※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

義両親について義実家へ行くのは去年の夏前くらいまでは月1.2回行ってま…

義両親について

義実家へ行くのは去年の夏前くらいまでは月1.2回行ってましたが夫のことで義母に相談したところ私が悪いようなことを言われ女が我慢すれば〜うんたらかんたらと言われたのでそこから私は行かなくなりましたし前まで義母が我が家に時々野菜とか持ってきてくれてたのもなくなりました。

夫は時々子どもを連れてたり、1人だったりで行ってます。

法事はこどもが騒ぐかもだから来ても来なくてもいいと言われてて行ったことはありません。
そのあとの食事は来てと言われるので3回ほど参加しました。(去年の夏から考えたら法事の食事は1回だけ)

出かけてお土産を渡すのに行ったことと夫が連れて行ったこどもを迎えに行ったらバーベキューしてて一緒に食べることになった事もあります。

なので夏からは3回会いました。
その時は別に普通でした。
正月に夫がこどものことで腹を立てて実家に帰って私のこととか色々愚痴ったらしくてそこから義父が私に怒鳴りつけてきて義母も肯定しててやっぱり付き合いたくないなと思いました。

それらを踏まえてですが夫は兄弟が3人、いとこがいて正月はいとこの実家の方に集まります。
今年も行きました。いとこの両親や義両親ももちろんいます。(義父が怒鳴り散らす前でした)

クリスマスパーティーがある時もあるけど去年末は法事があったのでそれはなくなりましたが今年はあるかもしれませんし正月の集まりも恒例なのであるかなと思いますがそこに行くかはずっと考えてます...
義父母に会いたくないですがこどもたちは行きたいと思うから行かせたいけど夫だけに任せて行かせたらまた義父母は私のこと悪く言うと思うし...
はぁ...って感じです...
いないところで悪く言われるのもめんどくさいしいとこたちは優しくてこどもも同年代で義父母関係なく出かけた事も何度もあるのでそことの付き合いがなくなるのも悲しいから行きたい気持ちはあるけど私が行くことによって雰囲気悪くなるのも避けたいかなと思ったり...
あっちからすれば私が新参者には代わりないですし。

いとこは夫の性格や義父母の性格はなんとなくわかってて夫のことを相談した事もありますし
そうやろうね...昔からずっとあんな感じなんよ...と教えてくれたりもありました。
夫自体がみんなの前で弟にあれやれこれやれ買ってこいとかかなり偉そうなのは周知されていとこや義弟は私に大変だよねと声をかけてくれた事もあります...

いとこ家族やいとこの実家の家族は男、女関係なく洗い物が出たら洗うし食べたいものがあったら自分で買ってくるみたいなのは当たり前で夫が弟をこき使ったり、義実家が義母が何から何までして義父は何もしないのも知ってます。
義母が時々ボソッと愚痴るので😂
今年の正月も義母がいとこのお父さんが皿洗ってたら「あんたのとこの男たちはよく動くね...」と言ってていとこのお父さんは「洗い物が溜まったら嫌じゃん」って偉そうなところもなく本当に当たり前って返事でした。

なので義両親たちや夫よりは私の色々な気持ちは理解してもらえるのかなと思うしみんな本当に優しくて私も好きで付き合っています...

なのでそこには行きたいなと思うけどそれも私のわがままかなと思ったり...
付き合わないなら全部付き合わずに割り切る気がないのかそれともそこと付き合うなら義父母とも付き合うべきなのか...
難しいです。
別に義父母が嫌なだけで親族みんなが嫌なわけじゃないんですよね...
でもどうしたらいいのかがわかりません😭
どうすればいいんでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

義父に怒鳴られた瞬間、
私なら2度と関わらないです。

お嫁さんに対して怒鳴るなんて糞人間としか思えないし、
肯定的な義母にも殺意が芽生えます。

私なら義理両親とは2度と関わらず
子供が会いたがってたら
旦那に連れて行かせます。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も義両親とはそのつもりでいます。
    ですがいとこは同年代の子がいていつも気にかけてくれているし付き合い続けたいなって思ってしまいます...
    怒鳴ってた時実は子どももいました...
    怒鳴らず冷静にお願いしますと言うのは無視されました...
    こどもにもうるさいと義母が怒鳴ったし...
    なので子どもは会わせたくないと私は思いますが子どもが会いたいと言えばしかたないですよね...

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も義父に怒鳴られ、暴言を吐かれました🥲
それがきっかけで7ヶ月ほど義父とは会わず息子もその期間は会わせてません。
私自身、義実家と縁を切りたいわけではないですし孫にも会わせてあげられていない罪悪感もあったので年末に久しぶりに義父も交えて会いました。
他の義家族は、私が義父と会ってくれて嬉しい・これで関係は修復できたと思ってるかもしれませんが私は許したわけではないです👎
義家族との関わりは続けますが、あの日の出来事は一生忘れられないし許すつもりもないです。
再会してまだ1ヶ月も経ってないですが、(丸くおさまったと思った)義家族から会おうと
何度かお誘いがありました。
そのうちの1回は会いたくなかったので「遠慮させていただきます」とお断りしました。
今後も会えるときは会う、会いたくないときは会わないでいいと思えるようになりました。
また何か嫌なことを言われたははっきり反論しようと思っています。
嫁だからって下に見ていいわけもないし、なめていいわけでもないです。対等なのです。
今回の件で私も強くいなきゃと思うようになりました✌️

長くなって申し訳ないです💦
ママさんの体験が人ごとのように思えず、悲しみも葛藤もものすごく共感できます。
怒鳴られた経験がトラウマになりませんか?🥲
ママさんの気持ち次第ですが、行きたかったら行く・行きたくないときは行かないでもいいと思います🤍

人に暴言吐くなんて人として終わってるし、女だから我慢するとか男だから何もしなくてもいいなんていつの時代ですか?って感じです🤯!
親に自分の妻や子どものことを愚痴る旦那さんもちょっと、、です!!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも同じく義父は私が納得して反省だけしてると思い込んでると思います💦

私の会いたくない気持ちを優先しても良いですよね
    会いたいとかそんな気持ちは一生起きないとは思いますが

義父から怒鳴ったのは申し訳なかったとかなにか一言でもあれば考えますけどそれがないならきっと義実家へ行くことはないと思います...

うちの嫁
    私の実家とは立場が違う
    近所に笑われる
    女が察しろ
    専業主婦で仕事したことがないと言われたので会社で働いた経験があると言うと何年前の話なんだと笑われたり
    かなりバカにされたり下に見た発言はたくさんされました...

夫のことも嫌いだけどこどもたちの父親なので努力してる姿があればまだ許容できるかなと思いますが怒鳴られてる時に味方をしてくれなかったことは一生許せないですね...

自分の気持ちを優先しようと思います
    ありがとうございます😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちは義父が怒鳴る、義母はヒステリーなので、会ってませんし子どもも会わせてません。
子どもに悪影響ある祖父母は、必要ないです。
私なら旦那さんの理解がない以上、ママなしで子どもだけ連れていくのも拒否すると思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですよね
    私もそうしたいです...
    離婚したい気持ちでしたが私がその後に家出したんですけどそこからは子どもの相手とか気をつけてるようには見えるので夫のことは様子見にすることにしました。

ただ義父母のことを口に出すとまたケンカになるか夫が一方的にキレるかになりそうなのでまだ何も言わずに過ごしてます...

• 1月11日