※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmamaらぶ
子育て・グッズ

子供が学校でトラブルを起こし、毎日怒ってばかりでどう対処すればいいかわからず、友達や相談相手がいないため、助言を求めて投稿しました。

今7歳の子供がいて
まぁ学校でいろいろ
トラブルをおこして帰ってきて
毎日怒ってばかりで
ど~怒ったら聞くのか
全然わからなくて
友達もいないし
相談する人もいなくて
聞いてもらえたらなと
思い投稿しました。

コメント

xmamanx

うちには小学2年生の妹居ます。
母は妹を尊重し育ててます(´・_・`)そりゃ女の子ですが悪いですよwww
宿題をやらなかったら何故やらないか何故やらないと駄目なのか。
小学生には難しい話しでも色々話してますね…

どれだけ叱っても子供自身が失敗して気着くまでわからないかな?と私は思いますね。親ならその失敗を防いであげたいですが。

私自身子供ふたり居てますが自由に育ててます。ただ人として行けない事をした時は30分や1時間目を見て語り続けてますね。
最後に抱きしめて愛情確認しあってます。

まうにゃん

学校でのトラブルってどういうのですか?

お子さんが何故トラブルを起こしてしまうのか、その原因が解らなければ解決できないと思いますよ。

まだ7歳では、そうそう親の言うことなんて聞きませんからね。

頭ごなしに怒ってしまっては、お子さんが話したくても話せなくなってしまいますので、とりあえずはよく話を聞いてあげてください(*^-^*)

そらmamaらぶ

ありがとうございます
私にも原因がどうしても
わからなくて
同じクラスの子に
モノを投げたり叩いたりと
怒り方がわからなくて
どう怒っていいのか

そらmamaらぶ

ありがとうございます
わたしも旦那も
1時間以上かけて
目を見て話をしてるんですが
わかってくれてるのか
イマイチよくわからなくて

まうにゃん

お友達を叩いたりするのは、何かしら嫌なことがあるからだと思うのですが。

それについてはお子さんは何も話さないですか?

そこのところが解らないと怒りようがないですよね。

もしかしたら、お子さんがお友達に嫌なことをされてるかもしれないですし。

とりあえず、学校の先生にも相談されて、そのお友達との関係をよく観察していただいたらいかがですか?

とても難しい問題だと思いますので、時間をかけてじっくりとお子さんとお話してみてください。
その時は叱ったりせずに、ちゃんと聞いてあげてくださいね。

そらmamaらぶ

ありがとうございます
自分から話そうとしてくれなくて
わからないんですよね
何度も学校の先生とは話はしてるんですが、電話とかでも
でも先生がちょっと心が折れてきているのかあまりって感じですね

まうにゃん

担任の先生がそんな感じですと困りますね(>_<)

このままだと、そらmamaらぶさんのお子さんも相手のお子さんも、どちらも可哀想です。

まだ自分たちで解決できる年齢ではありませんので、やはり周りの大人が何とかしてあげないといけないですよね。

担任が頼りなければ、学年主任の先生でも、他のベテランの先生でもいいので、相談したほうがいいと思います!!

もっと大事になってからでは大変ですからね。