※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

口臭で悩んでおり、治療費が高くて口臭外来に行けない状況。歯医者や耳鼻科に通っているが改善せず、メンタルも不安定。日常の口臭対策をしているが効果がない。今後の対処法やアドバイスを求めています。

自分の口臭について。
死にたいほど悩んでます。
職場、家族から数年前から臭いと言われています。直接言われるのではなく鼻を押さえて会話されたり
「なんか臭うねー」「ウンコ臭くない?」と笑いながら言われたり、ファブリーズかけられた事もあります。
自分では臭いがわかりません。
タニタの口臭チェッカーを買ったんですがそれも0や1で‥。

歯医者には通っていてその都度虫歯があれば治療し、お掃除してもらってます。
去年胃カメラをし逆流性食道炎でお薬もらいました。ピロリ菌はいませんでした。
耳鼻科で喉にカメラ入れた時も特に指摘はありませんでした。
タバコ吸いません、お酒は月に一回程度飲むくらいです。
普段は緑茶か水でコーヒーは1日1、2杯飲みます。
後はトマトジュースくらいです。

メンタルがやられてしまい心療内科にずっと通っていてお薬がないと寝れない状態です。

口臭外来は初診で80,000円‥
その後も治療するとしても保険はきかないので行けない状態です。

毎日ジェルを使って舌磨き、フロスやってます。
歯磨き粉もマウスウォッシュもコンクールを使っています。
毎日ミンティアを食べていて体がおかしくなりそうです。

他に何か出来る事ってありますか?

今の仕事辞めたとしても次の職場でも言われそうで怖くて今の状態を我慢しています。子供の行事なども他の親と会話するのが怖くて行きたくないです。

10代の子供もいて、結婚式や孫の顔見たいとも思えない状態です。
何かアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

直接言われていないのであれば臭いは口からじゃないって可能性はないですか?

• なめこ

なめこ

職場で「口臭い人いるね〜」なども言われてるので間違いないと思います😭体臭も自分ではわからないものですか?服は柔軟剤の香りしかしないんですが💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、そこまで徹底されてるなら口臭しなさそうですけどね🤔だって歯医者さんでちゃんと診てもらってるわけですし、フロスもしてるなら歯周病でも無さそうですし。

家族に詳しく聞くことはできないですか?

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

ここ数年本当に口腔ケア頑張ってきました。歯医者でも歯周病は言われてません💦

旦那は優しいので臭い仕草などしません‥上の子達は10代の反抗期で怖くて聞けない感じです。聞く勇気があればいいのですが‥

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯では無いと思うんですよねー🤔
    便秘も無いとなるとお腹からも考えにくい。

失礼ですが統合失調症とかそっち系も思いました。実際は言われてないけど幻聴で…って事です。統合失調症調べてみて下さい。

あとは実際臭っている場合、内臓とか体のどこかに不調があるとか(歯ではない)、あとは気にし過ぎて歯を磨きすぎで口内菌的なやつのバランスが崩れてしまってるとか!舌磨きすぎると口内環境が悪くなって口臭の悪化や味覚障害なども起きるので。

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

職場の人からの口臭の件で体調が悪くなりパニック障害と軽い鬱は診断されています。
    調べましたがほぼ当てはまらないです😭

寝起き、朝、昼、夕食後の4回しかしてないです💦舌も優しくと聞いていたので優しく磨いてます😭
    内臓なんですかね‥数ヶ月前に胃カメラはしたので他の内臓って事ですよね😫
    口臭外来に行かないと絶対わからないですよね‥

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き4回してて舌磨きも4回やってますか?
    それならやり過ぎな感覚です。
    舌磨きってしない方がいいくらいの話しもあるし。

そもそも歯磨き自体し過ぎなのかも。ぶっちゃけ朝晩2回でも十分だと思うし、私はやり過ぎで口内の環境が逆に悪くなってるに一票です。

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

舌は朝と夜だけです!

歯磨き4回は多いんですかね😭
    職場で言われてる以上職場ではお昼歯磨きした方がいいかなと😅

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで簡単に調べただけでも舌磨きは1日1回が目安と書かれていますね、そもそも舌磨きやめてみては?
    以前ママリで、他にも舌磨きのし過ぎで味覚だったか口臭だったかなんかおかしくなったって人いたんですよね。最近舌磨き流行ってるっていうか、舌苔というものをネットで知って気にするようになった人多い印象ですが、やり過ぎで不具合を起こしてる人も多くなってる印象です。

今の時点ですでに臭ってるわけですし、これ以上悪くなったとしても周りからの対応はそんなに変わらないと思います(臭いのが臭いに変わるだけ)!それなら私なら今までしなかった逆をやってみます。
    だって可能性として磨き過ぎで口内環境が悪くなるって事が実際あるわけですから、可能性を潰していくのは大事です。

最後に一言いうと、口の中の菌って物凄く大切なんですよ、常在菌ってやつかな? 常在菌は良い菌で、常在菌をいわゆる歯磨きとかコンクールとかで殺菌して減らし過ぎちゃうとバランスが崩れて、良い菌が少なくて悪い菌が好き勝手できちゃうから悪い菌がどんどん増えるって状況です。そうなってる可能性高いかなぁって思いますよ。

頭皮とか女性の陰部とかその辺も洗い過ぎると常在菌が減って痒くなったり臭くなるってあるあるですしね。

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

1日1回ですか😳食後舌の色が汚くて気になるんですが、それは口臭に関係ないですか?
    磨くと元に戻るんですよ💦
    私もTikTokなどで舌苔を知り気にするようになりました。

そうですね、やりすぎも良くないなら回数減らしてみます‼️

勉強になりました。ありがとうございます。コンクールやネオステリン濃いめにしてうがいしてたので気をつけます。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね、コンクール濃いめとか頻繁にそれしてるなら多分常在菌ってやつが殺されてしまってるかも。

ほんと通常に、歯磨きは朝と晩だけ!コンクールネオステリン等使わない!舌磨きしない!ってきっちり今日から今までと差をつけて真逆の事をしてみて下さい。それでどう変化するかです!
    1.2週間は続けてみる!ちょっとやってすぐ戻すじゃ変化分かりづらいから。

何ならほら、常在菌しっかりしてる人は歯磨き一切しないで何年も過ごしても虫歯できないとかいいますし、その辺も調べてみて下さい。

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

ありがとうございます😭
    やってみます‼️

確かに旦那がほぼ歯磨きしないのに口臭ないんです😨不思議ですよね!私は死ぬほど悩んでるのに‥

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中は常在菌がいて清潔に保ってくれてるからよっぽどの事が無い限り基本手を加えなくていい。加えない方がいいのかもしれないです。

歯についた歯垢だけを落とす!
    もう一度言います「歯についた歯垢だけを落とす!」これだけを意識してするといいんじゃないかなって思います。
    歯のトラブルは結局は歯垢ですよね!歯をめっちゃ意識されてるから分かってるはず!だからフロスは続けてもいいかもですね!歯医者さんだと歯磨き粉使わないで歯ブラシだけで歯垢落としてくれますし(磨き方指導のとき)ぶっちゃけ歯磨き粉も必要性は薄いのかも。

舌苔はなかなか人からは見えないし、取り合えず一旦放置です!

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

舌ブラシは一旦辞めてみます‼️
    歯磨き粉も少量にします‼️
    一回真逆の事してみますね。
    色々教えてくださりありがとうございます😭

• 1月8日
ひよこ

体臭じゃなくて口臭ですか??🥺

• なめこ

なめこ

はい、口臭です‼️

• 1月7日
はじめてのママリ

歯磨き粉、シュミテクトの息リフレッシュクリーンいいですよ!
旦那が息ドブの匂いしてたんですけど最近あんまり気にならないです

• なめこ

なめこ

コンクール使う前使ってました💦改善されずコンクールが良いと聞いたので今はコンクール使ってます😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにコンクールFと併用ですか?

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

併用はしてないです‼️

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは息リフレッシュクリーンで磨いて、マウスウォッシュはコンクールFなんですけど、あとは宿便が溜まってておならが息からでてくるのが匂うのかもです、宿便だすのとかもやってもいいかもです

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

宿便はお薬じゃないと出ないですか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出ないと思います
    ダイエット絡みで宿便だすのでてたりもするので!
    あとは漢方とかも口臭系さがして片っ端からやる感じですかね

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

宿便と漢方調べてみます‼️ありがとうございます。

• 1月7日
ママリ

便秘気味とかではないですか?
ガスが上がってきてるんじゃないですかね?

• なめこ

なめこ

それが快便なんです‥😭

• 1月7日
玲

今検索したらこういうのありました!

• なめこ

なめこ

ありがとうございます🙏なた豆の歯磨き粉は使った事あります💦

• 1月7日
  • 玲

臭い玉でもなくてですか?

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

臭い玉は自分で見えますか?💦耳鼻科でカメラ入れた時は綺麗と言われました。

• 1月7日
  • 玲

すみません、詳しくなく調べたらこう出ました。

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

喉の奥だと自分ではわからないし、自分では取れないですよね。耳鼻科にもう一度行くしかないですよね。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

違う可能性もありますが、コーヒーで口が匂う人も周りにいます💦

• なめこ

なめこ

朝コーヒー飲んで歯磨きした後出勤するんですが歯磨きしても臭うって事ですか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、会社の匂う方はコーヒーの後に歯磨きされているかはわからないです💦

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

コーヒー飲むのをやめてみます‼️

• 1月7日
ママリ

便秘ではないですか?
多分口からではなく、胃からかなぁと思います。
うちの母も最近同じような感じです。

• なめこ

なめこ

快便でほぼ毎日出ます😭
    胃の場合どうしたらいいんですかね😭

• 1月7日

私も旦那に言われてます🥲
私の場合便秘なのでそれが原因かと思ってます。

肉料理が多いと匂うそうですがどうですかね?

• なめこ

なめこ

家族に言われるのも辛いですよね。家族とも会話したくないです。
    お肉もお魚も食べてますがお肉の時の方が多いです💦私は子供の量くらいしか食べないです😭

• 1月7日

退会ユーザー

そうなんですね!
    暴飲暴食もされてなさそうですし…
    辛い物も食べられたりしますか?
    あとは、ストレスから匂う場合もあるみたいです。

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

辛い物もほぼ食べません。
    口臭の事が1番のストレスだから本当に難しいですよね‥

• 1月7日
はじめてのママリ

臭い玉、私は自分で取ります😂
なんか口の中臭いなって思って見ると扁桃腺の溝に白い塊が見えるんです💦
多分、絶対よくないとは思うんですけど、綿棒でグイグイやってとってます😅

• なめこ

なめこ

今見たのですが特に何もなかったです💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

仲良しの女性に口臭がする人がいます。タバコは吸わず、お酒は嗜む程度です。口と言うよりは、胃からこみ上げてきてるような気がします🤔
最近私は引っ越したんですが、近くに消化器科・内視鏡内科で口臭の相談ができる病院があります。なめこさんのお住まいの地域にはありますか?

• なめこ

なめこ

お友達には口臭がある事を伝えましたか?
    車で30分くらいの所にあるみたいなんですが、初診で80,000円でその後も保険は使えません。と書いてあり高いな‥と行けてないです💦
    気持ちをすっきりさせるには行くしかないですよね。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は職場で指摘され、同じように歯医者にいったけど特に問題なかったそうです。歯並びが結構ガタガタなので矯正しようかな…とは言っていました。が、やはり問題は口内ではなく胃や肺のような気がします。

他にも行けそうな消化器科はなさそうですか?そんなに悩まれているなら、徹底的に病院を探してみて、遠くても1度検査を受けてみたほうがいいんじゃないでしょうか。私だったら片道2時間くらいは許容範囲で探しちゃいます💪

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

肺の場合もあるんですね!

保育園児がいるので2時間は厳しいですが範囲を広げて探してみます‼️

• 1月7日
びび

ロイテリ菌というのが効くみたいです。
Amazon等で検索してみてください。
ご存知でしたらすみません。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます!調べてみます‼️

• 1月7日
てんこもり

親しい人、何人かに、ズバリ臭いがするか聞いてみてはどうでしょうか??
親とか。親友とか。

• なめこ

なめこ

聞く勇気があればいいんですが‥

言われ始めて数年たってるのに今更聞くのも怖いです😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

生理的口臭かなと思います😓

• なめこ

なめこ

もぅ死ぬまで口臭と付き合って行くしかないんですかね😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやそうじゃなくて生理的口臭お調べになりました?
    ストレスと脅迫性観念な感じです。
    周囲を気にし過ぎるのと文章で見る感じの完璧主義、オーラルケアに神経質。
    死ぬまでとかじゃなく軽く考えるのが良さそう。極論だけど、口臭で死ぬわけじゃないんだから☺️

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

はい、調べました。
    職場で今でも言われてる以上気にしてストレスが消えるわけじゃないので口臭はなくならないという意味です。
    口臭で死にませんが、口臭で死にたい気持ちになるんです‥

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めた方が、、、私も口臭の件言われたことあって悩んでた時期ありました。職場辞めたらストレスだったのか治りました💦私もファブリーズかけられた事あって悲しいですよね😢

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

去年からお仕事探しているのですが人と関わらない仕事って中々ないもので😅もうレジにしようかと‥マスクと今は飛沫防止シートがあるので😭

悲しいですよね😢辞めたら楽になりそうな気もします‥
    介護職で認知症のおばぁちゃんにも言われるくらいなので相当臭いんだと思います。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよね😓
    環境が変わったら良くなりそうな気がしてなりません💦

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

環境も大事ですね。仕事行くのも苦痛なので本格的に次の仕事探します😥

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

他に外来はないのですか?
あと通ってる歯医で相談してみては?

• なめこ

なめこ

範囲を広げればあるかもしれないので調べ中です。

相談はしたのですが、特に何もなくお掃除しておくねーって感じです。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

臭い玉ですかね?
多分ですが、よい職場ではないですよ。
一時期臭ったことを元に、いわゆるいやがらせかと💦

• なめこ

なめこ

見える範囲にはなかったです💦
    色々な意味でよい職場ではないです。
    他に体臭、口臭で臭う方いるのですがその方には誰も言わないんですよね。
    私が一番年下だからなんでもありなんでしょうね。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分臭ってないですよ!

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

だといいんですが‥
    話すのが怖くて緊張してしまってそういうのも口臭の原因なのかなと💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口臭が原因ではなく、いやがらせが原因かと😥

• 1月7日
  • なめこ

なめこ

次の仕事探します。一回リセットしたいです😭

• 1月7日
初めてのママさん

一通り皆さんのコメント拝見しました。

お辛いでしょう。
私も口臭気になって昔は
手で口押さえて話してました。
今はマスクしてるので、、
今でも人と話す時
息がかからない程度に距離取り話します。

友人や実兄から臭いと言われた経験あります。
現在は旦那が臭い為、子供は旦那に口臭い〜って言うので
私は旦那よりマシなのかな?って自負してます💦

しかしなめこさんはしっかりケアしてますよ!
確実に職場内での雰囲気が悪い気がします。
そんな職場やめた方が絶対いいです!
介護のお仕事なら、手に職あるので
もっといい環境に恵まれるかもしれません。
ストレスをなくし、自分を労わってあげましょう。
自分でわからない臭い。。怖い
辛さよくわかります。

良い方向に向かいますよーに🙏

• なめこ

なめこ

毎日とても辛いです。
    私も手で口押さえたり
    小さい声で話したりしてます😥
    普通に生活したいのに‥

周りから優しく言われるなら良いですがイジメみたいなやり方されるとしんどいです。

介護ならたくさん募集してるのですがまた臭いと言われたら‥と考えると苦痛で😫
    でも一回環境変えようかと思います。

ありがとうございます😫

• 1月8日
ママリ

普段水分取ってます?
あまり水を飲まない人は歯磨きしていても臭います。

お茶などしっかり飲んでいますか?

• なめこ

なめこ

基本水と緑茶飲んでます。
    しっかり飲んでる方だと思います💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

においは、口臭から確実に出ている感じでしょうか?🤔
ストレス臭の可能性もあるのかなと思いました💦

• なめこ

なめこ

口か内臓だと思います😥口から臭ってるのには間違いないです。
    ストレスをなくすってとても難しいですよね。最近口臭のせいで人と話すと緊張してしまい変な汗がでます。今度は体臭出そうです。

• 1月11日
はじめてのママリ

私の両親が数年前に、歯周病菌を殺菌する効果があるらしい「ジスロマック」という抗生剤を歯医者で処方してもらって飲んだら、口臭が気にならなくなりましたよ💡✨
私もいつか歯医者で相談してみたいなと思いつつ、まだしていませんが...😅
でも両親の口臭は本当に気にならなくなったので驚きました!
抗生剤なので胃が少しモヤモヤするような副作用があったみたいです。

• なめこ

なめこ

抗生剤ですか🧐歯医者でも歯周病など言われてなくて‥
    もう一度相談してみようかと思います。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿にすみません🙇🏽‍♀️

シャンピニオンゼリーというグミみたいなのが良いと思います。

安価なものではありませんが
ストーマを付けてる方で便の匂いを抑えたり、口臭やオナラなど、湧き上がってくる系の匂いにも効果的です。

是非試してみてください🩷

• なめこ

なめこ

ありがとうございます🙏
    Amazonで口コミを見たら良さそうでした✨
    少しお高いですが臭いなくなるなら安いです😭

• 1月24日
はじめてのママリ🌼

私も同じ悩みを5年前くらいから悩み続けています。
友達宅や義実家にみんなで集まった時など必ずと言っていいほどなんか臭わない?と言われ子供たちのオムツを確認し始めます。もちろん誰もうんちはしていません。
外食に行った時も隣の席の人がすぐに立ち上がり子供を連れてトイレに連れて行ったり、テーマパークでの待ち時間の列で待っている時も前の親子がちょっと臭いからトイレ行ってくると列から出て行ったりとそう言うことが出かけ先で必ず起きます。
動物園や水族館に行くとその場その場のあの独特なにおいが喉の奥の方から染み付く感じで自分の口臭として臭ってきたりします。近くにいる人に振り向かれたりするのは何回もあります。
とても辛いです。
友人や人にも会いたくないし、出かけたくないし、上の子の学校の行事も参加したくないし、本当死にたいくらい悩んでます。死にませんが笑

数年前に旦那に聞きづらかったですが勇気を持って聞きましたが、旦那は優しいので臭うとは言わないですが便秘だからじゃない?と言われただけです。

歯医者には3ヶ月に1回定期的に通ってます。口臭の相談もしましたが、口からではなさそうと言われました。その後引越しをして新しい歯医者に行くことになったので予約する時に口臭が気になると相談しましたが、そこでもまた口からではないと言われ、もしかしたら違うところかもしれませんねと言われたので耳鼻咽喉科に行きましたが、何も言われず改善しませんでした。

子供たちが鼻が詰まったりするとうんちのようなかなりキツイ口臭がし始めます。その後に熱など出て風邪ひいたりしますが風邪が治ると口臭なくなるのでもしかすると鼻喉あたりかな?って思ってます。

下の子の出産時の入院の時に助産婦さんと顔が近くなった時、水分足りてないんじゃない?ってマスク外してるから今わかったけど水分が足りてない!って強めに言われた事ありました!水分がもしかすると足りてないのかもしれません。

歯磨きやマウスウォッシュ、舌磨きをし過ぎたりすると水分が無くなってしまうかもしれませんね。私も人より多く舌磨きやマウスウォッシュをしてると思います。旦那はマウスウォッシュしないのに全然臭いません。

内科や消化器内科や口臭外来はまだ行ったことないので内臓系からかもとも思っています。口臭外来は高くて行けませんよね、、

他に相談できる人もいなくて、同じ境遇の方だったので長々とコメントしてしまいました😭改善できるアドバイスではなくすみません。
もし良くなった!や改善した!などあったら私も教えて欲しいです😭

• なめこ

なめこ

お気持ちわかります。辛いですよね。
    私も数年前実家で集まった時子供達のうんち確認経験あります😭
    便の臭いはお口なのか内蔵なのか気になるところです。

私も死にたいくらい悩んでます。人と話すのが嫌すぎで遊びや行事苦痛でしかないです😭

快便だし、歯医者にも通っていて胃カメラもしました。
    確かに胃は悪かったんですが薬飲んで治ったかはわからず。
    自分の臭いがわからなさすぎてどんな臭いかわからないんですよね😰色々ネットで調べて自分の臭いを試す方法をやったんですがまったくわかりません!

水分は緑茶と水こまめに取ってます!

口腔ケアも難しいですよね…何回がやりすぎなのか…
    舌磨きは朝と夜
    マウスウオッシュは毎回してます💦
    我が家の旦那も何もしてないのに臭わないです😅

同じ境遇の方とお話できて嬉しいです😭‼️
    コメントで教えていただいた漢方など試したいとは思ってます✨️
    ただ自分で匂わなくなったかわからないのが悲しいです😭

• 1月25日
りんご

私昔口臭気になりすぎて口臭外来行きました!
正社員時代独身だったのでお金はあったので通えましたが今だったら無理です…

食べ物は2〜30回噛む
ここで大事なのは舌をよく使って噛むこと
舌でも潰すような感じで
こまめな水分補給

これでだいぶ治るのでは?
口臭の原因は舌の場合が多いみたいです。