※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう何もかもが分かりません!助けてー今日義家族との食事会から逃亡しま…

もう何もかもが分かりません!助けてー
今日義家族との食事会から逃亡しました。(行かずに実家に避難)
お盆に義家族が相談もなしに勝手に旅行を予約していて旦那に拒否してもキャンセル不可と強制旅行に連れて行かれました。物凄く揉めながらも、行く代わりに年末の義家族との食事会を今後なしとの約束をとりつけ渋々旅行に行きました。
ですが、クリスマス前になり旦那が「ばあちゃん(義祖母)がもう長くないから来てくれ、お願い」と言ってきました。旦那は約束していてもこうやって直前になって覆してくることが多いです。
しかしその義祖母は産後、1日に3回くらい毎日アポなしできては新生児を揺すり起こしたり、会うたびに嫌味を言われたり、お食い初めお宮参り等の初めての行事を全て取り仕切ったり、勝手に人を引き連れてアポなしで現れたり(ひ孫のお披露目会を急に勝手に開催)等、色々あり私は申し訳ないですが心から嫌いになってしまいました。
そして年末の食事会に行かなくても2日後に朝と夜の2回食事会が行われるのが確定してるし、その2週間後にも食事会があるし、なんなら近所なので普段もちょくちょくひ孫の顔を見ています。なので、年末の食事会行く理由が私的には見つからなかったので逃げたのですが、私が冷たすぎますか?

ちなみに、旦那からもう長くないから着いてきてくれ、と言われた時当初は私も「今回はそういう事情があるから折れる(本当に行く気だった)けど、今まで約束しても覆してきてるけど今後はもう2度とないのよね?」と言うと逆ギレされたり「今後もあるかもね!」と言われたので行く気になれず、逃亡することを選びました。
私は夜遅く帰ったのですが、旦那は食事会から戻らないので義実家で私のことで話し合いをしていると思います。
私が悪いですかー😭もう分からなくなった!

コメント

my002

おそらくここには書ききれないくらいの嫌なことが沢山あって普段から苦労されているんですよね……🥲
それならきっと逃げたくもなると思います。
そんなに頻繁に会っているのに、「長くないから」と言われても……。
帰宅されたのだけでも偉いです😣その状況だと私なら実家にこもってしばらく戻らないかもしれないです……。
旦那様にとっては義家族も大切なご家族でしょうが、ママリさんのことも大切な奥様なはずなので、もう少し寄り添ってくれればいいのに……とすら思ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

お盆の旅行も食事会も義両親から旦那さんに事前に相談してて、ママリさんに旦那さんが伝えていなかっただけとかならいきなりママリさんが来なかったら義両親ビックリしちゃうかな〜という点で少し悪かったかなと思いますが、義両親と旦那さんで相談の上今回の状況になってるなら逃げてもこちらの自由かなと思いました😅
だって今後はこういうの無しって約束して了承してもらったんですもんね。
義両親や旦那さんはママリさんがいることが大事なんですかね?お子さんだけ見れればいいのなら旦那さんが子ども連れて勝手に行けよって思いますけど😂
義実家の行事に嫁が参加するのは、嫁が参加したいと思うか、子供や夫のために参加したいと思うかというだけで参加可否を義両親屋旦那さんが決めるものではないですね。
義祖母さんの行動は私的にも無理なので、私ならもう嫁は連れて来るな!と言われるくらい言いたい放題言って嫌われてしまおうってなるかもしれないです😅

はじめてのママリ🔰

前も今回の問題で質問されてましたよね??
前回も回答させていただいた者です笑
個人的にはご自分の気持ちを貫き通せてよかったなと思います😊
義祖母さんなんてもう生きてる時代が違いますから、今を生きてる私たちの価値観をわかってくれというのは無理ですよね。
でも相手の価値観を押し付けられて、目上なんだからいうことを聞けというのは違うと思います。
嫌なことは嫌だ、そちらが勝手にするなら私も勝手にしますと私なら言ってしまいます。
多分向こうは自分たちの村なわけで、自分たちがルールだって感じなんだと思いますが、旦那さんもそこにつけ込んでるというか集団で大きい顔して有無を言わさず主張を押し通す感じが私は嫌だし耐えられません。
主様は今までずっと耐えて我慢してきて十分いいお嫁さんだったと思います☺️私だったらもっと早く根を上げてます!

ママリ

義祖母うんぬんよりも旦那さんがあなたの気持ちを蔑ろにしていることが気になりました。自分のおばあちゃんやご両親を大事に思うのはわかりますが、奥様であるあなたのことも尊重して欲しいです😭

あなたや義祖母、旦那さんなど誰が悪いとかの話ではなくただ単に約束は約束なので…。あなたはただ毅然とした態度で居て良いと思います!
「もう長くないから」などあなたの優しさにつけ込むようなお願いの口振も腹が立ってしまいます。それで何か義実家で文句を言っていようが知らんぷりで良いのでは?💦

ぴぴ

行かなくていいですね🙆‍♀️
うちは昔から色々あり父方の祖父母、特に祖母が嫌いでずっと顔を合わせてないですが
祖母が死んだ後
父がたまには会ってほしいとか曾孫を見せてあげてと言われますが
今更ふざけんな🖕と思って
「そもそも曾孫だと思わなくて結構。
次に会う時は祖父は棺桶の中でしか会わない」と伝えて
先が短くてもなんでも会いませんよ👍🏻 ̖́-‬