※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

母乳が十分出ないため完母に悩んでいます。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。頻回授乳で完母になるのか、増やす方法があるのか知りたいです。

母乳がイマイチ波に乗らず、完母への道を辿った方のお話を聞きたいです。

1人目のときは仕事への復帰が3か月と早く、保育園に預けるために早々に混合から完ミに切り替わったため。どうやって完母になるのかわかりません。

先週の1ヶ月検診では午前中に1回70ml飲んでたようですが、今日は赤ちゃんが途中から怒り出したので今どのくらい出てるか次の授乳時間に搾乳してみたら40mlいくかいかないかくらいで、一進一退が続き完母には出来ないのかも…と思ってしまいました。

頻回授乳したら誰でも早かれ遅かれ完母になるのか、出ない人は出ないもんなのか、、何か希望になる例、1ヶ月では出なかったけどこんなことをしたら増えたなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

上の子軌道乗るの遅かったし
2ヶ月までミルク足して
3ヶ月くらいまで保護器使ってましたが
完母でいけましたよ☺️

• さき

さき

ありがとうございます。
    人によってまちまちなのですね。
    哺乳量が増えるのと同時に吸わせて母乳も増えていくと思ってたので、よく飲む子で哺乳量に対して母乳が追いつかないので焦ってしまいました。
    腹持ちいいミルクにも頼りながらゆっくり進めていこうと思います。

• 1月13日
re.mama

息子の時に完母目指して頑張りました軌道にのるまで3ヶ月くらいかかりました🥹
その間、桶谷式のマッサージにも通いました
先生から教えてもらったのは

水分は夏場5リットル、冬場なら2リットルは飲む(授乳後はコップ一杯の水分は必ず取るように)

お米はしっかり食べる事
頻回授乳
赤ちゃんが寝たらママもしっかり睡眠を取ること

これは守ってって言われてました

• さき

さき

ありがとうございます。
    詳しい方法、助かります。お世話に追われて水分を取れてなかったー!ってこともたまにあるので、母乳になる水分やエネルギーはしっかり取りたいと思います!
    母乳マッサージや教室に行くのも手ですね。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

1人目3ヶ月みっちり頑張りましたが全く軌道に乗らず完ミでしたが、2人目完母です。

とにかく母乳関連でストレスを溜めないことを意識しました。1人目出ないことがものすごくストレスになってて、それで尚更出なかったと思っているので🥲
一回にどれくらいでてるとか、左右何分吸ったとか考えず、2週に1回助産院に授乳を見てもらってどれくらい飲めてるかを確認しに行きました。
家では抱っこであやすとかはせず、泣いたらとにかくずーっと吸わせてました。

2ヶ月たった頃にMAXで1回70mlしか出てませんでしたが、助産師から『頻回にはなると思うけど、いつまでも足してもしょうがないし、完母したいならミルクやめてみようか!』と言われ毎回100ml足してたミルクを急に辞め、完母にしました。巨大児で生まれてきたのですごく不安でしたが、成長曲線を大きくはみ出したビッグベビー継続中です。
私はさきさんより出てなかったのでまだ全然諦めるとこではないと思います✨

• さき

さき

ありがとうございます。
    ストレスは良くないですね。つい搾乳してどのくらい出てるかを確認してしまい、一喜一憂してました。
    お腹空いたーで泣かれ続けるのも大変ですし、休みたい気持ちもありミルクに頼ってたところはあるかもしれません。完母にすると哺乳瓶拒否になって預けられないかもという完母への覚悟も出来てないかもです。
    母乳が出ないとおしゃぶり代わりになったり、ここ数日「出ない!」とお怒りになられてますが、ミルクを減らしていったり、怒っても流されないようにぼーっと見守りたいと思います。

• 1月13日