※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

二世帯住宅ではない普通の一軒家で義両親と同居の方に質問です。夫婦で…

二世帯住宅ではない普通の一軒家で
義両親と同居の方に質問です。

夫婦で使ってる部屋はいくつありますか?
共有してる時間とスペースはありますか?

今後増築または引越しの予定はありますか?

コメント

2部屋使ってます( *´︶`*)
仕切りを外すと1部屋になるタイプの部屋です٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)

義両親との時間も共有スペースもありません( *´︶`*)食事も別々の時間に義母とわたしが作ります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

現在増築完了して義両親は寝るときは離れに行きます( *´︶`*)

家を新築予定で土地を購入し、その間に義実家同居ということで同居してますが、居心地がわりとよくて、新築建てなくてもいいかなと考え中です( ˆ꒳​ˆ; )

退会ユーザー

お風呂とキッチンは共有してます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 3月11日
  • ゆき

ゆき

羨ましいです。わたしは一部屋しか使えずほぼベッドで埋まっています。2部屋は物置状態で片付ける気もない。もちろん増築の予定も未定。食事も一緒。お風呂は夜9時すぎから順番に入り大抵わたしが最後。12時近くなってしまいます。息が詰まる生活を送っています、、

• 3月11日

退会ユーザー

それすごくつらいですね(´;ω;`)うちは旦那がバツイチでもともと義母が嫁と生活するのに慣れているせいか、同居初日に私たちが1番風呂に入ってほしい、料理も個々で準備して、と仰って下さったので楽しく生活出来てます( ˟_˟ )わたしもゆきさんの立場ならとてもじゃないですが、耐えられないと思います( ˟_˟ )

お家を新築される予定なんですか??

• 3月11日
  • ゆき

ゆき

そういう話し合いがあるといいですよね。うちはなにも話し合いはなくご飯もどっちが作るかなどわからずなんとなくのニュアンスで日々過ごしています。
    新築の予定はないです。義両親も旦那も今までと変わらない生活なので同居前の生活を現状維持状態です。

• 3月11日

退会ユーザー

旦那さんゆきさんに気を使ってくれたりしますか?旦那さんが自分の完全味方だと割と落ち着いて生活出来るのでは?と思います(´;ω;`)

終わりの見えない生活って苦しいですよね( ˟_˟ )

• 3月11日
  • ゆき

ゆき

旦那も現状が普通だと思っているので味方はしてくれますが気を利かせてくれないです。なかなか精神的にも厳しい生活です。

• 3月11日
Mocha

初めましてこんちには(*^^*)
あまりにも同じ境遇で…コメントせずにはいられませんでした(^-^;
一軒家に義母・主人・私(チワワ2匹)で同居しています。
夫婦で使っている部屋は広めの6畳の部屋(主人が普段からメインで使っていた部屋)と、もとから余っていた8畳の部屋を分けて頂いていますが…家族皆の荷物がちらばっているのと、主人の部屋から離れているためあまり使っていません…というか、使えていません。

義母と共有している時間はあまりありませんね。
持病の都合で、ご飯は三食自分で用意・お風呂に入る時間も冬場の寒い時期は昼間の暖かい時間に入られるので、主人と私は夜に入りますが時間がかぶることはありません。

一応台所・洗面所・お風呂・トイレなど全て共有です。
自分たちがくつろぐ部屋だけ分かれている状態です。
今後は増築予定ですが(元々増築する予定で同居を始めました)、どう増築するのがいいか悩んでいます(´・ω・`)

• ゆき

ゆき

そうなんですね、時間を共有していないのは羨ましいです。わたしら一部屋しか使えず台所もリビングもお風呂も共有。食事もくつろぐ時間もほとんど共有。土日の日中は夫婦で外出などしていますが。くつろぐ部屋も時間もありません。

• 3月11日
  • Mocha

Mocha

くつろぐ部屋があると言っても寝る部屋でもあるので、あまり自由には使えていない状態に等しいですね。
    食事などは義母も私達も自分で用意してばらばらに食べるので、その分まだ気は楽なのかもしれませんが…どちらが洗濯するかなどで、よく義母は機嫌を悪くしています。元々主人と義母は喧嘩しがちなので…それを目の当たりにして暮らすのはストレスです(>o<)
    今からまだ子どもも考えていますから、せめて共有スペースなどを分けてしまえたらいいなと思っています。

全部共有だと、色々気にしてしまって気が休まりませんよね。。。

• 3月11日
  • ゆき

ゆき

共有スペースが別々になればいいですよね。少しでも夫婦での時間が取れればいいのになと思っています。

• 3月11日
ママリ

築70年以上で最近ハウスメーカーを検討中です(・∀・)

子供が生まれる前は四畳半くらいが私たちの部屋でした( ˆ꒳​ˆ; )
木の引き戸でお義父さんの部屋と繋がってます(´・ω・`)

台所と居間がありますが
めちゃくちゃ狭くて作った料理をゴミ箱に置いてます⤵
居間は大人5人でも狭いコタツで通れないくらい狭いです(-ω-)笑
今はお義母さんが使って部屋をもらってますが
普通に入ってきますよ( 'ч' )
息子見に(*´ω`*)

• ゆき

ゆき

そうなんですね、部屋が繋がっているのはキツイですね。
    ハウスメーカー検討は羨ましいです。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

仲良しはもうバレバレでしたね(-ω-)笑
    家古いのできしみます⤵

断熱材もない家なので外より寒いんですよm(_ _)m
    山の中でもう虫パラダイスです( ˆ꒳​ˆ; )

• 3月11日
  • ゆき

ゆき

わたしも壁を挟んで隣が義両親の寝室なので気付かれててもおかしくないなと思います、、

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね(´△`)↓
    辛いですよね⤵

ゆきさんのところは増築や新築は考えてないのですか?

• 3月12日
  • ゆき

ゆき

増築はいつかするとは思いますが具体的な話は出てきません。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

うちも何年もそういう話でますが進みません∑( ̄Д ̄;)

• 3月12日
  • ゆき

ゆき

そうですよね、お金もかかるしわたし以外の人はとくに不自由していないので進むわけもないですよね😭

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねm(_ _)m
    旦那さんに話して離れとか欲しいですよね(´∀`)

私は金ありませんが
    話進めてますけど大変で疲れます💧

• 3月13日
  • ゆき

ゆき

せめて2階を全部つか分けてもらうとか、、
    なにかいい方法はないものかと😳

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

分かりますm(_ _)m
    入籍前の顔合わせでも
    お義父さんは酔っ払ってずーっと同じ話して
    「俺も1階に降りて部屋譲らなん!」って
    言って結婚後も言ってましたが未だに(´△`)↓
    お義母さんも孫が欲しくて
    お義父さんにさんざん言ってましたが⤵

• 3月13日
どんちゃん⛄️

一軒家ではないですが、普通のマンションで義母と完全同居中です。2部屋使わせてもらっていて、1つは寝室にして、1つはテレビ置いて一応夫婦の寛ぎ部屋にしてます。
リビング・台所・洗面所・お風呂・トイレは当然共有ですが、冷蔵庫はそれぞれ置いていて、食事の時間も内容もバラバラです^_^

関係は良好ですが、やはり他人なので気を遣うことも多くてシンドイこともあります。あと3〜4年を目処に別居予定なので、貯金頑張ろうと思います!

• ゆき

ゆき

マンションでも部屋を分けたり時間を分けたりできるんですね。なぜうちはできないのか本当に疑問です。別居が決まっているのは羨ましいです。

• 3月11日