※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義父が癌になってあまり状態が良くないそうです。転移もしてて、今月か…

義父が癌になってあまり状態が良くないそうです。
転移もしてて、今月から抗がん剤治療が始まり、副作用の様子を見ながら治療をすすめるとのこと

主人はとにかく子どもたちの顔を見せに行きたいみたいなのですが
我が家は関東・義両親は九州に住んでいて
子どもたちは幼稚園で集団生活もしてます
ゆるいのびのび園で先生もみんなノーマスクです。
先月には上の子が溶連菌になったばかり

正直感染症を持ち込んで感染させてしまったら、それが原因で亡くなるのも怖いなと思います。

ステージいくつかは分からないですがリンパとかにも転移してるなら、言い方は悪いけど『どうせ長くない』から感染症で亡くなったとしても孫の顔を見られたほうが幸せなのでしょうか?
会いに行っても大丈夫か義両親に確認を取ったほうがいいと主人に伝えましたが、考えすぎですか?
来週には入院して治療が始まり、入院中は中学生未満はお見舞いに行けないため、会いに行くとしても退院してからにはなります。
退院日が決まったら何も気にせず飛んでいくのが普通なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリン

うちの場合だと、旦那に同じこと言われたら、
九州遠いな・・・いくらかかるかなー、いついくのそれー、申し訳ないがめんどくさい・・・ってのは考えますが、感染させたら怖いなってのは多分考えないですね。それ言ってたら何も出来ないし、今は前よりは色々緩和されてるのであまり理由にならないかなぁ。義理家に確認取るのは必須だと思いますけど。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。
    もちろん5類になって緩和されてるのは承知してます。
    義両親が健康体なら特に何も思わないですし、昨年も帰省して顔を見せてます。

ただ、癌の治療で体力が落ちて免疫力も落ちてる中で感染症にかかったらそれが死に直結しますよね💦
    インフルエンザとか、普段ならかかっても登園禁止で自宅保育かぁくらいですが、がん患者にうつったら大丈夫なのか
    2月なんて予防接種の効果も切れてるし、保菌してないとは言い切れないんじゃないかと思ってしまいました😣

それでもいいから会いに来てほしいかを決めるのは義父なので義両親の決断に任せようとは思います。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

何の抗がん剤を使用してるかにもよりますが、抗がん剤投与して、副作用で免疫力が下がり感染しやすい時期があります。おそらく、その辺のことは義父にも説明があると思うので、その期間さえ避ければ大丈夫だと思います。あとは、義父の体調次第かと!
私も今、父が闘病中ですが、抗がん剤投与後は、しばらくは身体がしんどいようでほとんど寝ています。

念の為、お子さんは無理でも大人達は皆んなマスクをしといた方が良いと思います。
まずは義両親に、退院後会いに行って良いかの確認は、必ずしといた方が良いと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    抗がん剤の種類にもよるのですね!
    まだ治療が始まっていないのと、主人からの又聞きなので私も詳しいことが分からなくて。
    義父の体調次第が一番大きいですよね!

治療が始まったら副作用の様子なども加味して入院期間や次の治療が決まるようなので、会いに行ってもいいのか、会いに行くならいつがいいのかしっかり確認しようと思います。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です。コロナがまだ5類になっていない時、入院してくる患者の家族がコロナに感染し、それが移ってコロナに感染し重症化して入院、そして死去という人を何人も見てきました。移した人がひどく後悔してるという人を何人も見てきました。
感染が原因で亡くなったとしたら、すごく後悔すると思います。
なので、ちゃんと義両親に確認をとって行ったほうがいいと思います。そして小さい子はなるべく近づけないようにする、マスクは必ずつけるなど配慮すれば義両親がOK出したら会いに行っていいのかなと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

専門家の方からの回答、ありがとうございます。
    感染が原因で亡くなってしまったら、あのとき会いに行かなければと後悔しますよね😢

ただ、状態はあまりよくないとのことで、顔を見せないまま亡くなっても後悔すると思うので
    義両親に確認を取り、OKが出たら教えていただいた点に気をつけて会いに行こうと思います。

• 1月12日
でぶにゃん

リンパ節だけでしたら、ステージは3です。リンパ節にいっていても再発、転移がなければ問題はありません。
他の部位に転移しているようでしたら、ステージは4だと思います。

退院してからも、もしかしたら通院で抗がん剤するパターンもあります。その際は免疫力落ちます。
会いにいくようでしたら、確認は必要だと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

もともとは肺ガンで、リンパ節・脳・骨に転移してるとのことでした。
    そうなるともうステージ4になるのでしょうか?

抗がん剤を使用すると免疫力はやはり落ちますよね💦
    会いに行ってもいいのか確認はしっかりしようと思います。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

先ずは向こうに確認した方が良いとは思いますが、孫が大好きな人であれば顔見たいんじゃないかなと思います。
それだけで気力も変わりますしね。
実母が癌でしたが、最期の最期まで孫に会いたがってたし孫は特別かも…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

子供好きな方で孫は大好きです。
    ただ、義姉2人は九州に住んでいて孫3人は近くにいるんです
    (娘の子だし、初孫で特にかわいがっている子もいます)

お母様も癌だったのですね😭
    孫は特別、確かにと思います。
    義両親に確認して、会いに来てほしいということであれば会いに行こうと思います。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら弱ってる姿は見せたくない、なんて思うこともあるかもしれないですしね、確認してその返答次第で良いと思います😊
    実母の時は子供の面会は禁止されてましたが、看護師さんの独断で上の子だけ会わせてくれてとても感謝しています。
    ちょっと子供には酷なことだったかなとも思いますけどね(ばぁぱ大好きだけど繊細な子だったので、暫く不安定になって仕舞いました)。
    その辺のお子さんの性格も考慮して良いかも…。

• 1月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

義父は子どもたちに会いたいと言ってるみたいですが、治療が始まるまではどんな様子になるかも分からないですよね💦

私自身祖父を癌でなくしていて、小学校低学年だったので寝たきりで声も出せない祖父の姿は見ていられないというか辛いものがありました😣
    お子さんも、ばぁばがしんどそうで辛い気持ちもあったと思いますが、全く会わないままに亡くなってしまうより顔を見て話せたことに何か感じてると思います🥺
    そうですね。できればもう寝たきりで会話もできないとなるよりは、義両親がOKならできるだけ早めに義父も起き上がって会話くらいはできる時期に顔を見せられたらと思っています。
    最期に立ち会うのは、3歳と5歳では病院にも入れないと思うので、主人だけ行かせてあげるのがいいかなと思ってます。

• 1月13日
はじめてのままり

転移もしていて、かつ高齢となると副作用で亡くなる方もいらっしゃいます。
お子様が熱や風邪症状がなければお互いマスクで長時間長居しないとかであれば、顔を見せるだけでもしてあげたほうがいいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

副作用で亡くなる方もいるんですね。それは知りませんでした😣
    いつ何があるか分からないので、義両親の許可が出たら早めに顔を見せに行こうと思います。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

義両親に確認をとって、もし何か感染が心配ならガラス越しに会う、とかもできると思います。

実父が末期癌でしたが、孫と敷地同居、孫がちょうど風邪をひいていて父は免疫力が落ちて感染症に気をつけるよう病院で言われていたので、本人は孫には会いたいけど1年でも1ヶ月でも長く生きれたらと治療の希望を捨ててなかったので、ガラス越しで孫に会いたがってガラス越しで話してました!

義母が軽度の癌でしたが、抗癌剤治療中は来ないでくれ、少しでも咳鼻水あれば来ないでほしいと言われました。
そんな、人それぞれだから聞くのが確実です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そういうのも考えてみます!
    会うことを優先するかリスク回避するか、決めるのは本人ですもんね!
    治療が始まらないとどれくらい体力が落ちるかも分からないですし、相談しながら考えようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月13日