※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタのママリ
妊娠・出産

父の葬儀に参加するか悩んでいます。親とは疎遠で、赤ちゃんもいるため不参加を考えています。理由を伝えるつもりです。

【疎遠な親の葬式参加について】
長文になります。
非常識なことと理解しつつ投稿します。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
先日、兄弟から父が入院し余命数ヶ月だと連絡がありました。
話を聞く限り、多分遅かれ早かれ亡くなる状態かと思います。

わたしの実家は遠方で、飛行機と複数の公共交通機関を使わないとたどり着けない田舎にあります。
また、母はかなり昔に亡くなっており、父とは色々ありずっと仲が悪くここ数年はほぼ絶縁状態でした。
併せて、兄弟や親戚とも連絡をとっておらず、わたしの妊娠出産を父の危篤連絡が来るまでわたし側の親戚親族誰にも知らせていませんでした。
(兄弟が電話をくれた電話越しで、娘の泣き声がして子供がいることが初めて向こうに知られた形です)

上記を踏まえ、父の葬儀に行かないという選択はアリか、というのをお聞きしたいです。(世間的には実親なのでNGであるのは理解しています)

⬇️以下、補足情報です。
わたしの結婚が決まったタイミングで、なぜか父や兄弟と音信不通になり連絡が取れなくなりました。
そのため、義両親はわたしの父に会ったことがありません。
式にもわたし側の親族は誰も呼ばなかったため、完全に面識がない状態です。
そのため、義両親に現状を伝え、父の葬儀に出てもらう選択肢はわたしの中にはありません。
義両親も遠方住まいかつ働いているため、来てもらって娘を見てもらうということは難しいです。
そのため、なので仮に参列となるとわたし、夫、娘の3人でになるかと思いますが、まだ2ヶ月にならない赤ちゃんの授乳やオムツ替え、寝るタイミングを考えると葬儀の参加は難しいと考えています。
夫と娘だけ先に帰る、というのも、夫の仕事の関係で不可能です。

また、現在父はほぼ意思疎通が取れない状態と聞いているのですが、その状態でお恥ずかしい事に結構な額の借金が発覚したとの連絡もありました。
おそらくそれらをどうするかの話し合いも葬儀に参加すると発生するはずなので、1週間は間違いなく帰れないかなと思います。
(お金の話が100%発生するので、余計義両親の参列は避けたいです…わたしの親族が義両親に無心するのでは、と思うくらい信用していないので、、)
その日数の拘束も、赤ちゃんがいて面倒を見ている状態では現実的ではないですし、実家は喫煙者が住んでいるため泊まれないです。

色々思うところもあり、わたしとしては出席したくないですし、しなくても悔いは残らないと考えています。。
不参加の場合は生まれて間もない乳幼児がいる事と、個人的にもう父に関わりたくないと思っている事(こちらがメイン)をしっかり伝えるつもりではいます。

コメント

ママリ👧👧👦

個人的には行きたくないなら行かなくていいと思います!
私は実両親健在(恐らく)ですが、縁を切ってるので葬儀になったらどうしようと悩んでいます。
距離も近いので💦
ただ連絡するのも嫌だと思いますが、相続(借金)の話しは出ると思うので相続放棄の手続きはしっかり聞いてやった方がいいと思います。
頑張ってください!

• 初マタのママリ

初マタのママリ

コメントありがとうございます🥲
    親族親戚にどう思われてもいい、絶縁してもう会わないと誓っているなら行かなくても良いですよね…
    相続は、わたしとしては借金あるくらいだしプラスの財産は無いと思っているので、放棄で良いと考えてます、、
    その意思を伝えて、必要な手続きのみ迅速に対応したいなと思っています😔

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

これはそれぞれ親子の関係性があるので、色んな意見があるのはわかりますが、
絶縁してる人や、
親と不仲の人たちたくさん見て来たし、
うちの親戚もそんな人沢山居ます😂
葬儀に行かない。全然ありです。

葬儀って行きたいから行くんだと思います。最後に一目会いたい、感謝伝えたい人が行けばいいもの。無理して行くものでは無いし、妊娠してても行かないし、コロナになってて行けなかった友達も居ます。

ちなみにうちの親も自分の親が死んでも参列しないと宣言してます😂変なやつなので自業自得です。

色んな家族のカタチがあります。みんなみんなhappyで葬式ぐらいは参列するもの。って思ってる人は、そうしたらいい。
でもみんなみんながそうじゃない。自分で決めていいんですよ!

• 初マタのママリ

初マタのママリ

コメントありがとうございます!
    自分で決めていい、誰かにそう言ってほしかったのかもしれません。
    親族親戚とは離れて住んでいて普段会う事も無いので、不参加になる事で何言われてもいいやって思ってます、、
    なので、自分の意思を貫きたいと思います…‼️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

行きたくないなら行かなくていいと思います!
絶縁状態でも死んだら最後に会っておけばよかった、孫合わせたかった、死に目だけでも見ればよかったなどの後悔の声もよく聞く話ですけど😂

• 初マタのママリ

初マタのママリ

コメントありがとうございます😌
    後悔先に立たず、って言いますもんね。。
    後悔のないように決めたいと思います…!

• 4月28日