※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
家族・旦那

義母との関係がしんどいです… 結婚した頃から旦那と私の生活に干渉して…

義母との関係がしんどいです…
結婚した頃から旦那と私の生活に干渉してきます。
よく見るような嫁姑問題と比べてしまうとマシかもしれませんが、私の両親は割と放任主義で私の決めることに対して見守ってくれる、しんどい時に手を差し伸べてくれる感じだったので 何かと干渉してくる義母がとにかく鬱陶しい。

旦那も実の親ながらしんどかったみたいで、私と同じ考えではあります。味方でいてくれるのはよかったです。

結婚して家を買った際も相談しなかったことに腹を立ててたり(旦那の実家のある県に帰ってくると思ってたらしい。そんなこと旦那も一言も言ったことないしどこに住むかは自由では?)
結婚式も私も旦那もしない派でしたが最後までゴネてた義母

お互い仕事(不定休)の中なんとか予定合わせて帰省しようとしてるのに頻繁に帰ってこいと言われ しまいにはお前らは全然帰ってこないと 言われる(年に数回帰ってるし 帰らなかった年はない)

身バレも怖くてあまり詳しくは書いてませんが、
私に対して、体調面や気遣いなしに 欲望をぶつけてきたり…

とにかく本当に関わるのがしんどくて 今は嫌いレベルまできてます。
最近第1子が産まれて 余計キツいと思うことも増えてきました。

旦那がいくら辞めて欲しいと伝えても逆ギレで話にならなかったり、伝わってなかったり…
ちょっと考え方が古いところがあり、合わない。
そもそも人としておかしいだろ と思うことが多々あります。
義父や兄弟も止められない(親族は本当にあてにならん) 義母の威力が強すぎる…

本当に酷かったら絶縁する話は旦那としていますがあくまで最終手段にしたいです
私も平和に過ごせるならお付き合いはしていきたいとは思ってます

旦那と義母関係で悩んだり言い合いになったりする時間が本当にもったいない

何言ってもわかってもらえない系、自分中心な考えの人との上手い付き合い方ってどうしたらいいんでしょうか。
人生最大の人間関係の悩みが義母… 親族だから簡単に切れない関係だからこそ本当に辛いです…
今は子どもの子育てに集中したいのに 脳裏にちらついて気が気じゃなくて産後も休まりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと超似てます笑

うちも実の親は放任主義で任せてくれる感じで心地よく、義理の両親はなかなか癖が強いと言うか、もうこちらも大人なのにいつまでもコントロールできると思ってるのか、家作る時も、子供の名前も、全てにケチつけてきて本気でうざいです。
旦那も嫌いなので、自分の親はきちがいだから気にしなくていいと言ってますが、うざさが止まりません笑

不幸中の幸いは家が遠いことですね!うちは車で5分のところに住んでいて、2週間行かないと、嫌味なのか久しぶりねええええと言われますが、子供も懐いてないのであまり行ってません。

そしてうちも何言っても伝わってないと言うか分かってないので、段々口調も強めに言うようにしてます!そのくらいで牽制するくらいでいいと思います!

• 🌸

🌸

似てますねー😂
    本当にうざいですよね…
    もういい大人ですしこっちにはこっちの生活があるのに本当にほっといてほしくて…
    旦那に気にするなと言われても 会わなきゃいけない限り そうもいかないことが多くてげんなりします。

車で5分のところは辛いですね。。。
    嫌味も超ムカつきますね

いい加減こちらも強めに行こうと思います😭

• 1月7日
りりこ

全く同じ状況です。
時間が勿体無い、本当にそれです!!わかります😱
義母さんの性格は一生変わらないんじゃないかなと思います。

我が家は義母対策として、
事前に義母に対しルールを作って夫から提示してもらいました(古い迷信を押し付けない・母子優先・調子に乗らない等・・・)
案の定守れずに暴走したので、ペナルティとして反省できるようになるまで最低2ヶ月は孫に会わせないと夫が義母に伝えました。
結果義母は逆ギレしてヒートアップしてますが我が家の方針に従えないほうに問題があるのであり、反省するまで会わせない。それ以外に言うことがないのでそこから無視してます。笑
話の通じない親と押し問答をする時間って何よりも苦痛で意味のない時間だと思うので・・・
旦那さんも義母さん苦手で味方になってくれているなら、主さんは一切ノータッチでいいと思います、そう言う時はできるだけ関わらない方がいいです!徹底的に旦那さんに味方になってもらえばいいと思います!!
ただ旦那さんにとっては落ち込むこともあるんじゃないかな?と思うので、そこのケアを主さんがしてあげればいいんじゃないかなと思います。
主さんが義母さんと関わらないことによって主さんが困ることってなくないですか?
私はそう思ったので全部旦那に任せてます、、笑
もし義母さんが反省して、主さんが旦那さんのことを信頼できるのならその時は旦那さんがお子さん連れて義母さんに会いに行ってもいいのかなと思います。
暴走おばさんはこれくらいドライに対応するのがちょうどいいです!笑

ゆっくりのんびり過ごせますように🙏

• 🌸

🌸

本当義母のこと考える時間もったいないですよね😭
    性格は変わらないと私も思います…
    だから私が変わらなくては…と思った時期もありましたが 普通におかしいのは義母だと思ったのでその考えは辞めました

こちらも今まさに自分たちがされて嫌なことの最低条件を出し合って これを守れない、逆上するようなことがあれば 距離を置くなどしようと話してました😳
    まだ義母に提示はしてないのですが次何か言われたタイミングで旦那に任せて言ってもらおうかと思ってます

ただ本当に逆ギレする未来しか見えなくて怖くてたまらないのですが 我慢するのも辛くて…

ただ仰ってくださった通り、私は義母と関わらないで困ることは本当に無いため心強くあろうと思います

旦那のケアもしっかりしていかなきゃですよね…
    今はまだ何も踏み出せていませんが明るい未来のために旦那と頑張ろうと思います😭

• 1月7日
  • りりこ

りりこ

条件提示するときに「この方針は俺が8割方考えているので、妻に文句を言ったところで妻は困るだけなのでやめてください」等言ってもらったらいいと思います。
    それでも嫁が裏で文句言ってるんだろってキレてくると思いますが、言ったもん勝ちなので!この一言で主さんに連絡が言っても割と無視しやすいんじゃないかと思います。

うちは
    条件提示→義母ブチギレ→旦那反論→義母ブチギレ→旦那反論→義母急に優しくなって語りかけて情に訴えてくる→旦那反論→さらにブチギレ→旦那無視
    の流れです😂😂
    主さんがノータッチでいてもおそらく条件提示したらムカつくこと言われると思いますが、余裕がなくなったおばさんが発狂してるだけなのでどうか気にせずに・・・!発狂すればするほど部が悪くなるのはあっちだからもっと狂えくらい思ってた方がいいと思います笑

赤ちゃんが生まれたばかりで忙しくて体力ないのに、しかも赤ちゃんと過ごす初めての年末年始!!笑って過ごしたいところですよね🥹
    お互い頑張って乗り越えましょう🥹私も頑張ります😂
    お母さんは赤ちゃん最優先!
    義母さんのことはとりあえず旦那さんに任せて休めるときにゆっくり休んで〜

• 1月7日
  • 🌸

🌸

うちの義母も同じ流れになると思います😂
    旦那も義母がキレた際に上手く立ち回れるといいんですけど…
    私に対して最初は かわいい娘ができた なんて喜んでましたけど 内心はそうは思ってないだろうな って思ってます
    次男の嫁との方がウマが合うみたいで毎回比べられてるような感じがして本当に嫌悪感です…

産まれたばかりの子どものためにも精神衛生良くして 今年こそは平和に過ごせるようにします😭
    ゆっくり休みますね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが味方してくれてるだけでもいいと思いました🤣
羨ましいです🥹
私のところも義実家はかなり古い体質で実家は今どきな感じの家です。
義実家へ帰省すると毎回ストレスが凄すぎて瀕死状態で帰宅です笑。そしてうちの旦那はぼっーとしていてアテにならないので帰省後に大喧嘩になり離婚案件に発展する始末です😅
今まで私は我慢してきましたが遂に今回の帰省で、は?何コイツ?(目上の人に対して失礼ですが、、)レベルに義母に対してイラっーとして(長年の鬱憤)今後縁を切ろうかどうか真剣に悩んでいます💔
うちの義母は表向きに言うてることと本音が逆だったりしてややこしい人種でしかもそのせいで嫁達がかなり振り回されていることに気づいてしまいました💔
主さんの義母もうちの義母も本人に悪気はないのかもしれませんから、もう病気くらいに思って諦めてこちらが合わせるか、縁切るかしかないのかなと思います🫥

• 🌸

🌸

帰省がストレスなの本当にしんどいですよね…
    うちの義母も表向きと本音が逆なこと多いです!
    だから本当に戸惑います💦
    自分で言ったこと忘れてたり…
    悪気がないからこそ切るに切りずらい面もあって対応に困ってます😭

この話聞いてくれた人に ちょっと病気入ってるんじゃない?って言われました😂
    合わせるには しんどすぎるのでいつか縁切りそうだなーとは思ってます…

お互い平和に過ごしたいですね😢

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんところの義母さんも本音逆なんですね…😂うちの旦那はそれに対して人間ってそういうもんだろ!と言ってきます🤣(?)

うちの義母も自分で言ったこと忘れてるんじゃない?って思うこと多々ありますし融通がきかないし理解力も弱くかなりの短気なのでこちらに逆ギレ気味にあたってきます。

私も今まで合わせてきましたが、遂に限界値に達したのでもう無理かなとは思っています😂癖が強すぎてもう耐えられません。
    本当に軽い病気なんでしょうね💦本人もなんとなく自分のおかしさや自分の性格に悩んでいるような感じです。

• 1月7日
  • 🌸

🌸

旦那さんの理解がないのもイライラしますね…
    そんなの人によるし、建前の域を超えたら害でしかないのに😭

私も少し病気だと思ってます…
    義母曰く、更年期も重なってたらしいですがそうゆう問題じゃないな…ってところがあります

うちの義母は更年期のせいにしてて自分のおかしさには気づいてなさそうでムカつきます笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建前の域を超えて害が出てるのも本人の問題で身から出た錆なんで仕方ないですよね😇

更年期もあるかもですがもともとのややこしい性格や色んなこと絡んで更に害を発して嫁を苦しめてるので、、こちらはもう知りません!でいいですよね😀

• 1月7日