※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母になった3ヶ月の赤ちゃん。飲んでいる量がわからず不安。夜泣きや機嫌が悪いと母乳不足を心配。完母の方も同じ気持ちになるでしょうか?

生後3ヶ月で完母になりましたが自信がありません。

今までミルク1日150〜200飲ませていたのを
助産師さんに相談して、ミルクを辞め完母にしました。

助産師さんからはもうミルクいらないと思うと言われているのですが、飲んでる量がわからなくて不安な毎日です。
特に夕方や夜、飲まれてる感覚がなく…

機嫌が悪いと母乳が足りないから?
夜寝ないのは母乳が足りないから?

とかすぐに母乳不足に繋げてしまいます💦

完母の方、こんな気持ちになることはありますか?

コメント

ママリ

上の子のときはなってました💦
しっかり飲めてるなら大丈夫ですよ!

らら

生後1ヶ月頃から完母になりました⭐️

最初はどれだけ飲んでいるのか、母乳が出ているのか不安でした。

・泣くのやぐずるのは赤ちゃんだから当たり前
・母乳は欲しがるだけあげてよいから泣き止まないならとりあえず咥えさせてOK
・夜寝るのはミルクも母乳も関係ない(助産師さんいわく)
・定期的に体重測って増えていたら問題なし

という考え方をしていたらいつの間にか気にならなくなりました✨

それでも気になるのであれば、定期的に助産院などで母乳マッサージを受けたり、スケール(体重計)を借りたりしてもいいかもしれませんね😊

𓃡もまみ𓃩

スケールをレンタルしたらどうですか?ずっと不安に思うより数字見て判断できる方がいいかなーとも思います!

なーまま

産まれてから完母です。

3ヶ月くらいだと、
ぐずりやすくなりやすい時期もあると思うので
単純におっぱいが足りてない。って理由じゃない場合もあるのかなって気がします!
うちの子は、泣いてるけど
おっぱいあげたら
いらないってされることあります💦💦

吸われた時に、
おっぱいジワジワ張ってきませんか?
赤ちゃんがごくごく飲んでる音がしてれば
大体飲めてるって言われました!
私も軌道に乗るまでは
足りてるかな?大丈夫かな〜?って思っていて、
ショッピングモールに置いてあるスケールで体重測ったりして確認してました!

ただこのくらいの時期から
体重の増えは緩やかになってくると思うので、
神経質になる必要もないと思います!!
おしっこ、うんちがちゃんと
でて、ある程度元気に泣いてれば全然大丈夫です✨✨笑

不安でしたら、授乳回数増やしてみても良いと思います!
母乳は飲み過ぎは無いみたいですしね!!

ちなみに、夜はうちの子は
寝かしつけても寝ないときは23時近くまで
起きてることもあります…💦