※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園受け入れを断られた経験のある方へのアドバイスを求めています。兄弟が同じ保育園に通えない理由や、育休延長について悩んでいます。

保育園わざと落ちたことある方のみ回答お願いします

批判コメントはなしでお願いします

上の子の保育園に空きがあるから、
下の子の保育園はまた別の空きがない所を受けて
落ちた方いますか?

職場には兄弟いるのになんで落ちたんだろう?
と不思議に思われないですか?
なんで別の所受けてるんだろう?とか

保育園落ちたいけど、
通知書にどこの保育園か記載されてるかもしれなくて、
されてなかったとしても
うちの自治体は今はネットから空きがあるか見れます😱

職場からもまあ○○市なら空きあるみたいだし、
(ほんとに保育園過疎ってます😂)
兄弟もいるから大丈夫そうだね〜って言われちゃってます💦
職場からも車で15分で職員も同じ地域に住んでる方多いです😱💦

最悪手当はなくなってもいいから、
育休?休み?だけはまだ伸ばしたくて😭

会社的にも保育園落ちたら、
育休延長していいよって感じです

上の子を3歳まで家庭保育してて、
下の子は1歳で預けて復帰!と軽く考えていましたが
あまりにも1歳で預けるのが嫌になり…
まだもう少し自分で見てあげたいです。

落ちたことある方アドバイス何か教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子と同じ保育園はあと20人以上受け入れれるそうで、入園希望にしないにして0点にしても空きがある以上申請すると100%受かります😇

ママ🔰

上の子とは違う園の記載は不承諾通知にありましたが、
総務には一切知り合いいないので気にはならなかったです。
チーム内にも子育て中の人いますが、
0歳児4月には申請しない。と伝えてたので途中入園は余りないよねー。という感じ1歳児クラスで復帰と思われてました。

空きがあるか。まで職場に確認されたらちょっと怖いですね😅

一応企業主導型があるので、
落ちたらアナウンスは会社からありましたが、
一応声かけた。の感じなので気にしてなかったです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総務知り合いいないのいいですね😳!
    私のところが出勤時は毎日みんな事務の方と話して書く紙があり…、手続きの紙を出す時も結構世間話もする感じなので、結構根掘り葉掘り疑う訳じゃなくてもえ?!て感じで聞かれそうです🥲

おばさま方が多く噂話とかも皆さん好きなので確認まではしない…と思いたいけどヒヤヒヤ☺️💦笑

うちのとこも途中入園はあんまりないって考えでいてくれたらよかったのに💦
    企業主導型もあるのに、強制じゃないのもほんと良き会社ですね😳✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私の周りも上の子と別の園を記載してわざと落ちてる方沢山いますよ〜😊
ただ、大都市なので結構空きが少ない地域です。
探せば空きはあるけど、口コミが...みたいな園しか空いてません💦

なので、どの保育園でも殆ど空きがある地域なら、「わざと落ちた」は正直バレると思います😓

職場が良い環境なら、正直に話して手当てだけ打ち切って育休延長していいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにいたら心強い〜😳💓
    市にある半分の保育園が0歳児クラスだと空きがあるって感じで😭

本社ではなく支社だからか、事務員さんもあんまりちゃんとは育休についてしらないみたいで💦
    やんわり全然まだ子供といたいんですよね〜て感じで話しても保育園落ちたら延長できるよ☺️!しか言われなくて🥲

• 4月28日
Nao☆ミ

上の子の保育園に兄弟枠で入れそうだったけど、下の子0歳クラスでいれるの寂しかったのと、上の子の保育園遠かったので違う園が希望だったので別園で書いたら落ちて延長になりました💦
保育園の先生には、入園しないんですかー?って聞かれはしました😅ちょっときまづかったです💦
職場の方は、そんなに応募が多かったんだね〜しか、言われなかったです😅うちの市の不承諾通知には落ちた保育園名の記載がないので何も言われなかったです💦延長したいなら、人気園をとりあえず希望するしかないかなーと👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の保育園遠かったのは正当な理由ですね😳!
    小学校の学区内?では上の子と同じ保育園しかなくて、別のとこかいたらなんでわざわざ?て絶対なっちゃうので、嘘でも引っ越そうと思ってて〜ってその時は言ってまたしばらくして引っ越しなしになったとかしか思いつかなくて😭笑 それもおかしいですよねえ…笑

落ちた保育園の記載なくしてほしいーーー💦
    空きなしってなってる1番近めな保育園に申請しようか迷ってます🥲

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

コメント頂いたかた、もしこれを見たら上の子と違う園を受けた理由を聞かれた時、なんの理由で言うのがいいでしょうか?

今考えてるのは
①引っ越し希望予定なので下の子だけでも転園になるより先にそっちの保育園に入れようと思った(後々しばらくしてきかれてもまだ先の予定なんです☺️からそのうちまた度々きかれれば結局引越しは保育園も落ちたしなしになりましたと言う)

②上の子と同じ保育園の0歳児クラスの先生がどうしても嫌な先生だった、一悶着起こしたことがある等

どちらも微妙でしょうか?

兄弟のママリ🔰

同じ立場なんですが💦
保育園に正直に話すのはだめなんでさかね?💦
育休延長したくて落ちた証明が欲しいので他園書いて出そうと思ってます、って数ヶ月前から話そうかと思ってるんですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです😳
    すみません私は通ってる保育園側は気にしてなくて!💦 落ちるためにほかのとこ受けるかもっていってます!
    ただ、職場に上の子と違う園を応募してるのなんで?しかも落ちてるしってなりそうなのがこわくて😭

• 4月29日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

私も職場は怖いんですが、転園を考えてて、で押し切ろうかと💦で、復帰したい時に兄弟児の園を書いて、転園無理そうなんで諦めました、って風にしようかと、、😢

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで転園するの?って聞かれたら合わなくて🥲とか言っときますか??💦
    私も同じようにごまかそうかなぁ…😭💦

• 4月30日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

園名載らなきゃいいのにって思いますよね😢
    迷ってます、、担当者が何人かいるので人事の反応がわからなくて😂
    賭けですが、1回別の園で落ちた書類出してみて、何か言われたら、合わないので、、と言って、それでも入れない園じゃなくてちゃんと書いてください!って言われたら兄弟の園で書きますかね、、
    えっでもその場合就労証明とか出し直しになるんですかね?!それなら職場にも迷惑かけるか、、😮‍💨

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに思います😭!!

私も兄弟の保育園の0歳児の先生が上の子の時の担任で何度か嫌なことがありどうしても嫌な先生でとかなんとか…、学年が上がるまでは他の保育園に通わせたくて別のとこ受けたんです!て聞かれたら言おうかなと思います! 子供を信用できない人に任せたくないとかなら何も言えないかなっと笑
    (自分やばいなって自覚はあります…)

でもこんなことまで考えてても市役所に、完全まで満員になっててもたまたまその月に転園の人がいたり受け入れ人数が増えたりで受かる人も稀にいるから満員のとこうけても受かってしまうこともあると言われて😱

受かった時どうしようってなってます😂笑
    受かったら即辞退して即兄弟園に申請したら1ヶ月ずれて入園できることにはなるから、職場にはどうしても事情があり1ヶ月復帰が遅れますと頼み込むしかないのか…? (この場合はあらかじめ就労証明書を破れたとか理由をつけて2枚書いてもらっとかないとですが…)
    それとも受かったら来年の4月まで我慢して2個の保育園通うしかないか?!😱とも悩んでます…

• 4月30日