※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の9キロの赤ちゃんが離乳食26日目で、食事内容や進み具合について相談しています。離乳食の本の種類が多くて作りづらいと悩んでおり、来月から2回食に進むか迷っています。

現在6ヶ月で9キロの大きめベビーです。
5ヶ月から離乳食スタートして、年末年始は旅行や帰省で離乳食お休みしてたのもありまだ離乳食26日目です。

今日は、10倍がゆ小さじ6
しらす小さじ1
りんご小さじ2
豆腐小さじ1
ブロッコリー小さじ2
かぼちゃとさつまいも小さじ1
麦茶
その後にミルク150をあげて完食しました。

多いですかね?💦

みきてぃの離乳食本買ったんですが、種類が多すぎて作るの面倒で全く本通りに作れず、、とりあえず一通り食材試していこうと思って今まだ10品目です。
来月には7ヶ月ですが2回食いつから始めようかなーって悩みます🤔

同じ月齢の皆さん結構進んでますか?

コメント

うさこ

うちも6ヶ月で9.5キロ大きめちゃんです😊お仲間嬉しい(笑)

5ヶ月ちょうどから始めて2回食も始めてます!
離乳食は5倍粥100g 野菜ポタージュ50g 豆腐15g ぐらい食べてます。

よく食べてくれるなら10倍粥じゃなくて5倍粥作ってブレンダーしたり、お湯で伸ばしてあげるといいですよ!

完母なものでミルクの量はわからずごめんなさい💦でもまだ離乳食は練習の段階なので、ミルクを減らしたりしていく必要はないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    もう2回食始めてるんですね!😳一通り食材試してから2回食にしましたか?
    あと、何時ごろ離乳食あげてるのかも聞きたいです🙏

10倍がゆだと水っぽいのか最近嫌がるようになったので5倍がゆ試してみます!

• 1月16日
  • うさこ

うさこ

よく離乳食開始1ヶ月で2回食に進むって言われますけど、あくまで目安なので早めでも遅めでも👍私の考えとして離乳食は食べる練習なので回数あった方が慣れるのも早いと思ってます!ただママの負担にならない程度が1番かなと。

時間は一回目9時から10時ぐらい、2回目17時から18時ぐらいにあげてます。2回目のときは新しい食材は使わずに気持ち少なめであげてます。

10倍がゆ食べにくい赤ちゃん多いみたいですよー😊5倍粥の方が栄養もしっかり取れますしね!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!私も沢山食べさせてあげたいんですけど、私のやる気が追いついてこないので2回食に進むのはもう少し後になりそうです😅

教えていただいてありがとうございます!参考になります!✨

• 1月17日