※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんせ
家族・旦那

産後の情緒について1歳4ヶ月の男女双子の母です。実家は自営業なので里…

産後の情緒について
こんにちは。1歳4ヶ月の男女双子の母です。実家は自営業なので里帰りもせず、双子の育児は想像以上に大変で、夜間授乳してる時はまとまって、2時間寝たこともなかったです😅夫婦共に睡眠不足になり、産後2週間後には旦那がダウン。ほぼ鬱のようになり協力どころか夫婦仲が悪くなりました。これ以上一緒にいると壊れると思い、3週間ほど実家に帰りました。実家にいても朝から晩まで1人なので、家にいるときと変わらないですが、気持ちは楽でした!その後、なんとか仲直り?しました😅
1歳で断乳し、やっと寝れる時間が増えてきました!
ですが、ご飯も寝かしつけも全て私です。最近になってようやく、お風呂にいれれるようになりました💦(これだけ聞くと何もしない旦那と思いますが、双子と遊んだりオムツかえたり保育園の送迎も手伝っています)
問題は寝かしつけなのです。もう旦那では寝ません!
よっぽど眠かったりしたら抱っこゆらゆらで寝ることは極々たまーーーにありますが、基本わたしです!
2時間かかることもあり、イライラしてしまう自分に腹が立ちます。
寝かけてるのに声を出して飛び起きたりするので、もう知らん!といって布団にぐいって体押し倒したりします。。
暗い部屋のサークルに数十秒閉じ込めたこともあります。
泣きまくって泣きまくって疲れて眠くならんかなとか思います。
虐待してるやんと思って情けなくて自分が嫌になります。
こんなに愛しい存在が2人もいるのに何してるんだと

そんな時に旦那も変わるわ、とか言ってきますが、あんたで寝やんやん💢今まで寝かしつしといてよ!とか思います。口には出しませんが、、、
寝かしつけはパパ担当👨とか言ってる皆さんが羨ましいを通り越して悲しくなります。
お風呂だって産後、湯船に5分以上使ったことないです。

3人目もたまに考えることはありますが、何もかもわたしがしてるのに出来るのか?と思います。
長文だし、内容もとびとびですが、お話きいていただけたらと思い投稿してみました。

コメント

まま

この前元モーニング娘。のミキティさんが言ってました。
パパが寝かせていくら泣いても死ぬことはない。いつか疲れて寝る。泣き疲れて寝るまで頑張ってもらう日があっても良いって😊

ママでも2時間寝ないなら2時間パパが泣かせてその間にママがのんびりお風呂入ってスキンケアして泣き疲れてから一緒に寝ても良いと思います。
逆に寝れないならリビングに戻って落ち着かせてから(パパとのんびり過ごしてもらって)寝かしつけ再挑戦で良いと思います😌

もちろん泣いてるとママはゆっくりなんてできないし心はザワザワ疲れます😂
でもお風呂に入って体を温めてあげてみてください😊
鬱になっちゃうくらい頑張れるパパです。
週に1度くらいそんな日があってもいいとおもいます😊

毎日お疲れ様です🫶

• ちゃんせ

ちゃんせ

さすがミキティー!笑
    そうですよね、泣いて死ぬことはないですよね!泣きまくってもそれで父と双子の絆がうまれれば、、笑
    ありがとうございます😭
    昨夜は本当に心が参ってたんですが気持ちが楽になりました!!

• 1月6日
ママリ

ちゃんせさんを抱き締めてあげたくなりました😭
本当に凄く凄く頑張ってます😭
1人でも大変なのに双子ちゃんを1人で、本当に本当によく頑張ってます😭!!!

子育てってこの上なく幸せな事もたくさんありますが、毎日心を擦り減らして辛いこともたくさんありますよね。
双子ちゃんは抱っこじゃないと寝ませんか?
お布団に川の字、とんとんで寝てくれたら負担も減ると思うのですが難しいですかね😢

• ちゃんせ

ちゃんせ

もうコメントで抱きしめてもらってるようなものです😭😭
    もっとしんどいママさんもいっぱいいるのに頑張らないとと何か、背負ってたような気がします。
    もちろん私が守らないと!っていうのはありますが、もっと気楽にいこうと思います。
    川の字で寝るんですが時間がかかるんです💦でも徐々に鳴らしていこうと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月6日