※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子の昼寝について相談です。昼寝時間確保の必要性や寝かしつけの悩みがあります。昼寝や夜の睡眠に関する経験やアドバイスを求めています。

生後一ヶ月の男の子を育てています。
生後一ヶ月ベビーも昼寝時間はしっかり確保したほうがいいのでしょうか?

最初の頃は活動時間を目安にして、昼寝しないことにかなり神経使っていたのですが
昼寝はしたいときにという方針もありかなと思い寝ないなら寝ないで散歩行ったり遊んだりマッサージしたりして過ごしています。

現在の睡眠時間は11-13時間くらいです。
でも今日は9時間くらいになりそうです…。
あくびしたら寝かしつけた方がいいかなと思うのですが、置くだけだとやはり上手く寝られず抱いたりしてると
寝てくれて置いたら起きてを繰り返しなんだかんだちゃんも寝ないまま次のミルクの時間になり、ミルク後の寝落ちもうまくいかず…を繰り返してしまいます。

夜は19:30のお風呂後にミルクで寝落ち、寝落ちしなければおしゃぶりで寝かしつけます。
20:00〜24:00は睡眠時間4時間確保のカナメなのですがここ二日は寝落ちに失敗し2時間ほどしか寝られていません。

ちなみに夜泣きはありません。ミルクのときに泣いて、今のところミルク後は寝てくれます。
昼寝も重視しなくてはならないなら、本気で寝かしつけに努力しようと思いますが、どなたかご経験談またはアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ママリ

1ヶ月だしまだまだ昼寝をしっかり確保はしなくて良いと思います😊
私は上の子は3ヶ月から生活リズムつけるようにしたので、それまでは赤ちゃんに合わせてました😊
下の子は1ヶ月からお姉ちゃんに合わせてたので、朝寝、昼寝、夕寝、夜寝とけっこうガチガチに固めてました🤣

赤ちゃんは寝るの下手なので、寝かしつけ大変ですよね💦
首が座ってきたら朝寝は抜きにして午前中はお出かけしたり、支援センターで刺激を与えると、お昼寝してくれやすくなりますよ😊
私はそうしてました!

• 黄色

黄色

ありがとうございます🙏そうなんですね。
    寝かしつけや育児も、永遠に続くものではないのに楽しめていない自分に罪悪感です…。
    もう少し余裕もって昼寝についても考えてみます〜!

• 1月9日