※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り後のワンオペ2人育児が大変で、夜遅い夫の帰宅後に2歳半息子と新生児の寝かしつけが大変。同時に寝かしつけできる方法を知りたい。

里帰り後のワンオペ2人育児こわすぎる。
夫は夜遅い帰宅なので2歳半息子と新生児の寝かしつけを1人でやらねば。
新生児リビングに置いてくわけにもいかないし、ミルクで寝てもらったらその隙にベビー寝室移動→上の子も寝室行き寝かしつけ消灯、、、が理想なのにその寝るまでに上の子がぺちゃぺちゃ賑やかなのでそれでベビー起きたり、、、
そうなったらベビーを授乳で寝かしつけてるけど息子はそれをガン見。ごろんしていいよと言うけどもそばにいたいらしい、繊細っ子なので1人でごろんはさみしくなっちゃうらしい。
結局授乳、ゲップを待ってからの息子寝かしつけなので、寝室入ってから1時間以上過ぎてることも。

これワンオペでじぶん1人になったらメンタル大丈夫かな。
あの、みなさん新生児と小さい子の寝かしつけ同時にできます?どうやってるかおしえてください。
今日はすんなり寝てくれるといいな。私もねむたい。

コメント

ママリ

旦那単身赴任で不在です。

上2人が2歳差でその時は、下の子授乳しながら上の子トントンしてました😊

今は下の子授乳後、勝手に寝るタイプなので、上の子達とゆっくり寝てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりました。
    授乳のタイミングや上の子のイヤイヤ気分屋でルーティンが押し押しになってほぼ21時前寝室行きたった今息子寝ました、、
    2歳半がこの時間に寝るとかおかしくない?と自分や当たりどころがないドコカにイライラが止まりません、、

お子さん方すばらしい。
    うちの息子、おとなしくトントンされません😓
    起きて暗闇でずっと話しかけてくるし、赤ちゃんの足の裏くすぐろうとしてくるし、ゴロンしてと言うと「ママと一緒に寝る」「近くにいる」なんて切ないこと言って横になろうとしません。
    限界迎えたらしく半べそかきながらやっと今寝ましたが、、。
    今日は赤ちゃんもすんなり寝てくれず、色々重なった日になりました。
    里帰り後がほんとにこわい😢😢😢

• 1月18日
k

うちは上の子が1歳8ヶ月でしたが…💦まずは、上の子を先に寝かしつけてました!
下の子はまだ昼夜もなくて就寝時間も特に関係ないし眠りも浅いので…😣授乳して寝たなと思って布団において、上の子寝かしつけているとグズグズしてきて、せっかくウトウトしていた上の子もその声で起きて、下の子もだんだんギャン泣きになり、振り出しに戻る……ということがあったので😂💦
下の子を抱っこや授乳しながら上の子の隣りにぴったりくっついて座りトントンしたりしながら寝かしつけてました!
上の子はぐっすり寝てしまえばその後下の子がグズっても起きないので、寝た後気長に下の子の寝かしつけ(エンドレスおむつ替え⇆授乳)に付き合ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりました。
    今日は上の子のイヤイヤわがままと、下の子のなかなか寝ない日が重なってやっと今ふたり就寝しました。
    そもそももっと早くに寝室行きたいのにうまくいかず、2歳半でこんな時間に寝るとか嫌なのにとどうしようもないイライラです、、
    今日まさに、お互いの声で眠れない状態でした💦
    息子もさみしいのか、下の子の授乳中も何度言っても「ママと寝る」「ここにいる」と起きたまま私のそばを離れません。
    下は下でただ抱っこされるのは嫌みたいでぐずるし、何を求めてるのかまださっぱりわかりません。
    2人育児、2歳差育児ってめちゃめちゃ大変ですね。。

• 1月18日