※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
お仕事

社会保険労務士の資格をお持ちの方、勉強中の方いますか?資格取得後の働き方について教えてください。

社会保険労務士の資格をお持ちの方、もしくは勉強中の方いますか?

いつ頃取りましたか?
どれくらい勉強しましたか?
元々、関連したお仕事をしてましたか?

資格取得後はどのように働いてますか?
(企業勤務、独立、社労士事務所勤務など)

コメント

♡♡

所有してます!
20代前半の時に取得しました。

当時結婚はしてましたが、旦那が単身赴任で海外におり私は実家にいました😊
仕事は8-17時のフルタイム正社員、平日は朝2-3時間勉強、仕事終わってからスクール通いしていたので18-22
時で勉強、帰宅して1-2時間の復習、休日(土日祝)は朝4
時頃に起きて夜22時頃までひたすら勉強を3年程(4年だったかもしれないです)続けてやっと合格しました!
お恥ずかしい話ですが母が作ってくれたご飯を食べ、洗濯物も干してくれて畳んでくれてお風呂も準備してくれている中で暮らしていたので、勉強と仕事以外は何もしてなかったです😂
今同じことをしても多分無理だと思ってます😅

資格取得後も同じ会社に勤務してます😊
雇われ正社員、専門職なので独占業務も全般行っております!
本業は企業勤務ですが副業で個人事業主として、資格に携わるお仕事を委託で頂いてます🌷

• ずぼらまま

ずぼらまま

返信遅くなりすみません。
    お母様の手伝いがあったとしても、そのスケジュールを3年続けられるの尊敬します😭
    子どもがいてフルタイムで働きながらだと余程の覚悟が無いと難しいですよね💦
    不躾な質問で失礼かとは思いますが、差し支えなければ本業&副業でどれくらい稼いでますか?

• 1月20日
  • ♡♡

♡♡

とんでもないです🙏💦
    当時、若かったのもあると思います😅笑
    うちの会社の方もチャレンジされてる方が多くいますが、やはり長い目で見ないとなかなか取得が難しいです🥲
    法学部卒やそれこそ東大卒で地頭いい人ですら長い目でみてるくらいなので、長丁場にはなるかと思いますが取得さえすれば一生役に立つかと思います!!

今は本業+副業で1500-1600万ほどです!
    副業の頑張り次第で毎年かなり変わりますが、法改定なども多く最近だと育休関係も変わりましたのであまり多く時間は取れなくて..💦
    人脈あるならば独立した方が稼げると皆さん仰ってます!!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

一応、持ってます!
5〜6年前に取りました。
当時20後半くらいですね。

勉強時間は600〜700時間くらいです。
年数で言うと1年行くか行かないかくらいでした。
細かくみるともう少しかも知れませんが。
通信で通勤時だったり深夜に勉強したりしてました!
元々、給与、労務系に関わっていましたね。

取得後は、まだ独立の準備中で普通に勤務しながら勉強してますよ。
複数の資格をとって子供が小学校入ったくらいから転職、独立を考えてます😆

• ずぼらまま

ずぼらまま

返信遅くなりすみません。
    1年で取得すごいです!!やはり隙間時間や夜にコツコツやらないと難しいですよね。勉強はスクール等通わずに通信だけですか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクールには通わずに通信のみですねー

そうですね。
    仕事してたので、通勤中とか、深夜とか使ってやってました!
    後は昼休憩とか。

しっかり勉強時間取る用の勉強方法と、時間が取れない時の勉強方法を分けて、両方やってました😆

たまたま基礎知識があったので、運良く取れましたが、何年かかけて無理せずにじっくり取る資格だとは思ってます。

• 1月20日