※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳掃除後、3日後に耳鼻科に行っても大丈夫ですか?金曜でも問題ないでしょうか?耳垢水は1日1回でいいですか?

耳垢について質問です!

今日、耳鼻科で耳掃除をしてもらいました。
結構詰まっていたようで、鼓膜付近に固いのがあって取れなかったので耳垢水を処方されました。
一日一回、4日後くらいにまた来てくださいと言われたんですが、3日後では早いですか?

4日後はどうしても行けず、次の日は日曜なので見てもらえません。耳が塞がっている状態から早くきれいにしてあげたいので、なるべく早く行きたいのですが、金曜でも大丈夫なものなんでしょうか?
調べたら1日2回さすのが一般的とあったんですが、そちらも一回でいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1日1回って言われたんですよね?なら、1日1回を守ったほうがいいと思います。

4日後くらいって表現なら、3日後でもいいんじゃないでしょうか?😊
不安なら明日4日後はいけない旨を伝えて、相談された方がいいと思います⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    ありがとうございます!

    • 1月16日
ママリ

うちは耳垢固まってて取りきれず、先生が薬垂らして次の日にまたきてと言われて
次の日取り切ってました。
3日でもいいと思います🤔
子供ですし、1日1回の指示は守った方が良いかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここでいろいろ調べてたら、次の日来てとか前日に点薬してとかあったので、3日後でも大丈夫そうですね!金曜に行ってみます!

    • 1月16日
えのking

4日後くらい、なら前後1日はアリだと思います。
耳垢水ほ耳垢をふやかすお薬で、今のまま無理にはがすと鼓膜に傷をつけそうなので処方されたわけです。
その人その人の耳垢の状態を見て、点耳の頻度や日数を決めます。
早くきれいにしてあげたい気持ちはわかりますが、ふやかすのにも時間がかかるので、1日2回さしたからといって、倍速で柔らかくなるわけでもないですよ。
耳垢水自体は身体に害はないので、1日2回でさしても大丈夫です。
私なら、処方当日1回さして、中日は1日2回でさせる日はさして、3日後に朝点耳してから行きます。何かいわれたら、4日後には都合でこれないので…と。さした回数は先生には聞かれなければ言いませんかね…。
(一応ママ薬剤師の回答でした。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい説明、ありがとうございます!
    今日は夜に一回したので、明日明後日は朝晩さして、金曜の朝にもしてから夕方に病院へ行くことにします😊
    金曜は仕事が終わってから行くつもりなので、保育園に預ける前の朝に点耳しておくのは意味はありますか?

    • 1月16日
  • えのking

    えのking

    金曜朝の点耳が、耳鼻科での処置の時に一番直近の点耳になるので、ある意味一番効果を発揮するかと。
    せっかくふやかしたのに、また固まってしまっては意味ないので。

    双子ちゃんですよね、先生から指示されてるやり方にもよりますが、点耳後の耳浴をその歳の子にやるのは結構大変なので、労力とか考えて1日1回と指示した可能性もあると思います。

    • 1月16日