※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がいなくて辛いです。なぜ誘われないのか悩んでいます。性格や子供のことも気になります。アドバイスをお願いします。

友達がいません。
アドバイスください😣

学生時代ひとりぼっちだったわけではないです。
でも大人になった今、連絡を取っている友達はいません。

他の友達は連絡を取り合っているようで、インスタで私以外のメンバーで「久しぶりに集まった♪」など見ると本当に辛いです。

なぜ私だけ誘われないのでしょう😣

最近では、仲良くなったママ友2人います。
たまに3人で(子供も)遊んだりしていたのに、2人で頻繁に会っていることがわかり、ショックでした。

なにか私に原因があるのでしょうか、、、

私の性格としては
・変わってる、不思議ちゃん、天然など言われる
・ぶりっ子と言われる(自分では全く意識していない)
・喋り方が変と言われる
・何事も一生懸命になれなくて、部活やバイト、仕事などで他の人と温度差を感じていた
・仕事はできる方ではなく、間違えていないか不安でよく先輩に確認する
・趣味や特技などがない

子供が発達障害の診断を受けました。
もうかしたら私も、、、?と思っています。

どう思いますか?
なにか気をつけることはありますか?😣
率直に意見をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際の人となりがわからないので、得られた情報からのみの判断ですが、

変わってる、不思議ちゃん、ぶりっ子、喋り方が変

この辺が原因なのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりその辺ですよね。自分では普通にしているつもりでも他人から見たら嫌なんですかね😢気をつけます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

これだけじゃ分からないけど、ぶりっ子で不思議ちゃん天然は私は疲れてしまうかも。

自分からアクション起こしてないんですよね?
自分は友達に連絡取らないのに、他の友達同士は連絡取り合ってて…って矛盾してませんか?😂誘っても誘っても断られて陰で集まってるなら分かりますけど、、、
ほとんど連絡くれない人をわざわざ誘うってそれなりの理由が必要です。
まずは自分から連絡したり誘ってみたら良いと思います。

ママ友の件だってそこでタイミング合って動いてるだけかもしれないけど、たまに3人でならそこはメインの付き合いじゃないのかもしれないですね。
2人で遊ぶのがベース。
ママ友はみんなそれぞれに付き合いあるものです。そこは一線引いた方が気持ちは楽かなと思います😊
ここに関しても誘えばいいと思うけど、もっと他にもママ友作ったら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    仲良いと思っていたメンバーの1人はたまに連絡を取っていて、遊ぼうと誘ったことはあります。でも何かと断られました。逆に、そのメンバーの中に全然連絡を返さない子がいて、、でもその子は誘われるのです😣
    ただ単に私が嫌われているのですよね、きっと😢

ぶりっ子に思われないように気をつけてます😣

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

天然や不思議ちゃん、変わってるなど色々言われてきたとのことですが、あまり言われてきたことを真摯に受け止めすぎずネガティブにならない方が良いと思いました。

最低限の気遣い、明るく笑顔でいれば、大人になってからでも友達はできるとは思います。

あとママ友や、友人から自分だけが誘われないことに、こだわらない方が良いのかなって気はしますね💦

誘われないなら、それはそれとして、趣味や習い事を始めてコミュニティの輪を広げてみてそこからまた友人作ってみてはどうでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントありがとうございます。
    今までのことは気にせず、新たな友達ができるように頑張ります✨
    ありがとうございました!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は喋り方が変とか言う人のほうが、変だと思いました🤔人に対してリスペクトがないからこういう発言が出るんですよね🤔

こういうことを悪意がある無いにも関わらず発言する人は、どこかでまた人を傷つけてることでしょう。

262の法則ってご存知ですか☺️?
    自分に対して、好意的な人2割・どちらでもない人6割・好意的ではない人2割がいることになるそうです🥺
    どんなに頑張っても全員に好かれることは無理ということなんです💦

仕事にも一生懸命確認作業をすることだって、物事を丁寧に取り組む、慎重な性格なんですよ。
    短所は表裏一体で、長所にもなります🫡
    そんなんで面倒…と思う人はその程度で、初めてのママリさんを大切に思ってくれる人をこれからも大事にしていけば良いのです🩷

部活や仕事でどこか居心地が悪かったかも知れないですが、誰がどこに熱を入れるかはれぞれ違いますからね。これから熱中できることがきっと見つかりますよ🩷☺️

何事にもポジティブにいきましょ〜ね❤🫡

• 4月29日
mayu

自分が嫌われてるのかもしれないと思って自分を分析できてることがすごいなーと思ってしまいました。そう思えない人も相手が悪い!ってなる人もたくさん居ますし、こうしたらいいのかもと考えて行動できるだけすごいです!🙆‍♀️
女の人間関係って複雑だし面倒臭いことだらけなんで…私は心許せる友達は3人だけです。
ママ友は友達とは別な関係だと思ってるんで、私は基本相手が話してることは否定しない聞き役を徹底してます!
自然とママ友は多い方です。
これから先だれかひとりだけでも友達ができることを祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めていただきありがとうございます✨
    ママ友多くて羨ましいです!
    否定しない聞き役を徹する!真似したいと思います✨
    コメントありがとうございました😊

• 4月29日
ママリ

自分で自分を変えようと努力しようとしてる姿が他の人には無い真面目さがあると感じました😄
それはなかなか出来ないことだし前に進める良いタイミングだと思っていいと思います!
はっきり言って不思議ちゃんとか天然とか言われる方よりもっと意地汚かったりマウントしか取れない性格悪い人もいるので今の自分の性格はこうなんだと認めてありのままの自分で安心して過ごせる気持ちの切り替え方するのがいいのかなと思いました😊
私も中学の頃学年全員に嫌われてそこから自分変える努力しましたけど自分の性格に諦めつけたら周りのことが気にならなくなったし自然と人が集まってきましたよ!
私も普段連絡取る方いないというか取らないようにしてます!
疲れるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタ見てると友達がいないのを実感して寂しくなり自分を変えようと思いました😣
    自然と人が集まるようになれるように私も頑張ります✨
    ありがとうございました!

• 4月29日
ママリ

私個人の意見ですが、不思議ちゃんとか天然って言われているのが原因ではないと思います😊
そう言われてても、友達は友達ですし。
誘われなくなったり、縁が切れ疎遠になったりするのは所詮その程度の関係だったんだなって私は思っちゃいます。
気をつける事はないですよ!ママリさんはそのままでいいと思います!
だって人を傷つけたりすることは一切していないんですから。

私もママ友で自分だけ誘われず、2人で遊んでたりするのをよくインスタで見てました。
そこからもういいやってなり、私から連絡しなくなりました😂
学生時代からの友達も数人しかもう連絡とってないですし、不思議とか天然とかほんと関係ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままでいいと言っていただきありがとうございます😊
    そのままの私と友達になってくれる人と出会いたいです😂新しく友達ができるように頑張ります✨ありがとうございました!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

変わってる、不思議ちゃん、天然って全部悪口ですよ😅
オブラートに包んでそう言ってくるわけで、まともな感覚の人に対してなら変わってる、不思議ちゃん、天然なんて言わないですよね。

きっと主さんは、無意識に他人を不快にさせるタイプなんだろうなと思います。
私の知ってる人間で、変わってる、不思議ちゃん、天然って言われる人ってみんなそうです。

私だけ誘われないのは、仲良くないからだと思います。
私以外のメンバーとありますが、元からそのメンツには入っていないのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!無意識に他人を不快にさせるって具体的にどういう人か教えていただけますか?治したいので参考にしたいです😣
    確かに、私はそのメンバーではなかったかもしれません。仲良くないのに誘われたいと思うのが間違ってますよね💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんは、誰かに対して「この人の今の発言、悪気はないのは分かるけど傷つくな…」とか、「悪気がないのはわかるけど今の言葉ムカつくな」とか思ったこと一度もないですか?

そういう、悪気がないのは明確だけど引っかかる発言、行動をしてくる人が天然ってよく言われてるなという印象です。

あと、喋り方が変って言われたことがあるのもどんなふうに変なのか身内に確認してみるのも良いと思います。もちろんハッキリ本当のことを言ってくれる身内にです。
    喋り方が変な人ってそうそう出会ったことがないので
    そう指摘されるのはよっぽどだなと思うので😭

何事にも一生懸命になれないという自覚があるのも気になります。
    自分が一生懸命取り組んでいる中、グループ内、クラス内、職場内に一生懸命やってない人がいたら正直ムカつきますし仲良くしたいとは思えません…。

仕事でも、間違えてないか不安で先輩に確認するとありますが、
    過剰な確認は先輩からするとえらく迷惑ですよ。
    確認して主さんは満足かもしれませんが、一生懸命教えても確認ばかりされる先輩はたまったもんじゃないと思います。

私が、相談内容を読んで感じたことはこのような感じです。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。

何気ない発言で誰かを不快な思いにさせていたのかもしれません💦気をつけます。

喋り方が変というのは、感情がこもってない、棒読みっぽいと言われたことがあります。
    やはり発達障害かもしれません。

学生時代の部活やバイト、今の職場でも自分のせいでみんなの足を引っ張っていたと思うと申し訳ない気持ちです。

とてもためになりました。
    ありがとうございました。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです💦
多分発達です。子供が自閉症スペクトラム診断されました。
アドバイスではないですが、
逆に、もうぼっちを満喫してます🤣なので、ママ友とかの人との関わりももたないようにしてます😺最低限の会話とかはしてますが🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなのですね!
    やはり発達っぽいですよね😣
    ぼっち満喫いいですね!
    でもたまにすごく寂しくなります😭
    コメントありがとうございました✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

喋り方が変と言う部分?で、感情がこもってない、棒読みって言われたことあるんですね。
私も本当に最近意識しだしたんですけど、話すテンポだったり抑揚など気にされて話されていますか?
抑揚がない話し方は感情の変動が分かりにくく、言葉に動きがないから単調に聞こえるかもしれないです。
話す内容によって、スピードやテンポを変える、リアクションなどオーバーにするなど
意識すると言われなくなるかなって思います。言葉に強弱をつけたり。
ほんのちょっと意識するだけでも違うと思いますよ。
私も頑張ってやってます!
あと、情報をたくさん仕入れることですかね。
うちの親、広く浅く、なんでも誰とでも話せるんですよ。
テレビも新聞も広く浅く見てるから話題についていける。
やっぱり話していて面白い人とは会話続きますもんね。