※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母が被災後、実家で暮らすことになりましたが、退屈そうで悩んでいます。80代で緑内障や足の不自由があり、新しい土地で運転免許も持っていません。趣味がなく、毎日NHKやニュースを見ているようです。何かアドバイスありますか?

今回の能登半島地震で一人暮らしの祖母が被災しました。
珠洲市で家は全壊、高齢のため迎えに行き
今後は私の実家で生活する事になりました。
今までは一人暮らしで畑作業をしたり庭の手入れをしたり
自給自足のような生活をしてきた祖母にとって
実家でずっと何もせずいるのは苦痛で仕方がないようです。
平日はみんな仕事で誰もおらず話し相手もいません。
ですが田舎とは環境が違いすぎて外に出るのは嫌そうです…。

・80代半ば
・緑内障のため目があまりよくない
・足を悪くしている
・耳も少し遠い
・全く知らない土地で免許もない

何か趣味などがあれば良いのですが何もないようで
毎日NHKと地震のニュースをぼーっと見ている祖母を見ていると胸が痛くなります。

祖母にしてあげられること、
何かおすすめの過ごし方やこの年代の方が
日々どうやって過ごしているかなどアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ルイ

80代元気ばあちゃんの日常っていうYouTubeチャンネル知ってますか??
よかったらご参考までに😀

MA

介護認定あるかたならデイサービスなどがあります!足を悪くされてるなら介護はつかなくても要支援はつくのではないですかね🤔!
一度地域の包括支援センターで相談されてみてもいいかもしれないです!介護申請とかしてなくても、高齢者向けの情報もってるでしょうし、いろいろ提案してくれそうな気がします🥺

また地域でやってる手作業の教室なども好きなものがあれば楽しめると思います。公民館や支所とかにクラブの募集とか、お茶会のチラシはってあったりしますよ!
でもよほど社交的じゃないと自分からは飛び込みづらいですかね…🥺😭

私自身デイサービスで働いてましたが、遠方からお子さんの元へ引っ越してきて知り合いもおらず寂しいからと、同じように何か刺激を求めて通われてる方たくさんいましたよ!
1つの場所が合わなくてもいろんなタイプの施設があるので、うちの施設が合わなくても合う施設見つけて楽しまれてる方もおられました😊

今の時期だとまだ寒いし近所に同世代の方がいても外にもあまり出てないだろうし…なかなか交流のきっかけもなさそうですよね😭😭😭

命は救われたのは何よりですが…おばあさまの喪失感は計り知れないと思うし、このままこもってると80代だと急にガクッと物忘れとかも進む可能性もあるし…心配ですね😭😭😭

はじめてのママリ🔰

畑されてたなら家庭菜園とかどうですか?

チョッピー

介護認定でデーサービスでデーサービスでお風呂まで頼んじゃったら良いと思います。足腰鍛えるトレーニングと公園とか遠足みたいに連れて行ってもらえたり、お料理、折り紙とかカラオケとか色んな事をアクティブにやるような所を早めに探してあげて、楽しませてあげてはどうでしょう。
イメージ年寄りの保育園みたいに、生きがいがないとボケたり体力落ちちゃいますので〜

はじめてのママリ🔰

お祖母様、本当に大変でしたね。お迎えに行かれたご家族の方もお疲れ様です💦
あの激震の中でお祖母様がご無事で何よりです。
ご実家は一軒家でしょうか?
もし一軒家なら同じようにお庭の手入れや、家庭菜園作りに精を出して貰うのがいいと思います😊
うちの祖母は畑仕事や家事、ひ孫のお世話をしてましたが、90歳で亡くなる直前まで頭はハッキリしてましたよ。
特にこんな時にですから小さな子供の無邪気さは何よりも心の慰めになるかと思います。お子さんを連れて顔を出してあげるのも良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

役所に行くと趣味の活動場とか相談場所とかあると思います!お友達ができたり話し相手ができたら変わるのでは??

はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃってますがデイサービスがいいと思います。

ゆちママ

うちの父はプランターで家庭菜園してますが、結構なんでも育ちますよ!
野菜やお花を育てるの、やっぱり良いと思います!

Ribon

私の祖母は、
ハムスター飼っていました😊
なんやかんや話し相手になっていたみたいですし、
お世話しなきゃ……が生きがいだったみたいです。
ハムスター、そんなに長く生きないですしちょうど良かったのかも😅
ご参考まで😊

えみ

能登出身です。うちの祖母は他界しましたが、その祖母が我が家へ住むとなると、毎日やりがいもなく楽しみもないだろうなと感じますし、ママリさんが心配される気持ちもすごく分かります🥲

他の方もおっしゃっているように、できるだけ近場で会話ができるコミュニティがあればいいですね💦仲の良い人でもできれば自分の心うちを喋って安心できることもあるでしょうしね。

あとはやっぱり何か頑張ることがあるといいですね。家のことを少しでも任せるのも大事かなと思います。家事や子育てでも何かお願いしてみたらいいかもしれません😊
ありがとうと言われることで、ここにいていいんだという気持ちも出そうですしね🙌
お婆様にとっても、いい方向ににいくことを祈っていますね✨