※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義父が小脳変性症 31型です。私の旦那も遺伝する可能性はあります。今…

義父が小脳変性症 31型です。
私の旦那も遺伝する可能性はあります。
今できることって今のうちに保険をしっかり見直すぐらいしかできないですよね?
遺伝子検査をしたところで、おろせない出生前診断のような感じで覚悟を決めることしかできないですよね。
遺伝ありになっても今後の生活に影響しそうなので、受ける予定は今のところはありません。
発症するかもわかりませんし、今を一生懸命生きることが1番大事なので。。

あと義父、最近自損事故起こして、ブレーキとアクセルをまちがえたそうです。
もう運転しない方がいいのでは?と思うのですが、車を小さいのに変えるそうです。
小脳変性症でも車って運転できるのでしょうか?

義父は今も働いており、自分のことはできますが、呂律が回ってなくて何言ってるかわからないこともあり、歩いてる時もフラフラしています。
手先の指も震えがあります。
31型なので、進行はゆっくりなのですが、老後は寝たきりなんだろうなぁと思います。

コメント

あひるまま

親戚のおばさんも小脳変性症です。
今は、まだ運転してますが…遠くは行かず近くだけ運転してるみたいです。

  • ママ

    ママ

    親戚ということで、あひるままさんにも遺伝する可能性ありますか?

    • 1月1日
  • あひるまま

    あひるまま

    わからないです。
    以前、障害者施設で小脳変性症の方がおられましたが、遺伝してました。
    その方の親もお子さんも同じ小脳変性症でした。

    • 1月1日
  • ママ

    ママ

    こればっかりはわからないですよね、発症するかどつか、、
    旦那が発症しませんよーにと願うしか、、

    • 1月1日
  • あひるまま

    あひるまま

    そうですね。
    発症しませんようにm(__)m

    • 1月1日
あゆ花

運転は強く反対したほうがいいような気がしますが...。

  • ママ

    ママ

    旦那から言ってもらうことにしました。
    もう新しい車買わずにこの際免許返納した方が絶対いいと思いますけどね、、

    • 1月1日