※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

息子が低出生児で生まれたためNICUにいました。先日生まれて20日目で家…

息子が低出生児で生まれたためNICUにいました。
先日生まれて20日目で家に帰ってきたのですが
帰ってきたそばから義母が家にきて、(旦那の実家は徒歩1分の距離です)見にくるだけならいいのですが、あーだこーだ子供に関して言ってきます。

まず沐浴していたら、湯加減がぬるすぎるから始まり、大きめのガーゼをお腹にかけて行っていたら、これは沐浴用のガーゼじゃないでしょ?使うのはこれじゃないのよと言われ、arau babyの全身ソープで息子を沐浴していたところ、そんなの新生児に使わないよと言われ、沐浴剤なら流す手間も省けるしそのまま上がらせられるからそれがいいと。

沐浴終わって服(2wayオール)着させてたら、この服は息子がまだ小さいし、(2300g)襟が苦しいからまだ早いからこれじゃない服にしてと言われたので違う服を持って行ったらこれも苦しいからだめだね、コンビ肌着を指して、こーいうのでいいのよと言われました。

そのあと義母は西松屋に買い物に行き、沐浴時の温度計、沐浴剤、長肌着、短肌着、コンビ肌着、沐浴用のガーゼなど様々なものを買って、またうちにきました

再度、うちに来る事を来る前に旦那に電話で伝えてましたが、その時に、義母が“嫁に、お互い気を遣わないで行こうねって言ってね、うちらも孫の顔みたいし“と言ってるのが聞こえました。
あなたが気を遣わなくてもあたしは気を遣わない事なんでできないし初日でこんなズカズカくるか?と思いました。

そしてうちにきて、さっきはお風呂上がりに耳に綿棒やるの忘れちゃったね、と言われましたが、私は病院で耳掃除はする必要ない、タオルで拭けば大丈夫と言われたのでそれを言ったら、ええ?みたいな感じの反応され、そこは旦那がもうひと推ししてくれたから反論せず終わりました。

息子がぐずり始めたのでおっぱいあげな、帰るからって言って旦那に息子を渡したら旦那が、俺じゃないでしょと言いました。そしたらおっぱいあげる前におっぱい綺麗に拭かないといけないでしょだからその間あんたが抱っこしてなさいって言いました。病院ではそんなことしてなかったので旦那も私もそれは必要ないですと言ったら、えーありえないみたいなこと言われました。

まあそのまま帰りましたが、今度は夜ご飯を届けにくることになり、いつもは旦那が取りに行くのにその日は家まで届けにきました。
その時、息子はおっぱいを戻してしまって服を着替えてました、そしたらなんで服着替えてるの?と言われたのでその旨を説明したところ、ちゃんと顔とか拭いた?と言われたので拭きましたと言ったら、ちゃんと温かいお湯に浸けたガーゼで拭いてあげた?と言われました。
してませんと言ったら、うちは代々そーしてたよと言われ、なんでやらないの?みたいな感じでした。そこも旦那がそんなの必要ないでしょ別にと言ってくれたので治りましたが、、、

とにかく初日でこんな感じなんです。
そして今日も夜ご飯を届けに家に来ると、、、、、
旦那は今日呑みに行くので夜、家にいないんです。
ただでさえ忙しいのに、旦那もなぜ断らない?と。
俺が19時に家でるからその前に来てもらうからいいでしょ、それに5分くらいならいいでしょと言われました。

会いに来るのはいいとして、あーだこーだ言われるのはちょっと嫌なんだけど。と言いましたが、どうせこっちが反論してもまた言い返してくるだけなんだから“そーなんですね”で受け流せばいいじゃんと言われ、、、
ああ、そうですかと呆れました。私への配慮はないのだと

息子(孫)に会いたいのはわかりますが、帰ってきた初日に3回もくるか?と思ってしまったし、私がやることに、こーした方がいいあーした方がいいと言われるのも疲れます。
まだ2日目だからどうなるかわからないけどこの調子で毎日来られるのは本当に無理です。
姑ってこんな感じなんですか?
旦那を産んで育ててくれた親だから、少しは我慢しなきゃと思うのですが、、どうも無理そうで😵

思った事ばーっと書いて、文章力も日本語力もないのでこんなに長くなってしまったのに、訳のわからない文章だと思うのですが誰か意見ください、、、

コメント

のり

ええぇ〜💦
うるせぇぇぇぇ!!!ってなりました😭
私だったらもう一回で耐えられなくて次から家に上げません💦
すみません!無理です!って追い返すかもです。
旦那さんもお母さんがめんどくさいから呑みに行ったんでしょうか?味方になってもらえないのは酷いですね。
相手してたら産後うつになりそうですが、大丈夫ですか?
うちの実母もここまでじゃないですが似たような感じで、あれこれ口を出してくるので、里帰りは産後2日で帰りました。。
今もテレビのすくすく子育てを一生懸命見て、こうだああだ言ってきますが、知らんって感じです😓

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱなりますよね??😵
    義母のせいではなくて、息子が帰ってくるのが8の予定だったのでその前に呑みの予定を入れていて、それよりも早く帰って来れることになったので行かないっていうかな?と思ったけど言わず、、普通に行くって感じですね💦元々旦那は縛られるのが嫌いで、俺が行きたい時に行きたいところに行く!って感じで、私も息子いなければ別に行ってらっしゃいって感じだったんですけど、そもそも里帰りして欲しくない、俺が手伝うと言って私の里帰りを拒否したのに呑みに行く旦那もどうなのかって感じですよね、、、確かに普段はなんでもやってくれますが、だからと言って帰ってきて2日で呑み行くか?とも思います🤔
    その話をした後、私が不機嫌になってるのを察したみたいで今日義母が来るのを阻止してくれました😮‍💨
    実母でそれはまた別の意味できついですね💦
    心休まるはずの里帰りが、、、お疲れ様でした🥲
    親だから子育て経験ももちろんあるし、色々口出したくなるのもわかりますが、私たちは私たちなりに頑張ってるし口出しして来ないでほしいですよね🥲

• 1月4日
みかん

あり得ないですね。
私なら義母のこと大嫌いになります。
このままじゃ産後鬱になってしまうと思います。
ただでさて低出生児で不安なのに余計なストレスを与えるな!って、赤の他人の私が怒りたくなるレベルです。
旦那さんが味方になってくれるといいのですが。

私の義母はそこまで酷くなかったですが、1人目の時は初孫フィバー炸裂で病みました。
どうか心穏やかに過ごせるように自分のことを守ってほしいです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりそうですよね😮‍💨
    本当にそうなんです。低出生児で生まれたので心配事が多くて大変なのに、、、ストレスしかないです。
    そのせいか今日から母乳の出が悪くなりました💦
    旦那は多分味方でいてくれてると思うんですけど、親も大事だからって感じなんですよね。

やっぱ初孫だからなんですかね、、、きついですよね😓
    今まで結婚してもほぼ感心して来ずだったから大丈夫かと思ったらやっぱ孫が生まれると変わるもんですね😵
    ありがとうございます😭

• 1月4日
  • みかん

みかん

ただでさえ初産で不安も大きいのに、低出生児でNICUに入院されていたのなら本当に大変だったと思います。
    そんな状況で余計なストレスを抱えるなんて嫌ですよね。
    母乳の出が悪くなってるなら、すでに心身共に悲鳴をあげているんだと思います。
    私の子もNICUや入院経験があるので搾乳していましが、恐らくはじめてのママリさんも入院中にかなり搾乳を頑張られてきたんだと思います。
    それなのに義母によるストレスなんか受けたくないですよね。

親も大事って、今は出産したばかりの奥様を支えてあげてほしいです。
    嫁姑関係に亀裂が入らないように配慮するのが夫の役目だと思います。(うちの夫は失敗しました💦)
    義母のサポートは本当に助かるけど、今は会うのが辛い。嫌いになりたくないから、1ヶ月健診まで距離を置きたい。とか言ってもダメでしょうか?
    それか、お医者様からインフルなど流行っているから同居人以外との面会は控えるように言われたとか嘘も方便で言い訳を考えるなど…。

私が本当に辛い思いをしたので、どうか上手く解決することを祈っております。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当にそうです。
    余計なストレス抱えたくないです🥲
    そうなんですね、うちもまさにそうです汗
    入院中は搾乳した母乳を届けてました。
    完母で育てたい気持ちもあるので母乳が出なくなるのは困ります😵

本当そこはわかってほしいです。
    そこをうまくできる旦那なら今私がこういう思いをせずに済んでますよね。。。
    とりあえず今日は私が不機嫌なのを察したみたいで来なくなりましたが、明日以降どうなることやら、、明日は来そうな感じがします😵😵
    もう本当に無理だと思ったらそういう嘘をついて来るのをしばらく控えてもらおうと思います、でなきゃ私が本当に壊れてしまう気がするので💦

わざわざご気遣いありがとうございます、同じような経験してる方のお話は本当に救われます😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

頼んでもないのに聞いただけでも鬱陶しい義母さんですね。我慢する必要ありません。毎日来るなんて以てのほか!その調子じゃ頭おかしくなっちゃいますよ💦「へー昔はそうだったんですね」「病院でも保健師さんにも何も言われませんでしたよ(または大丈夫って言われましたよ とか)」「育児方法は昔とだいぶ違うんですよー 。現代版の本読みましたか?」「自分で試行錯誤したいので大丈夫です」と断り続けましょう!
うちの義母も上の子が産まれたばかりの頃は先輩ぶって あれダメこれダメこうしなさい言ってましたが いい加減嫌になった私が「そのつもりですけど」って低めの声で一言言ったら察したのかそれから何も言わなくなりましたwww

義母が子育てしたいなら旦那さんを連れてってもらいましょう😂
旦那さんにも「あのさ、お義母さんが子育てしたいならあなたが実家でお世話してもらったら?私は自分で自分の子供の面倒見ることに集中したいの。それじゃなくても大変なのに毎日何度もお義母さんの小言の相手なんてしてられない!」って言ってやりましょう。
ママリさんの子供を育てるのは義母じゃなくママリさんの役目です。
旦那さんの親への感謝の気持ちは節々で出していけばいいので 辛いことまで我慢する必要ありません。赤ちゃんを育てるのにママの心身の健康は不可欠です。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やはりそう思ってしまいますよね💦
    断るとかえって面倒だなと思ってあまり断れないんですよね、、、
    少し強気で出てるつもりではいるけどそれ以上に強いもんで💦
    強いです😂流石にやばいなと思ったんですかね笑
    私もそんな風に言ったらなくなりますかね笑笑

それ最高ですね😂😂
    そんな考えは思いつかなかったです笑
    でも本当そういうことですよね!息子をお腹で育てたのも産んだのも私だしこれから育てていくのも私たち夫婦。あなたに指図されたくないって思います!
    向こうの気持ちばっかり考えてられないですよね、私が壊れては息子を育てていけないので義母の気持ちは考えず自分本位で考えていきたいと思います。

• 1月4日