※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず悩んでいます。保育園でもイヤイヤ期でトイレに行かないため、家ではずっとオムツ。休日も外出が多く、進展が遅れています。家ではパンツで過ごすべきか、どう始めればいいか悩んでいます。連携が難しい状況です。

トイレトレーニングが全然すすみません

保育園に生後9ヶ月から行ってますが
イヤイヤ期が激しく
トイレに誘ってもこないので
という理由でパンツ持って行ってますが
ずっとオムツで過ごしてます😭

日曜のみ休みなのですが
出かけることが多く(買い物や実家)
オムツにしてしまってるので
本当になかなかすすみません…

保育園から帰ってきて
寝るまでパンツで家でした方がいいですか?
どのように始めればいいですか?
保育園とはあまり連携取れません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の夏終わりに取れました!
同じく土曜まで保育園行っていました。

うちはノーパントイトレだったので、冬は向いてないかもしれないです💦

始めたころは、保育園から帰ってきてすぐお風呂(これはいつもです)。その後、寝るまでノーパン。

ノーパンで2〜3回失敗したら、トイレでできるようになりました!

ラグなど全部撤去してたので、夏頃しかできなかったです😂

トレパンは履かせたことありますが、嫌がった&オムツと感覚は変わらなかったようでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、すごいですねー🙏🏻
    先生が女の子はやる気あるし
    取れるの早いって言ってましたが
    そうなんですかね😭
    冬は向いてないですよね…
    なんだか私が焦っちゃって😅

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちにも3歳3ヶ月いますが、トイトレしてないです😅
上の子の時も、漏らした時の処理をしたくなかった(下の子の世話と並行だった)ので、トイレで完全に出来るようになってからオムツ外しました。4歳直前くらいだったと思います😅
今は寒い時期なので、お漏らし対策でラグを外すのも厳しいので、春になっても全く進んでいなければ、部屋を対策してトイトレ強行しようと思いますが、今は保育園のクラスで唯一のオムツでも私は焦ってません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいですね☺️
    そうコメントいただけると
    安心します💓
    焦っちゃってましたが
    私ものんびり接しようと思います!

• 1月9日
ままり

3歳4ヶ月で急にやる気出てとれましたー!
本人のやる気次第なところもあるので気長に待つのもいいと思います!無理にやってもイライラするし洗濯が大変なだけなので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やる気、大事ですよね😭
    本人全然気にしてなくて(笑)
    私ばかり焦っちゃってました…
    洗濯干す場所限られてるので
    もう少しのんびり本人のペースにも合わせようと思います♩

• 1月9日
ぽんぽこ

上の子は年少にあがるまえ(3歳8ヶ月くらい?)に一気に終わらせました。
やはり始めた頃(2歳くらい?)は全然やる気起きなくて嫌がられて。しばらく休んでおいて「来月からやろうね」と毎日予告してから始めました。

うちの保育園の先生はパンツの上にオムツを履かせる技を使っていたそうですが、昼間は非協力的とのことなのでまずは保育園から帰宅後にパンツ履くとこからスタートしてもよいかもです。

ちなみに下の子はまだ完全卒業してませんが一歳半から微妙にやる気ありとやる気無しを繰り返してかなり長期戦です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンツの上にオムツですか!すごいですね😳
    協力的な保育園だと、保育園で取れた!とよく聞いてたので悠長に構えすぎてました…(笑)
    本人のやる気も見つつ頑張ります🙏🏻

• 1月9日