※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の身長体重が悪いため、大きな病院での診察を受けることになりました。成長曲線を下回っており、増えが悪い状況です。同じ経験のある方の診察や対応について教えて欲しいです。

1歳4ヶ月の娘がいるのですが、かかりつけ医受診の際に、身長体重の伸びが悪いということで、1度大きな病院で見てもらってくださいと言われました!!
現在体重は7.1kg、身長は70cmです。
出生体重は2500gほどでしたが、その後の体重身長の増えが緩やかで3ヶ月の頃には成長曲線を下回ってしまい、ただ、小さいながらも増えてはいるからということで経過観察をしていました。
1歳を過ぎた頃から、増えが悪いということで、今回紹介状をもらうことになりました。
もし、身長体重が少ないということで同じように大きな病院を受診されたことがある方がいらっしゃいましたら、どのような診察があり、その後の対応などを教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママ

我が子じゃないのですが、親戚で低身長グレーの場合は3歳から治療と言われたみたいで、低身長ほどではないけど低いので3歳でホルモン注射してましたよ。
その一回ぐらいの治療でした。

みゆ

長女が10ヶ月検診で身長体重引っかかり、1歳で大学病院に紹介状もらいました!
3歳までは定期的に身長体重測って、栄養指導受けて、ビタミンの薬飲んだり亜鉛の数値が低かったので亜鉛のくすり飲んだりと言う感じでした!
3歳で入院してホルモンの数値を調べたら、ホルモン量は問題なしでしたが、生まれたのが39wで2300gと小さかったのでSGA性低身長症と診断を受けて、3歳から現在(8歳)まで毎日ホルモン注射を自宅で行っています😊

小学生になった頃から少しずつ周りに身長が追いついてきて、背の順1番前を卒業して驚きました😂❤️

姉妹のまま

次女が今身長69cm、体重7.2キロです!
9ヶ月頃に紹介状を貰い、発達の専門医がいる病院に行っています😊
血液検査、染色体の検査、レントゲンを撮りましたが、個性の範囲内と言われました!
3月に経過観察でまた行く予定です

さやえんどう

長女が、2300で生まれました。
1歳で64cm、6.7kg
1歳5ヶ月で71cm、7.9kgです。
2歳くらいのときに紹介状をもらい、以降大学病院で経過観察中です。
2歳で受診したときは、血液検査くらいでしたよ。
その後、経過観察していて、数年前に手のレントゲンを撮りました。
SGA性低身長と診断されましたが、保険適用されるまでの低身長ではないので、特に何も治療はしてません。
ただ、去年あたりから胸が膨らみ始め、低身長のまま思春期が来てしまう思春期早発と診断されてます。