※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ👯‍♀️
家族・旦那

皆さんの実家・義実家には子供用の椅子やお皿などありますか?それとも毎…

皆さんの実家・義実家には子供用の椅子やお皿などありますか?それとも毎回持参していますか?もし用意するとなると、こちらが買うべきなのですか?
うちの子は少し発達が遅めで個人差もあると思いますが、何歳頃から椅子無しでこたつテーブルで座って食事ができるようになるのでしょうか?

実家(車で1時間弱)も義実家(車で15分位)も働いているので泊まらず毎回日帰りです。実家には私の姉の子供たちの椅子や食器類などのお下がりがあるので荷物も少量で済み楽で助かっています。しかし義実家は初孫でそういった物は何もありません(^_^;)そのわりにはお昼一緒に食べる?夜ご飯まで食べていくよね?と言ってきます。私は毎回夫に、椅子やスプーンとか何も無いしまだ幼児食でレトルト系も嫌いで手作りしか食べないから、義実家にはお昼ご飯を食べさせてから夜ご飯前に帰ると言ってもらってます。(義実家のことは嫌いではないのですが気を遣って疲れて私自身も長居したくないので・・・^^;しかも、以前おやつなら食べさせれるかな?と言ってきたので、こたつが汚れるし、椅子が必要だと言うことも伝えていたのにも関わらず結局買っていません・・・大量のおもちゃやお菓子、洋服は頼んでもいないのに買っています。笑)
子供を家で食事させるにしても滞在時間は6時間ほど居られるので十分では?と思っています。子供も場所見知り人見知りで私か夫がついていないとずっと泣くので、お昼ご飯と夜ご飯は交代で食べていたのですが、癇癪起こし出して物を投げたりしてテーブルもローテーブルなので危なくてまともに食べられませんでした。その間、自分たち(義父義母義妹)は、大変だね〜と言いつつ蟹や鍋を食べていました。この光景を見ながらずっと抱っこをしてあやしていた私はお腹がすいていたこともあり苛立ってしまい、子供がお腹空いてきたかもしれないから帰ろうと夫に言い帰りました。
今年の帰省はどっと疲れて、次回行くのがとても憂鬱な気分になりました。
大型連休以外にも義母が会いたいと言うので2ヶ月に1回は夫が子供を連れて義実家に行っています。

すみません、ほぼ愚痴になっちゃいました😓
泊まりで帰省されている方本当に尊敬します🥺
年末年始帰省された方々お疲れ様でした🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

実家(飛行機距離)には椅子もベビーバスも食器も全部私が購入して送りました😊
夫婦で用意するのが普通かなと思います。
(むしろ帰省するまで置いてもらってもいい?という感覚です)

義理実家には義理弟子の椅子や食器は義理母が用意していましたが、都度それを借りる形です💦
義理弟嫁もそれに甘えているので「これ全部持って帰っていいですか?」と言う始末。

ただ、実家や義理実家が用意するものだとは思いません。

  • はじめてママ👯‍♀️

    はじめてママ👯‍♀️

    そうですよね・・・(・_・;
    ただ産まれた時にお昼寝用の布団一式を毎回持参して持っていくのは大変だと思い、こちらで買って用意して置いてもらおうとしたら、どこか置く場所あるかね?無いかもね?と義母が義父に言ってて少し嫌になりました。義実家は戸建てですが何かと物が多くて😓

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでしたら一時期レンタルしたらいいと思います😊
    里帰りの時はベビー布団、ベビーカー等レンタルしましたよ😊

    ちなみに実家に帰省するときは足りたい荷物は全て郵送しています😊

    あちらの孫である前に、夫婦の子供なので、そこはこちらがあれこれ準備しないといけないですよね💦

    • 1月6日
  • はじめてママ👯‍♀️

    はじめてママ👯‍♀️

    私はご飯の時間までは滞在せず帰りたいと思っているのでそもそも必要ないと思ってます。
    ただ義両親がもっと長く居られるようにご飯を一緒に・・・と言ってくるので、それならそっちで椅子ぐらい用意しろよって思っちゃって(・_・;

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら逆に「椅子も無いのでご飯は食べずに帰りますー」と断るきっかけにも出来ちゃいますね😂

    • 1月6日
 sistar_mama

うちは、両家共に近距離です。
義実家には、義母が勝手に用意した食器とカトラリーワンセットがありますが豆椅子など子供が座れる椅子類はありません!
こたつテーブルで座って食事は上の子がやっと出来るようになりました。
食事やお菓子などは、子供が食べれるものは一切ないので毎回、持参してました。
子供が癇癪起こしても我観せずに義家族は食事をするので私があやしてる間に旦那が先に食べてもらい私と交代。もちろん私の食事はよけてもらいます。


実家は、食器,カトラリー,豆椅子,おもちゃは用意してくれたのがあります。2人目を出産してからは自宅で使わなくなった食器などを実家用に置いてあります。
食事やお菓子なども必ず幼児が食べれる物を用意してくれます。離乳食のときはベビーフードを大量に購入して実家に置いてました!

  •  sistar_mama

     sistar_mama

    義実家では、私の分を取り置きしてくれないので旦那が私の分を取り分けてくれるので義母はそういうこと一切しないです。メニューもおつまみメニューでご飯なんて炊かないです。
    そんな中、上の子がアレルギー発覚したので義実家にお邪魔することなはなくなり食事は、外食。長時間一緒にいたいなら遠出するようにしてます。そのほうが子供たちは楽しいし私も気が楽になるからです😅

    • 1月6日
  • はじめてママ👯‍♀️

    はじめてママ👯‍♀️

    外食や遠出はいいですね!
    実際家に居ても暇ですし…(・_・;

    • 1月6日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうなんですよね😥
    義実家って居ても暇だし気疲れするし、遠出でも場所によっては別行動しやすいです。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

豆いすなら安いですし、自分たちで買っておかしてもらってはどうですか?
実家・義実家が準備するものとは思いません。
準備してくれていたなら有難く使わせてもらうし、なくて自分たちが欲しいなと思うなら自分たちで準備します。

  • はじめてママ👯‍♀️

    はじめてママ👯‍♀️

    正直買うのは別に構わないのですが、産まれてから初めて連れて行った時に、お昼寝用の布団を置いておいて欲しく買って用意して持っていったのですがお昼寝布団一式すら置く場所に困っている様子だったので・・・😓
    私も超面倒くさがりなので、毎回椅子やら食器を持参していかなければならないくらいなら食事を家で済ませて義実家行けばいいじゃんって毎回思ってしまいます。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは困りますね💦呼ぶならそれくらい置かせてしい…

    • 1月6日
  • はじめてママ👯‍♀️

    はじめてママ👯‍♀️

    そうなんですよね。
    私は夕ご飯前には帰りたいので今のままで全然いいんですが、もっと長く居たいからご飯食べてから帰れば?と言ってくるのでそれならそっちで椅子ぐらい用意してよ!って思っちゃいました(・_・;

    • 1月6日
星

実家は高速1時間半ちょいで
よく子どもと帰るので椅子と食器はあります!

旦那のとこは遠方で年一しか帰らないのでダイソーで買ったやつおいてあります!

はじめてママ👯‍♀️

5.6歳までは椅子がないと厳しいんですね・・・(・_・;
離乳食期からBFもほとんど食べてくれない子だったのでほぼ手作りです。。実母は料理上手なのでいいんですが、義母は日頃からご飯を作らない人であまり料理が好きではなく冷蔵庫にも冷凍ものやレトルト食品ばかりでご飯を作れる環境じゃないです。私の分や夫の分を取り置きしてくれるような義家族ではないので羨ましいです(T . T)
5歳くらいまでは我慢してもらうのが1番楽かもしれませんね。

mama

車で帰省なので、毎回食器や椅子を持って行ってましたが、毎回持ってくるの大変だからと実家も義実家も知らないうちに用意してくれました😊
ありがたく使わせてもらってます!
こたつテーブルはうちの2歳児はまだまだ椅子なしでは難しいので、豆椅子使ってます!

食事中に子供が泣いてしまったら「抱っこしてるから先に食べちゃいなー!」と義母が抱っこ代わってくれます。
子供が食べれるフルーツやヨーグルトは帰省すると必ず用意されてます。

子供がいなくても義実家帰省は疲れますもんね😅
本来は親が用意するべきなんでしょうけど、子供のお世話がしやすいように少しでも義実家で用意されているだけでこちらの気持ちが違いますよね。
毎回大変だけど義実家行ってよかったなーと思えます😊

  • はじめてママ👯‍♀️

    はじめてママ👯‍♀️

    羨ましいです(T . T)私もそういうのを望んでいました…笑
    実母にも昔の話を聞いてみると、お婆ちゃんが抱っこしてくれていたよ!と言っていて
    いいなぁ〜と思っていました^^;

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちも実家、義実家共に、用意してないです💦

義実家正月行った時は、大人数で豆椅子も一個しかなくてうちの子もかりれず、私が食べさせてましたが、だらんと寝たような格好になってしまい、義母に寝ながら食べさせるなみたいに言われてイラッとしました。
ごろね布団とか、毛布とかも用意されてなくて持っていってましたが、当然他の親族の子供達の分とかも用意されてなく…
我が家が持ってきたやつとか、かしましたね😅

用意しろとは思わないですが、もう少し気遣いあったら嬉しいですよね😢

  • はじめてママ👯‍♀️

    はじめてママ👯‍♀️

    それはイラつきますね!私だったらイスが無いので仕方ないでしょ!ってキレるかもしれません(笑)
    実家ならまだしも義実家なんてただでさえ気疲れするし、連れてきて欲しいって言うぐらいならそれなりに必要最低限は用意して欲しいですよね!そうでなくてもオムツや着替えなどで荷物たくさんになるので(・_・;
    実家は姉の子のお下がりがたくさんありますが、実両親は姉の子が初孫だったし何も言われず当然と思い自分たちから進んで用意していたみたいです😓

    • 1月12日