※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月弱の娘がいて、母乳と完ミで悩んでいます。免疫や風邪について不安があります。完ミにしてよかった経験を聞きたいです。

生後1ヶ月弱の娘がいます
完ミに移行しようか悩んでいます
お金もかかるし哺乳瓶の洗浄消毒もしなきゃだし
外出するようになったら荷物増えるし
せめて混合でやっていこうと思っていました
でも母乳はどれだけ飲めているか不安だし
そもそも母乳あまり好きじゃなさそうだし
なんなら乳首痛いし😣
やっぱり母乳飲ませていたほうが免疫がついて風邪など病気にかかりにくいのでしょうか?
完ミにしてよかったな〜って思うことありますか?

コメント

みかん

誰でもあげられるので預けることも可能ですし、おっぱいのトラブルも無くて楽でした😌

はじめてのママリ🔰

母乳だと量がわからないのもどうしても頻回授乳になるのも、うまく吸ってくれないのも仕方ないけど心が折れてしまって、日中は搾乳した母乳を温めて授乳➕夜間はミルクにしてたら、直接吸わせてないので母乳の出が悪くなってきて1ヶ月半で完ミにしました!
哺乳瓶の洗浄も手間ではありますが、4本使いまわしてるのでしんどいときは、4本溜まるまで洗いません😂ミルクだと誰でも作って飲ませられるし場所も気にならないし乳首も痛くならないしミルクの方が寝てくれる時間が長かったり私的には楽でした!1ヶ月半も母乳あげたらもう充分免疫もついてるだろうと勝手に思っています!笑

3児ママ

完母も混合も完ミもすべて経験してます。上の子2人は完母だったけど体もしんどい、自分しかあげれない、薬飲めない、乳腺炎にもなるなどほんっっとうにしんどいことが多くてずっとやめたかったです😭上2人は完母だったけど1才ごろから風邪だっていくらでももらうし免疫とは??って感じです(笑)なので、3人目の今回は初めから完ミにしました😊結果ミルク最高でした!☺️❣️哺乳瓶の消毒はレンチンですぐ終わるのでそんなに面倒じゃないし今では外出用のミルクも売られてるし好きな時に風邪薬飲めるしミルクだから旦那に預けて昼寝できるし乳トラブルもないです😭🩷混合が一番大変だと思います😭

r🌙

私も同じくらいの子を育てているのですが、混合でやっていくつもりでしたが..完ミにしちゃいました!結局母乳だけだと、満足いかずにミルクもあげないといけなくて睡眠不足で限界が来ました😓完ミにしてから、3時間持つようになり、夜は多めに飲ませると4〜5時間寝てくれるようになりました!ミルクウォーマーにセットしておいてから、更に楽になり良かったです!

ママリ

上2人完母。
今回できれば完母よりのミルクも足しながらにするつもりで3日前から始まりました!

すでに3人目ちょっとミルクを足したらよく寝てくれるしいいなと夜寝る前は絶対ミルク、夜中は哺乳瓶がめんどくさいからミルクと思っています。笑
母乳の出が多いので産院はミルク足さない方向で言われるのですが、ミルクを減らした日からうんちがすごく増えて、
授乳回数と1回の睡眠が短くなり、母乳は消化がいいけど腹持ちが悪いんだなとつくづく感じています。
いままだ病院なので病院の指導に従いますが、退院後はミルクの時間(3時間あける)などはもちろん守りますが、あとは自分がやりやすいように変更していこうかなと思っています♡♡

ちなみに完母で育てた上2人👦👦とてもよく風邪をひきます。かなり気をつけているのですが、よくいろいろ幼稚園でもらってきます😅
第三子妊娠期間中も毎月どちらか幼稚園休んでました。
違かったとしてもせいぜい1歳ぐらいまでなんじゃないでしょうか。と思います。

あいママ

2人とも混合→完ミですが、メリットしか感じていません🥺
🍀誰でもあげられるから、預けて外出や、夜も交代できる。
🍀おでかけしても、どこでもあげられる(例えばランチを食べに行って、お店であげられたり)
🍀おっぱいトラブルがなくなる。
🍀時間がかかららない。(混合は時間に追われていました)
🍀食べ物飲み物の制限がない。
🍀赤ちゃんの体重の増えすぎ少なすぎの心配がない。
などなどです!

消毒が大変〜と良く言われますが、私はおっぱいトラブルで悩む時間に比べたら全然でした!