※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友の結婚や同居に関して悩んでいます。彼氏との関係や未来について心配し、イライラしてしまい、言葉が尖ってしまうことがあります。彼氏はプロポーズをせず、同居の提案もあったが否定してしまい、話題を避けられるようになっています。自分たちの関係に不安を感じつつも、他人が干渉することは避けたいと思っています。

最近親友の話を聞くと心配とイライラで
余計なことを言ってしまいます。
そのせいで少し嫌がられてる気もします…。
嫌われたくないので言わないようにするため
ここで吐き出させて下さい🙇‍♀️

👩私
👩‍💼親友
👨彼氏

①彼氏との事
・同棲して6年経つのにプロポーズされない
・去年プロポーズすると言われてたらしく期待してたのに何事もなく終わる。
・👨曰く「今年中に結婚手当の制度が出来ると上司が言ってた」らしく、それを待ってる?
(給料が低いからお金ができたら入籍したいらしいがそのまま6年経過)

↑のような状況を6年聞き続け、30も過ぎた。
👨は何も急かされると不機嫌になるタイプ。
👩‍💼は何も言わない(言えない)タイプ。
だからつけ上がってるようにも見えます。
結婚したいのに何も話し合わない👩‍💼にもやきもき
👩「このままプロポーズされなかったらどうすんの?」
👩‍💼「40過ぎてもされなかったら子ども諦めるわ、、」
👩「その年まで待ち続けるの?!いいの?」
👩‍💼「もう他に誰も私のこと拾ってくれないだろうし」
👩「いやいやそんなことないでしょ」

何だかんだ👩‍💼は👨が好きなので
私が👨を否定した、他の男いけよ!と言ってるように聞こえて(実際少し思う)不快だったかも知れません。

②👨の家に同居
・👨は実家大好き、地元の仲間大好き、地元飲み大好き
・地元に家建てたいと以前は言っていたが
義母(👨の親)に「私たちの家は👨達にあげるかも」
と義両親の老後の面倒を見る代わりに同居の提案があったらしい
聞いてるだけで寒気がして否定してしまいました。
私の周りで同居した人は全組上手く行ってないし
離婚した夫婦もいる事など。
親友夫婦もそうなるとは限らないのに感情的になってしまった。
それ以来その話を避けられるようになった。

他にもお金の事など色々ありますがこんな感じです。
👨は👩‍💼をなめてる気がします。
結婚するする言って6年待たせておいて
未だに「あくまで自分のタイミング」
を貫き通そうとする👨と
今年プロポーズするとようやく約束されたのに
あっけなく破られ、何も言わない👩‍💼と。

どう思いますか?
でも、全てを知ってるわけじゃないし
2人が良いなら他人が首突っ込むとこじゃないですよね。
会う前に「今日は言わないようにしよう」と思うのに
聞いてるとついイライラしてしまいます😭

批判や厳しいコメントは傷つくのでお控えいただけると助かります。



コメント

ママリ

わー💦すごいハズレくじな男ですね💦💦

確かに話を聞いてたら大事な友達だからこそいろいろ言いたくなるかもです😭

でも結局その友達が自分で気付けないと何言われても心に響かないのかなーって思います😅

勝手な話ですが、あくまで話を聞いて欲しいだけで、意見して欲しいわけではないのかなと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感のコメントありがとうございます😭
    言いたくなる気持ち分かってくれて嬉しいです。

    👩‍💼は「👨が実家の家族を大切にしてるところも好き」
    らしいですが私から見ると
    👩‍💼と新しい家族を作りたいよりも
    「大好きな実家の家族の中に👩‍💼を入れようとしてる」
    ように見えます🤦‍♀️


    自分で気づかないと何も響きませんよね。
    まさにそんな感じです。
    聞いて欲しいだけで意見を求めてないっていうのもすごく納得いきました!
    今後は聞くに徹します😭

    • 1月11日
みゃんこ

相談はするのに欲しい答えがもらえないと不快になるとか、答えが出ないまま何度も同じ相談を6年間されるのはイライラしますね🤮相談されたのだから意見を言うのは全然良いと思います!👩‍💼の中では答えは決まってますよね。主さんに相談するのではなく👩‍💼は👨と話し合うべきです。👩‍💼と👨が実際結婚しその後義実家と上手くやって行けるかどうかは分からないですが、主さんは既婚者の立場から現実を伝えたまでだと私は感じます。やはり結婚後のリアルは結婚した者にしか分かりませんし。同居して上手くやれる人もいるとは思いますが私個人としても同居など考えただけで吐き気を催しますし。笑
このまま結婚を待つ待たないを決めるのも結局は👩‍💼ですし、同居の件も全て👩‍💼の自己責任なので放っておくのが1番かと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    気になって私から聞いてる部分もあります、、
    イライラするなら聞かなきゃ良いんですよね💦😭

    おっしゃる通りで👩‍💼の中では決まってるんでしょうね、、
    👩‍💼は意見して事を荒立てるのが面倒臭いから自分が我慢すればいいやって思考なんですが、まさか結婚できなくても生涯添い遂げるつもりだとは思わなかったので驚きました。
    合意のもと結婚しない選択をするのは分かりますが、、

    結婚後のリアルってこんなにも伝わらないものなんですね🤦‍♀️
    同居したら👨は実家の家族の味方するんだろーなーと予測できます😂
    でも全て👩‍💼の選択だし、今私に何言われても響かないだろうし、感情的にならず見守るだけを心がけます😢
    寄り添ったコメントありがたいです。

    • 1月11日
めろた

言いたくもなりますね😭
私だったら最後釘を刺すじゃないですけど、こーであーで、この話はもうあとしない、心配だったからさ、大好きな大事な友達だからさ、と文章に残すようにLINEで言います…💦
私も聞いたらグズグズ言いたくなってしまうからあと👦の話はしないで欲しい…とまで伝えられたら伝えるかなーってとこです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    言いたくなりますよね、、💦

    それとても良いですね!
    どうでも良い人相手なら多分こんなにイライラしないし、、
    つい色々言ってごめんねって伝えます😭🙏❤️

    👨の話、気になって私から聞いてしまってる部分もあり、、
    私から聞かないようにします😢

    寄り添ったコメントありがたいです、、!

    • 1月11日
  • めろた

    めろた

    なんなら私が、お友達タイプの人間でしたので、そう言われるとちゃんと冷静に考えることができたり、それに事が終わったあとに友達言ってることが正しかったなーって思うことしかむしろなくて😭!!
    だから釘を刺すくらいでもう一度だけ最後に言うのが私はお互いのためかなって思いました😊

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね😢!
    やっぱり実際に事が起きてみないと分からないものですよね🤦‍♀️
    今の段階で言いすぎても実感もないし嫌がられますよね😂
    向こうも毎度言われるのしんどいだろうし、そうします😊
    ありがとうございます✨

    • 1月11日
はじめてのママリ

私も独身の友人の話聞いててイライラしたりアドバイスしたい気持ちが出てきたりもしますが、余計なこと言わないで傾聴に徹してます。

私は友達がこんなこと言ってたーヤバいよねーこのままだと、、みたいなことを家に帰ってから夫に話したりできるけど、友人は私に話すことで発散していて、もし私が言い返してモヤモヤした気持ちを抱えたまま家に帰ってもその気持ちを話す人もいないんだし、気持ちよく話して帰ってもらおう

という気持ちで接しています。
根はいい子だし幸せになって欲しいなと思うんですが、言ってもなーんにも変わらないんですよねそういう子って😅
だからもう言うのをやめました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    めっちゃしっくりくるコメントです😳
    発散する為に話してる友人を
    モヤモヤさせても仕方ないですもんね☁️
    余計なこと言うと自分も後で
    「言わなきゃよかったかなぁ」とモヤモヤしちゃうし😭

    言っても変わらないのめっちゃ分かります(笑)
    私も言うのやめます!(笑)
    吹っ切れました(笑)
    ありがとうございます🙏

    • 1月11日