※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がお風呂の時にオムツを外すとおしっこします。お風呂の時だけおマルを使ってもいいか悩んでいます。トイトレのきっかけやはじめた年齢を教えてください。

1歳2ヶ月の娘がいます

お風呂に入る時、必ずと言っていいほどオムツを外すとおしっこします。

よくお風呂の時はすると聞いていましたが🛀

お風呂の時だけおマルを用意してもいいのかなあ😫と考えはじめました。

トイトレのきっかけやはじめた年齢教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレは
・小便の間隔があいてきた(2時間以上など)
・尿意が自分で分かって親に伝えることが出来る(ジェスチャーとか言葉で)

それらができてから始めた方がいいですよ。
1歳2ヶ月ではまだ間隔が短くないですか?
尿意は分かっていそうですか?
今本格的に始めるのは親も子供も大変かなと思います💦

でもトイレに座らせてみてトイレという空間に慣れるところから始めるのは1歳過ぎでも全然できます🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士してるのである程度のことは分かりますが、座らせる意味をこめて始めたいって気持ちがわたしなりにありました!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう意味でのトイトレなら親のやる気次第なので全然今からできると思います☺️
    うちの園では0歳児クラスからトイレに座る練習やってます👍
    本格的なトイトレはもっと後ですが😊

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと1年は、自宅保育なのでおまる探しから始めてみようと思います☺️

    • 1月15日
ミニー

解放されてしたくなるのかと思います😂
うちもそうなので
お風呂入るギリギリまでオムツさせときます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分のおしっこで滑って転ぶことも多々あります😅😅笑

    • 1月15日
  • ミニー

    ミニー

    最初はしてるの気付かずに転んでました🤣
    今はオムツ脱いだら速攻お風呂行くので転ぶこともなくなりました😂

    上の子は保育園で1歳2ヶ月過ぎから時間でおまるにまたがってました(*^^*)

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大泣きしてますよね😭

    やっぱり練習しますよね!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

おむつ外した開放感みたいな感じですかね?赤ちゃんとかにもよくありますよね😌

うちはトイトレ3歳からです。
言葉も話せる、自分でおしっこの感覚も掴める、トイレでお股が拭ける年齢から始めました。
3日でおしっこは完璧に覚えたのですごく楽でした!
次女は保育園でトイトレ2歳からやってますが、言葉が遅めな子で3歳になった今も全然進まないので、今年の夏から自宅でも始める予定です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近よくありますね笑🤣

    暖かい季節がいいっていうので、春から夏にかけて頑張ろうか迷っています🥲

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かわいいですよね😄❤️笑
    長女は1歳半頃から、急にお風呂でおしっこを覚えて、脱衣所に行くだけでおしっこ!!って言うようになったので、もしかしたら癖みたいになってるのもあるのかもです🤔!?

    絶対暖かい季節の方がいいです😫!
    洗濯もすぐ乾くし、パンツだけで過ごせるから楽です!!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だいたいする時は、フリーズするからわかりやすいです❕
    もしかしたら、お風呂=おしっこかもですね💦
    もう少し様子見してみます!

    ほんとですよねえ😭
    おまる探し始めてみます☺️

    • 1月15日
ママリ

えーー❣️めっちゃいいと思います🥹💛

同じ感じで、おまる座らせてますよ🙌🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    探してみます🍀*゜
    ちなみにどんなおまる使ってますか?

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちは息子の時からホーローおまるにしました💛

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

一番上の子が1歳半頃にお風呂の時におむつ脱いでお風呂に行くとおしっこをしてたので、トイレに慣れたら程度の気持ちでお風呂前にトイレに座らせてました。(補助便座)下の子らは上の子らのトイレ姿の影響受けて自分から座りたいアピールが強く二番目は1歳から、末っ子は最近座らせはじめてます。末っ子はまだ出たことないですがアピールが強いときだけ座らせてます。1歳前半なので本人が満足する程度にしてます。上の子らの時はアピールがあるときと出るとわかってるとき(お風呂前)だけは座らせる所から徐々にはじめていきました。

はじめてのママリ🔰

長男も同じくらいの頃から、お風呂場でシャワー流すとよくしていたので、お風呂前だけトイレに座らせていましたよ😊
結構すぐトイレで出るようになりました!

外すわけではないので、今からトイレに慣らしていても大丈夫だと思いますよ♪