※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

4歳息子が偏食で、好き嫌いが激しくて食事が大変。1歳の子は食べてくれるが、息子は極端に食べない。ふりかけご飯は好きだが、苦手な野菜は食べない。工夫できることはありますか?

4歳息子の偏食について

最近偏食というか、好き嫌いが激しく
毎食メニューを考えるのが本当に大変です。

1歳の子は割と食べてくれるので、
私たちと同じメニューを取り分けてるのですが、
息子がそうなると極端に食べなくて
どうしていいかわかりません。

ふりかけご飯はおかわりしてでも食べますが、
苦手な野菜が入っていたら一口も手をつけず
ごちそうさまになります。

何か工夫できることはありますか?

コメント

1口は食べるようにしてます👍
すると意外と食べられた物があって食べられるもの増えていきました😊

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

1口は食べてくれるんですね!
    お子さん素晴らしいです👏

うちも幼稚園のルールが「苦手なものでも1口は食べる」なので、家で呼びかけてますが1口ですらかなり渋るので結局食事に1時間とか経っちゃって😅

痺れを切らしてこっちが「もう食べなくていいよ!」と処分するハメになってしまいます😭😭

• 1月5日
ままり

うちと同じです😇💦💦ふりかけご飯のおかわり笑
ほんと困りますよね。

最近はそれでも一口チャレンジしてます。(舐めるだけのときもありますが)

4歳なのでもう言い聞かせることにしました。
今までは食事中あまりうるさく言っても食事自体が楽しくなくなると思って言わずにひたすら「これは〇〇(料理名とか食材名)だよ〜」「食べてみようか!?」と声がけしてましたが、、、
幼稚園での給食も一口も食べず(わかめご飯だった💦)に帰宅したりほんとに偏食も重度で、さすがにこのままでは身体にもよくないので。息子は食わず嫌いで、「なんで嫌いなのか教えて?食べたことないものだよ。食べてみないとわからないよ。」「幼稚園の給食で何も食べれなくてお腹空いて困るよね。ママとパパが一緒にいる時少しずつ頑張っていこうよ!」
と話してます🥲

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

わかりますー!!

食事中怒るとこっちも美味しく食べられないし、空気感最悪になるのであまり怒りたくないのですが、今日のお昼はブチギレてしまいました😇

ままりさんの声がけとても優しくて素敵ですね🥲うちは最初は寄り添うように言えていても、時間が経ってくるとイライラしちゃって最終怒っちゃってます😂

偏食困りますよね、、、
    「野菜は栄養あるから!」「これ食べたら風邪引きにくくなるから!」とか言っても通用しませんし😇

気疲れしちゃいますよね🥲

• 1月5日
  • ままり

ままり

わかります!
    うちも「みかんはビタミンCっていう栄養があって食べると風邪ひかないんだよー」と言っても拒否だし、なんならフルーツ全般拒否してます😇
    偏食の対応ってほんとメンタル疲れますよね。もームリすぎてパパの帰宅を待って夕飯、夫婦で息子の偏食対応してます😅

「幼稚園行けばだんだん食べるようになる」とかうちの息子は全然当てはまらないみたいです💦そして3食やおやつより遊ぶことが好きみたいで食べることに対して興味が薄いのも悩ましいです😇

とりあえず、今までのやり方で中々偏食が改善されなかったのでやり方を変えてアプローチしていこうかなと思ってます。お互いがんばりましょう!

• 1月5日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

フルーツ全般拒否🥭は心折れますね😭

ほんとメンタル疲れます。。
    パパは帰り早いですか?

うちは早くて20時とかなので、偏食の息子との食事を終えお風呂までワンオペでやってますが、、それはそれはもう何度もブチギレタイム始まります😇😇😇

毎日大変ですが、私もアプローチの方法変えて挑みたいと思います❤️‍🔥

お話聞いてくださってありがとうございました!🫶

• 1月7日
nakigank^^

うちは4歳からチョコレート解禁したのと、出された物をありがたく食べなさい。
食べれるのは当たり前じゃない。
お腹空かせたお友達もいる。
食べたくないなら自分で作ってwと毎日言ってたので、チョコ食べたいなら、野菜は食べなさいとしたので、一口は食べてもらってました。(笑)

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

あー!うちもです!
    同じようなこと言ったことあります😂

「外国では食べ物に困ってる人も多くてね、これだけ食べられるって恵まれてるんだから感謝して食べなさい。残すなんてありえないよ」とか言いますけど、まあ意味も分かってないようで聞いてくれません😇

食べたくないなら自分で作って!はいいですね!早速今晩から真似してみます👍(笑)

うちは「おやつ食べたいなら野菜1口は食べて」と言うと、「おやつもアイスもいらないから残す😊」と言われました😇😇😇

• 1月5日
  • nakigank^^

nakigank^^

あっおやついらないなら全然いいじゃないですか!!!😁

食べるまで一生あげなきゃいいです。👍
    おやつ食べなくても死なないし、ご飯の方が絶対大事ですしね!😁

私自身親に言われて育ちましたが、大人になってからしかわかりません。
    でも言うことに意味はあると思います。
    大人になったときに無駄にしないようにとか。
    感謝はします。☺️

で、もし一口食べたときにご褒美で好きなお菓子ひとつ買ってあげるとか、表を作って3日分?3回?食べたら、好きなおやつ買いに行こう!とかはどうですかね??
    まぁいらないならじゃいいね!でもいいです。(笑)

• 1月5日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

息子がそう言うので私自身も、「あ、じゃあ食べなくてもいいのか、、?😀」とよくわからなくなってしまっていて😅(笑)

私も親から食べ物のことよく言われていたので記憶があるのですが、息子ほど小さい時だったかは覚えていないので、「今言ってもわからないかなー」とか思います😭

食べられるって恵まれてますよね!
    感謝の気持ちは忘れないでほしいです🙏 

おやつ作戦いいですね!🤩
    単純な息子ならすぐ乗ってくれそうです👍(笑)実践してみます😎✨

話してると楽しくなりました🫶
    ありがとうございます🥲

• 1月5日

nakigank^^

記憶がないときから言うのは大事だと思ってます!
    大きくなってから言われても、突然なんなの?くらいだし。(笑)

うちも上の子が、ほぼおにぎりで育って、仕方ないとしつつも、友人のような食べたくないからっておやつ食べさせるとか、甘やかしはしたくなくて、食育はかなり厳しくしていて、たまにこれでいいのかと考えることもありますが、保育園の後幼稚園に入ったんですが、食べれる物増えて、今でも偏食はありますが、かなり食べれる物増えたので、この5年間大変でしたが、その苦労の末の結果だと思ってます。(笑)

でもあんまり負担にならないようにして、おやつ食べなくても、ご飯これくらいたべたならいっか〜くらいでいいと思います!

うちは1ヶ月で1キロ落ちたこと、今までに何回かありますが元気です。(笑)

• 1月5日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

確かに!急に言っても本人にはきっと響かないですもんね😅

わかりますよー!😭
    食べないからおやつあげて補うのは違いますよね!うちもそこは厳しくしてます👍娘が1歳ながらに食べるので、今日は息子の前で私と娘でおやつ食べました😇
    息子が少し可哀想にも思えましたが、これを機に変わって欲しいなという願いも込めて厳しくしてます🙏

幼稚園では食べてくれてれば少し安心ではありますよね🥲
    今は冬休みなのでお昼もメニュー考えて作ってるので、なおさら食べてくれないと不安になります😇😇

気楽に!ですね!
    食事中には怒りたくないので(過去何度も怒ってますが険悪なムードでご飯も美味しくなかったです(笑))、お互い多めに見つつもおやつにはあまり頼りすぎず!頑張りましょう☺️✊

先輩ママさんからの意見が聞けてとてもためになりましたし、明日からまた頑張れそうです!
    これがママリのいいところなんですよね🥹✏️涙

ありがとうございます🫶!!

• 1月5日

nakigank^^

少しでも参考にして頂けたらとても嬉しいです。😊

とても頑張っていらっしゃると思うので、今日は甘く普段は厳しくで全然いいと思います!!

私もたまに厳しくしすぎて可哀想だなと思うことあります。💦
    でもそれが子供の狙い目なのでw、私は心を鬼にしてやってます。
    まぁ旦那はせこいから良いとこ取りで、パパっ子なのがむかつきますが。😂

お互い気を抜くときは抜いて、頑張りましょうね!💪😁

• 1月6日