※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

小3息子が学校に行きたがらなくなり、心配しています。同じ経験のある方の対応方法を教えてください。

小3息子、GW明けからまた学校行きたくないというようになりました。
小1の時もあり、付き添い登校を数ヶ月して普通に1人で行けるようになり、2年生は何の問題もなく通えました。
ですがここへきてまた行き渋り…

雨の日は車で学校の近くまで送る日々です。
はーあ、といいつつ本人は行きますが…心配です。
低学年なんてこんなものかなとも思う反面、私の対応はこれでいいのかなと不安にもなります。
よくしばらく休ませればまた元気になって自分から行くと目にしますが、癖になりそうで実践する勇気がないです。

同じようなお子さんいますか?
どう対応してらっしゃるか良ければ聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何がいやなんですかね?うちも小3で いきたくないー
と言いながらいきます。。
うちはただ行くのが面倒くさいらしいです。。

  • らっこ

    らっこ

    何か特定の嫌なことがある訳ではないらしいのです。
    なので余計どうしていいかわかりません😭
    とりあえず泣かずに行くうちは様子見ようかと思います…

    • 5月13日
ナツ花

行けば楽しんでいる様子なら、登下校歩くのがだるいのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)💦
そうであれば、体力がつくと変わるかもしれないです😊
そして、この場合は休んでもそんなに変化ないかもしれません💦

学校そのものが嫌になっているなら、休む方向が良いとおもいます(*•᎑•*)

また、朝がしんどいという起立性調節障害も小3くらいから出てくるとおもいます!

  • らっこ

    らっこ

    なるほど…

    どうして行きたくないの?と言っても、なんか行きたくないって思っちゃうんだよ…というよくわからない答えでこちらも迷ってしまって🥲

    もう少し様子聞いてみて、原因ありそうだったらお休みさせてみようと思います!

    為になるアドバイスありがとうございます

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

小3の子供がいますが、小1、2年生と付き添い登校したりしてました。登校班がないので低学年だと親が一緒に送っているおうちも多く、あまり付き添うこと自体に抵抗は少ないです。
でも一度スクールカウンセラーで相談しましたが、低学年だから子供が望むなら付き添ってあげてという感じで言われました。
子供の小学校は毎年クラス替えがあり、年度はじめはすごくつらそうですが慣れてきたら1人で行けるって感じです😅

  • らっこ

    らっこ

    うちも毎年クラス替えがあり、今回のクラスでことごとく仲良い子と離れてしまって…😭行き渋りだしたのもある程度想定内ではありました😂
    そうなのですね、今のところ泣いて嫌がるとかではなく「あーー行きたくないなあ」という感じなので付き添いで様子見てみようと思います。
    うちもだんだん慣れてくれるといいなあ

    • 5月13日
はじめてのママリ

教員ではありませんが学校で働いています。GW明けは学校に来れた児童もなんだかソワソワしていて落ち着いていないですね💦
環境の変化に敏感なお子さまだと、より強く感じて行きたくないになっちゃうのかなって思いました!

  • らっこ

    らっこ

    なんだかコメント読んで腑に落ちました。
    そうですね、息子を見てると、特にこれという嫌なことがある訳じゃないというのは嘘じゃないと思います。ただ、ソワソワが大きすぎて行きたくないになっているのかなと思いました。
    もう少しこのまま様子を見て、本格的なヘルプを感じたら休ませようと思いました。
    為になるコメントありがとうございます🙏

    • 5月13日