※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

事前審査って自分たちでやるものなのですか?普通は不動産屋でやってくれ…

事前審査って自分たちでやるものなのですか?
普通は不動産屋でやってくれるのですか?

マイホームの売却が決まり、新居の事前審査をします。
りそなに変える予定で旦那が口座を作りに行ったら、住宅ローンのための口座は事前に作れないので、ネットで事前審査の際に一緒に作ってくださいと言われたそうです。
そして事前審査は自分でやってくださいと不動産屋に言われたので入力してたのですが、諸費用などを聞いたらざっくりと言われて、それじゃ困ると。

今住んでいるところは旦那に全て任せてて、旦那が不動産屋とやり取りしたので私は流れがさっぱりわかりません。
ネットで調べても全然出てきません。
不動産屋はこっちにやるように話してきます。

ちなみに値下げ交渉はしてみますと言ってくれましたが、それは事前審査通ってからなんですかね?
新居の売主の不動産屋は事前審査通ってからじゃないと話を進められないと言ってるそうです。。。

コメント

ままり

提携してる銀行なら進めてくれますが、そうでなければ自分たちでやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    諸費用などは概算で入力しましたか?

• 1月5日
  • ままり

ままり

うちは組みたい銀行が提携だったので全部HMにおまかせしました。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

事前審査の時は概算(見積もりのmax額)で自分たちで出しました!
自分たちで事前審査すると言っても窓口が不動産業者になるか、銀行と直接やりとりするか、で提出書類や大変さもそこまで変わらないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    銀行に聞いてみます!

• 1月5日
たろうちゃん

不動産屋提携の金融機関以外は自分で電話問合せで金利や手数料・保証料などの条件を聞き、内容が良さそうなら直接出向いて仮審査の紙を書きました。

公式サイトに書いてある優遇金利や手数料よりも、個別に問合せたほうがさらに優遇してくれるところが多かったですよ。

• たろうちゃん

たろうちゃん

自分で…と言いましたが、ローンは夫一馬力で最初の電話問合せは私がしました。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    自分でやるものなんですね💦
    銀行に聞いてみます!

• 1月5日