朝より夕方の方がまだ食べるかな?
    お休みもひとつの方法ですね!!同じ方がいて、少し安心しました。気長に待つしかないですね( ˊ• ·̭ •̥ )

• 3月16日
  • RTM0906

RTM0906

そうなんですね!
    うちはいつも先にお粥をあげるのですが、そのお粥さえ口を開けなくなってしまったため、パンがゆにチャレンジしたのですがやはりダメでした(T-T)
    夕方の方が食べてくれるとのことで、二回食に進めてみるのも良いのかもしれませんね!

私も試行錯誤しながら、息子のペースで気長に頑張ってみます!
    同じような方がいて私も安心しました(T-T)
    お互い、野菜も順調に食べてくれる日を願っています。

• 3月16日
  • hotmilktea

hotmilktea

うちもですよ!お粥を先に食べないとまったく口を開けてくれません(^^;)お粥も開けなくなったら、泣きたくなりますねぇ(ノД`)ちなみにうちは最初お粥も拒否で、スプーンを変えて1週間目でようやく口を開けてくれた感じです。今日も朝に比べたら、夕方はまだ食べました。本当に野菜、食べてほしいですよね。調子が良くて、小さじ1食べる感じです。
    心折れそうになりますが、地道にめげずに頑張りましょうね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 3月16日