※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

カルボシステインとトラネキサム酸を妊娠初期に飲んだことある方います…

カルボシステインとトラネキサム酸を妊娠初期に飲んだことある方いますか?

子どもの鼻風邪をもらってしまったみたいで、喉に痛みがあります。

妊活を始めたところで、予想排卵日付近だと4日前に仲良ししました。
まだ着床してないからセーフな気がするのですが、もし妊娠してたら、3週目にあたります(生理開始から22日目です)。

ただ、11日前にも仲良ししていて、これは避妊してるのですが、避妊失敗+排卵日がズレてると、妊娠4週目になってしまいます。4週目からは薬の影響ありますよね。

一応、耳鼻科でも薬局でも「妊娠してても問題ないと言われてる薬」と言われましたが、ネットで調べると妊娠初期の薬は飲むべきではないと書いてあることが多くて心配です。

鼻水は気になるほどではないのですが、喉の違和感が結構つらくて😭

妊娠検査薬はまだ買ってないです。

お薬に詳しい方や、妊娠初期に飲んだ経験のある方いましたら、問題ないか教えてほしいです。

コメント

りんご

不妊治療中で妊娠初期かもしれない時期に、喉の強い痛みで耳鼻科に行ったことがあります。
症状が酷めだったので、カルボシステインやトラネキサム酸より強めの薬(抗生剤)を処方してもらいました。その場で不妊治療のクリニックの先生にも確認して貰いましたが問題ないとのことでした!
妊娠初期は妊娠に気づいてない人もいるくらいなので、多少お薬を飲んでしまってもすぐに影響があることはないみたいです。もちろん妊娠に気づいてたら気をつけるに越したことはないですが✨
カルボシステインは赤ちゃんも飲むお薬ですし大丈夫だと思いますが、やはり飲むのはご自身なので、無理せず判断してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに特にタイミングをとらずに妊娠された場合は気づかない時期ですね!!
    痛みが強いようであれば、考えて飲もうと思います♡

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

初期の頃も中期、後期も飲んでいました(ずっと飲み続けていた訳ではないです)
内科、薬剤師、産科の医師に確認してどの先生からも飲んでも大丈夫と言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    飲んでも実際に問題なかったということで安心しました!
    痛みが強かったら飲もうと思います♡

• 1月12日