※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳4ヶ月で言葉が出始めたが、まだまれにしか言わず、成長が止まっているのではないかと心配している。他のお子さんは最初はたまに言ってから、徐々に言葉を増やしていった例が知りたい。

あと、1週間ほどで1歳4ヶ月になる息子。
最近、言葉(ママ、マンマ、ワンワン、アンパン)出てきたかな!😊って思っていたか,ほんとたまーにしか言わず、むしろママは言わなくなり…ワンワン見たら、ワンワンって言ってたのに言わなくて…なんだか成長止まってるとか心配なってしまってます。言葉でたら、その後パンパン言うのかなって思ってたけど、ほんとまれ,たまーにしか言わず奇跡の発語なので毎日モヤモヤして心配なってしまっています。発語あったけど、最初はたまーにの奇跡の発語でその後パンパン言うようになったっていうお子さんいたら教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えとは違うのですが…
1歳4ヶ月になったばかりですが、おかあしゃんとかおとうしゃんなど前は言ってた言葉を言わなくなりました🥲
言葉だけじゃなくて、はーい(手を挙げる)やバイバイも前はできてたのに最近はやらなくなりました😓

心配にもなりますが…前はできてたから、そのうちにまた言えたり出来るようになるかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちも同じでママ、パパ言わなくなり,前までやっていたはーい🙋もやらなくなりました😱

同じです!😭
    気分なんですかね💦確かに、前は言ってたからまた言えるようになりますよね!心配してしまい😂気楽に待ってみます!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!
    言葉とか行動とか同じですね😂
    私もちょっとしたことが気になってしまいます💦
    また言えたり、できたりするようになると信じて待ってみます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

発語に関しては、上り坂で増えていくのではなく、階段状に増えていきました。
たまたまかもしれませんが、お正月やゴールデンウィークなどで祖父母に会ったり泊まりがけで帰省したあとに増えていました。
たまたまかもですが、、、いずれにせよ階段状のイメージです。
なので心配することないのではないかなーと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど🧐階段ですね!
    わかりやすいです!
    成長もそんな上り坂にはいかないですよね😆
    もう少し気長に気楽に待ってみたいと思います!

• 1月18日