※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弟は私のことを優秀だと思っています。ただの性格の違いで弟にできない…

弟は私のことを優秀だと思っています。
ただの性格の違いで弟にできないことができるというだけなのですが。

年末年始私の実家に私家族と弟家族が集まりました。
そこで弟はわたしの娘のことをべた褒め。
「可愛いし、ホントにいい子。お姉ちゃん家族の教育がいいからだね!」
そんなことはありません😅普通です🤚
子どもの性格もありますし。

しかし、弟のお嫁さんはそれが面白くなかったご様子で😅
弟の子は1歳3ヶ月ですが、歩けないし、言葉も出ません。実家にいる間弟夫婦から一時も離れようとせず、2泊3日の間ずっと抱っこされていました。

確かに差は感じるのかもしれませんが、やはり個人差の範囲かと。
気にしないでほしいですし、多分そもそもの教育方針が違うようなので、弟が姉信仰を止めれば多分ことは丸く収まるのではと思うのですが。

それにしても義実家で子どもを抱っこしているだけで、手伝うそぶりもないのはいかがなものかと。いや、手伝わなくてもいいです。子どもがいますから。なんというか、申し訳なさそうな表情というか、感謝の態度くらいはしてくれてもいいのではないかと😅ちょっと父と母がかわいそうでした。

わたしが言って正月早々ことを荒立てるのも良くないですし、かと言ってほっといていいものか。
みなさんならどうしますか?

コメント

もな👠

それな面白くなかった様子とありますが、なにを根拠にそう感じました?
弟さんから何か言われた?
それとも態度で?

うちの義姉もお正月きたとき、ずっと座って動かなかったし、うちの旦那の方がよほど働いていて嫁みたいでした…笑
でも小姑の立場からなにか物申したりはしませんよ💦

元々兄弟や親とで盛り上がっててアウェーですしね😮‍💨
その代わり、私も話にひきいれたりとか話振ったりとかのフォローはあえてしないという方法で仕返ししてました笑

弟さんのお嫁さんの事より、小姑感を感じました。
ゆっくりしたいお正月に血の繋がってない所へと孫の顔を見せにくるだけでとっても素晴らしい嫁さんです

しかもまだ歩けないしママからも離れたくないだろうからママはずっと抱っこ。
なのに小姑からこんなふうに思われて…。

退会ユーザー

下のコメント読ませて頂いた上での追記です😊

自分の「普通」を押し付けて、自分が欲しい「見返り」を求める。

まぁ、特にお嫁さんと仲良くなりたいわけでもないから最後の古臭い一文が出てくるのでしょうし、そのままでいいんじゃないでしょうか

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古臭い。
    その通りかもしれませんね。
    仲良くなりたいと思っていないのはわたしではなくお嫁さんでは?と思うのですが、うちのお嫁さんは仲良くなりたいと思っているのでしょうか?

• 1月3日

退会ユーザー

どうでしょうね
    少なくとも本気で嫌いなら来ないはずです。
    産後うつだということも追加されていて、改めて頑張っているんだなと驚きです。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    もともと弟は全く実家に寄り付かない感じだったので、なぜ今年は帰ってきたのかそもそも謎でした。
    産後うつはわたしが勝手に言っていることで、本当かどうかはわかりません。ホントに笑わないのでそういう可能性があるのかな?と思っただけです。
    彼女なりにがんばっているのかもしれませんね。今後はあまり気にせずにいようと思います。ありがとうございました!

• 1月3日
りんご

それって、ママリさんが
弟さんの子を抱っこして
(手伝ってきて!私抱っこしとくから!)とか、嫌な目で見るのではなく、優しく寄り添ってあげたらよかったのではないでしょうか.....。

ただでさえ、義理の実家で、
ましてや、我が子はグズグズで自分からは離れず、、、かと思ったら、自分の夫は姉の子を褒めて。てなると、

私だとちょっとメンタル崩壊しそうです。

ちなみに、私は、
義理姉が動いてなかろうが、
動いていようが、

私が動くので何も気にしないです。

はじめてのママリ🔰

動くべきなのは弟さんだと思います🙋‍♀️
何か言うなら、弟さんに洗い物とかしたら?って伝えるべきです。

はじめてのママリ🔰さんは旦那様の実家に帰らず自分の実家に帰って、年始早々アウェイな上1歳のお子様が抱っこ抱っこでほんとに大変だったと思います。
自分の実家に帰って、本当はゆっくりしたかったかもしれませんよね。
その上まだ手伝うべきなんて言われたらもう来なくなるかもしれません😅

はじめてのママリ

なんか考え方が意地悪というか…お嫁さんが気の毒に思ってしまいました💧
同じ嫁として、もう少し寄り添って考えてあげることはできないですかね😮‍💨
私ならそんな小姑がいる義実家に二度と行きたくないですし、旦那の事も嫌いになりそうです。

はじめてのママリ🔰

うちは昨日義理姉が
率先してお義母さんの
お手伝いして
みんな座ってて〜
って感じだったので
こんな意地悪な小姑いるんだ
ってちょっと引きました😅

弟さんの奥さん、
気遣って疲れる義実家で
子供をずっと抱っこ
自分の旦那は姉のこと褒めて。
居心地悪かっただろうなあ。
私なら二度と行かないです。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
みなさんのコメントを読んでびっくりしたというのが正直な感想です😅
わたしも母も父もお嫁さんが居心地悪くないようにととても気を遣っていました。
弟夫婦にはもともとの弟の部屋を使ってもらい、その部屋の掃除も母と一緒にしました。
必要なものなど困らないようにとその都度声をかけました。もちろん、子どもたちが騒いだりすれば謝りましたし、相手をしてもらえばありがとうと感謝の気持ちを伝えていました。
赤ちゃんがグズってもだれも文句は言っていません。むしろ心配していました。泣いていても可愛いねとみんな声をかけました。

しかし、とにかく笑顔がないのです。他に何が必要だったのでしょうか。まだ産後うつが続いているのでしょうか。

しまいには、わたしの子どもたちが父と家の中で追いかけっこしていると「わたしのお母さんならブチギレてる」や、「子どもの食べ物はもう大人と同じでいいんですか」など、批判的なことを言われました。お嫁さんが言っていることは間違いではありません。
そこをお嫁さんの意見を尊重して、父と遊んでいる子どもたちをやめさせなければいけなかったのでしょうか。
母が子どもたちのためと思っていつもよりは薄味で作ってくれたものを断らなければならなかったのでしょうか。

今はそこまでお嫁さんに気を遣う時代なのですか?

もな👠

みんな嫁の立場なので感情移入してしまって、コメントきっついのばっかですね…🤣笑

今はしてもらって当たり前の時代で、義理実家に行くだけ偉いでしょって考えなんだと思いますよ💦
私は嫁という立場でもあり、義妹として兄嫁のことも見てるので…小姑としての気持ちも分かります。
自分のご両親(嫁からしたら義理両親)のことを蔑ろにしてる気がして腹立つんですよね。自分の両親ですもん。
きてもさらも洗わず子供のことばかり、、なめてんのかってなりますよね。
でも両親も私も本人に言えませんけどね…兄に当回しに注意してよって内心思ってますよ😭

でもそういうお嫁さんって実家や兄弟間で好かれることはないし(うちもボロカスいわれてます)、ほっといて大丈夫ですよ🤲
むしろ私はそれ反面教師にして自分は義理実家で気をつけよ…って我に返ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね。反面教師にはしようと思います。
    そして、ほっておきます✨

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私の実家の場合は、
自分の家だから人が来る時に使ってもらう部屋の掃除するのは当たり前ですし、洗い物とかも自分の家のものなので手伝わなくていいって考えです。
もちろん私は手が空いていればやりますし、旦那も洗い物やお手伝い等あれば率先してやってくれます。
でもしないからといって、申し訳なさそうな顔をしてほしいなんて誰も思ってないです😅
義妹が来たら、くつろいでてほしいって心から思います。

家の中でのかけっこは、その家がいいなら奥さんがとやかく言うことじゃないと思いますし、食べ物も何かしてほしいことがあるならお願いする立場として伝えるべきだと思います。

読んでて思ったのは
十分すぎるくらいにはもてなしてるつもりなのに、奥さんが笑顔もなく文句しか言わない上に皿洗いなど動きもしないからですよね。

元の性格なのか義実家に行くのが嫌だったのかわかりませんが、笑顔や最低限の気遣い感謝は必要ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。夏も弟家族と会ったのですが、そのときはなんとも思っていませんでした。
    少しでも気持ちよく過ごしてもらおうと一生懸命掃除しましたし、お皿もわたしが洗いました。お風呂掃除や床掃除も。そこに特に疑問はありませんでした。

でも、なんでしょうか。惨めになったと言いますか😅
    お姫様でももてなしているかのようで、なんか違うなと感じてしまったのです。

もう過剰な気遣いはしないことにします。あちらの言動についても反応しないように。
    もう家族、親戚ですからね。

コメントありがとうございました!

• 1月3日